dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普通に走っているときには、全く問題無いのですが、アイドリング(一時停車)中に、ガッガッガッという大きな異音が発生します。このときエアコンを切ると異音もなくなります。 普通に走っている時には、エアコンをつけていても異音はありませんし、エアコンは良く効いています。
何方か同事象についてお分かりになりますでしょうか。修理に持っていっても、たいして調べもせず、エアコン関連の部品を全とっかえと言われ、事象の説明をしてくれないので納得できません。

A 回答 (3件)

エアコンのコンプレッサーのベアリングあたりではないでしょうか。


下記の方もアイドリング時のみ異音です。
http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/20080 …
こちらもご参考まで。
http://www.katayamaauto.com/magunetto.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頂いたリンク先での事象は、まさに同事象に様に感じられます。
参考にさせていただき、持ち込み先で確認してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/22 21:31

もしかするとエンジンマウントという部品が弱っているのかもしれません。


どうしてエンジンマウント?と思われるかもしれませんが、エンジンマウントはエンジンの振動を吸収します。
そのエンジンマウントが弱ってくるとエンジン側の支える部品と、車体側との支える部品の間に隙間が出来てしまい、様々な異音やショックの原因になってしまうからです。
普通は金具の間にゴムが挟まっていて、振動やエンジンが動いた時の衝撃を吸収するんですけど、ゴムが経年劣化により薄くなるとそういう事があります。
そして、エアコンとの関係性ですが、エアコンをONにしてコンプレッサーが回ると自動的にアイドルアップしますよね?
そのアイドルアップした事によって振動が伝わってくる、伝わりやすくなる、事もあるかもしれません。
エンジンマウントが駄目になり、振動が伝わってくる例ですが、不快な振動でダッシュボードなどが振動して音を出したり、ステアリングの軸を伝わって振動が伝わって来て音が出たりします。
また、AT車でN→Dとした時に大きなショックを感じる事もあります。
実体験ですがうちの車で言うと、Dでフットブレーキを踏んでるとダッダッダッダッという音がステアリングからします。もしかしたらステアリングを支えてるゴムも駄目になってるのかもしれませんね。
うちの車の場合、アイドル中にエアコンがONになると、ダッダッダッダッという音がダダダダダダダと音の感覚が短くなります。ステアリングをちょっと回すと収まる事もあるみたいですが、また復活します。
ちなみに、コンプレッサーの負荷を減らすオイル、というのも最近では売ってるみたいです。またディーラー以外にも民間の整備工場に持っていくのもいいかもしれません。ディーラーでは信用第一ですから、怪しそうな物は一式全部取り替えますので・・・。
参考にならないかもしれませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
分かりやすいご説明で大変参考になりました。

ディーラー以外に、民間整備工場にも持っていって話を聴いた上で
判断したいと思います。
コンプレッサの交換は高くつくので他の原因であればうれしいのですが・・(結果が分かり次第、ご報告したい思います)

お礼日時:2008/06/22 21:28

平成9年式のアルトに乗っています。


私のも似たような症状になります。

去年の車検の際に担当者に話したら、車載コンピュータのアイドリング時の回転数パラメータの調整を行ってみる。
とのことでした。(ちなみにAT車でアイドリング時にミッションレバーをニュートラルにすると症状が軽くなります)
# 他に、バック時にベルトがスリップしているような高い音がしたり、エンストすることも…。
車検終了後は症状が出ることもなくなりました。
ただ、半年程度で再発しかけてますので、寿命が近いのかもしれません。(10年モノですし)

他のところで見積もりとてもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来週にでも他のディーラーに見てもらいたいと思います。

私としては、「どうして一時停車しているときだけ問題が発生するか」で納得できる説明があれば、修理したと思います。今回持ち込んだディーラーではコンプレッサーの故障が高いとのことで、エアコン関連の部品を全部交換して¥130,000と言われましたが、納得できない割りに高すぎです。コンプレッサーの故障だと普通に走っている時には、なぜエアコンもちゃんと効いて異音もしないのでしょうか?

お礼日時:2008/06/22 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!