プロが教えるわが家の防犯対策術!

用事で北海道に行くことになったのですが、
常磐線の石岡駅から羽田空港第2ビルまでいくときについての質問です。

浜松町で第2ビルまでのきっぷをいちいち買わなくてもすむように、Suicaで行こうと思うのですが、上野までの特急券だけをきちんと買って、Suicaを乗車券代わりとしてフレッシュひたちにのっても問題はないですよね?

またモノレールもSuicaが使えるはずなので、石岡でSuicaで入場して第2ビルの駅で退場してもきちんと改札は通過できますよね?

この2点です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SUICA圏内同士ですので、在来線特急でも問題ありません。

ご認識のとおり、予め特急券をお求めください。

浜松町で東京モノレールに乗り換えのため、改札がありますが
SUICA一枚で乗り換えも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これで安心ができました!

Suicaの利用自体は問題ありません。

浜松町駅はJRとモノレールは改札外の乗り換えですからJRから一度出場してモノレールに再入場することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心していけそうです!

何れも可能です。

まず、石岡から羽田空港第2ビルまでの移動がSuicaで行けることは問題ありません。両駅ともSuica利用可能エリアですし、経路もSuica利用可能エリアからはみ出す事がありませんので、問題がありません。
 http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/index.h …
 次に特急への乗車の可否ですが、特急に乗車される場合には、別に特急券だけ購入くだされば結構です。私(Suica定期券所持)もフレッシュひたち号はよく使いますが、特急券だけ購入して乗っております。上野の乗換改札では、特急券だけ係員に渡す形となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました!