AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

名古屋のゆとりーとラインはモノレールではなくガイドウェイバスと言うらしい。

モノレールとガイドウェイバスの違いって何ですか?

ガイドウェイバスってバス専用高速道路を作ったってこと?

あの中はバスだけ走ってる道路になってるの?

あのコンクリートの中はただの舗装された道路だけなの?2車線?1車線?

A 回答 (2件)

ガイドウェイバス。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4 …

名古屋のガイドウェイバスは、専用の案内軌条も一般道も走れるバス。
案内軌条を走る時は、軌道法の適用を受けるので、運転士は軌道法と道交法2つの免許が必要。
案内軌条を走る時は、車両前部に設けられた案内タイヤや側壁をなぞるようにバスを案内、バンドルは回りますが、運転士はハンドルに触れる事はありません。

モノレールは、跨座式と懸垂式があり、ガイドウェイバスとは全く違います。
寧ろ、ゴムタイヤで案内軌条で走ると言う意味では、新交通システムに近いと言えます。
一方通行ですから、上下2車線やループ状の配線になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

基本モノレールは吊るされている形・・

地面に接地されて無いものをモノレールと呼んでたのだが 現在は どうなってるかは定かでは無い・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます