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名古屋のゆとりーとラインはモノレールではなくガイドウェイバスと言うらしい。

モノレールとガイドウェイバスの違いって何ですか?

ガイドウェイバスってバス専用高速道路を作ったってこと?

あの中はバスだけ走ってる道路になってるの?

あのコンクリートの中はただの舗装された道路だけなの?2車線?1車線?

A 回答 (2件)

ガイドウェイバス。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4 …

名古屋のガイドウェイバスは、専用の案内軌条も一般道も走れるバス。
案内軌条を走る時は、軌道法の適用を受けるので、運転士は軌道法と道交法2つの免許が必要。
案内軌条を走る時は、車両前部に設けられた案内タイヤや側壁をなぞるようにバスを案内、バンドルは回りますが、運転士はハンドルに触れる事はありません。

モノレールは、跨座式と懸垂式があり、ガイドウェイバスとは全く違います。
寧ろ、ゴムタイヤで案内軌条で走ると言う意味では、新交通システムに近いと言えます。
一方通行ですから、上下2車線やループ状の配線になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/02 00:26

基本モノレールは吊るされている形・・



地面に接地されて無いものをモノレールと呼んでたのだが 現在は どうなってるかは定かでは無い・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/02 00:26

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大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか?

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Aベストアンサー

挙げられている路線の多くは、営業黒字で経常利益も上げています。
ただ建設時に掛かった借金で累積赤字の額が大きく、結果として赤字なのです。

新しく出来た路線や、いま建設中の路線では、踏切は設置できません。
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増してや都市部ですから、地代も高く建設費が高騰するモノです。
それが運賃にも影響するのです

特急云々は、待避線設備と、それだけの距離があれば設定できますが、短距離路線では設定できません。

例えば、埼玉高速鉄道線は急行運転の検討をしていましたが、待避線が無いので設定できていません。
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田舎で黒字の地方鉄道、鉄道会社、路線といえば、何線ですか?

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路面電車では、富山地方鉄道、京福電鉄、岡山電気軌道、広島電鉄、とさでん交通

地方鉄道では、豊箸鉄道、長野電鉄、北陸鉄道、富山地方鉄道、岳南鉄道、静岡鉄道、島原鉄道、伊予鉄道、一畑電鉄、遠州鉄道

http://gyokai-search.com/4-train-riritu.htm

Q東京も電車も縁遠く、不慣れな者です。 近々、平日の夕方に東北地方から赤坂BLITZに行く予定なのです

東京も電車も縁遠く、不慣れな者です。
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優しい方からの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

>東京駅からメトロ丸ノ内線で赤坂見附駅?で降りて徒歩で行くと乗り換えが一回で済むらしいというルートに辿り着いたのですが、合ってますか?

合っていますが、赤坂見附駅から赤坂BLITZまでは距離は近いですが、ものすごいコンクリートジャングルなので都市になれていないなら、むしろ「国会議事堂駅で千代田線に乗り換え、千代田線赤坂駅で下車」のほうがいいでしょう。

地下鉄には出口番号とその近くの建物などが案内されており、赤坂駅3a・3bから出れば目の前がBLITZです。
赤坂見附から歩くと案内などはほとんどないため、地図が頼りですが、国会議事堂駅なら改札を出ることなく「千代田線」という表示を目印に移動すれば乗り換えられます。(改札を出ることになったそれは間違い、ということです)

>メトロ丸ノ内線に乗る為の切符は何処で購入すればいいですか?(新幹線ホームを出てから何処へ向かえばいいのか)また、いくらですか?
新幹線ホームを出たら、まず新幹線改札を出て、在来線の通路に出ます。その時必ず「中央通路」に出てください。
改札を背にして中央通路をまっすぐ一番端(丸の内側)まで行くと、改札の横に地下に降りる階段があります(総武線ホームと書いてある)その階段を下りると、目の前に改札があり、その改札を出て、さらにまっすぐ行くと地下通路の先に丸ノ内線の改札があります。切符は改札の向かい側の券売機で購入できます。赤坂見附駅でも赤坂駅でも170円です。

とにかく新幹線改札を出たら、中央通路に出てまっすぐ、地下に降りてまっすぐ、地下改札を出てまっすぐ、です。

>メトロ丸ノ内線に乗る為に色付きで線(案内)の表示はありますか?
JR東京駅には線はありません。「総武線ホーム」を目指してください。地下に降りたら、ホームに行かず(エスカレーターで降りるとホームです)地下の改札あたりに「丸ノ内線乗り換え」という案内があります。

>メトロ丸ノ内線から赤坂見附に行くく場合、「◯◯行き」等の表示はありますか?
ありますが、いくつかあるので、駅のホームで「新宿方面」を確認してください。反対側は「池袋方面」です。
新宿方面ホームならどの電車に乗っても赤坂見附には必ず行けます。

>帰り(東京駅行き)の電車の表示(行き先)は何と書いてあるものに乗ればいいのでしょうか?
 帰りの丸ノ内線は池袋行きがほとんどなので、池袋行きに乗ってください

なお
国会議事堂駅で千代田線に乗り換えた場合、千代田線ホームの案内は
行き 代々木上原方面
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BLITZからの帰りは駅も混雑するので、降りた駅で帰りの切符をあらかじめ買っておくことをお勧めします。

>東京駅からメトロ丸ノ内線で赤坂見附駅?で降りて徒歩で行くと乗り換えが一回で済むらしいというルートに辿り着いたのですが、合ってますか?

合っていますが、赤坂見附駅から赤坂BLITZまでは距離は近いですが、ものすごいコンクリートジャングルなので都市になれていないなら、むしろ「国会議事堂駅で千代田線に乗り換え、千代田線赤坂駅で下車」のほうがいいでしょう。

地下鉄には出口番号とその近くの建物などが案内されており、赤坂駅3a・3bから出れば目の前がBLITZです。
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Q乗り物の電磁波に関する問題

新幹線を乗る際、強い電磁波のため通路側に座る方がいいと言われますが、飛行機も同じことで窓側を避けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

追加します。

新幹線で強い電磁波の発生源と言えるのは、頭上の送電線だと思います。なので、むしろ通路側の方が電磁波が強いと思います。
航空機における電磁波の発生源は、通信機かレーダー、発電機ぐらいしか思い浮かばないですね。(一番強いのは「お日様」かも。)

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QJR週末周遊券使用について

土曜日曜と 富山県朝日町→直江津→長岡→浦佐→舞浜→荻窪周辺→相模原→新宿→黒部宇奈月温泉 でJRを使用したいです。
大人2名で1名は学割の件も使用可能です。首都圏週末周遊券を使う方法はどうしたらいいのか?
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どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都圏週末周遊券という商品はありません。

「首都圏週末フリー乗車券」あるいは「週末パス」の事でしょうか?

首都圏週末フリー乗車券ならば発駅は長岡か長野が最寄りです。前日までにどちらかの駅まで買いに行く必要があります。
長岡発であれば朝日町(泊?)→長岡と高崎→黒部宇奈月温泉は別に乗車券が必要になります。

週末パスであれば発売駅は直江津、上越妙高が最寄り駅。前日までにどちらかの駅まで買いに行く必要があります。
朝日町(泊?)→直江津と上越妙高→黒部宇奈月温泉は別に乗車券が必要になります。

どちらも学割運賃はありません。

Q東海道新幹線、本日の異常な混雑の要因は何なのでしょうか。

こんにちは
本日、幕張メッセで開催の「AKB48グループ、劇場盤大握手会」に、大阪方面から向かいました。
行きは、事前に新幹線の座席指定をネット予約しておいたため、問題無かったのですが、問題は帰りです。
 帰りは、終了時刻が何時頃になるのかわからないため、東京駅で当日分の座席指定券を購入することにしていました。
 ところが、本日の14時30分頃に、東京駅の新幹線乗車券の本日分券売機のところにあるモニター画面を見て、驚きました。
 新大阪方面行きが、普通車、グリーン車とも赤いX印の連続、すなわち、全て満席ということです。
確かに、本日は、お盆休みの観光、帰省ラッシュのピークだったかも知れません。しかし私は、2012年から今年まで、毎年この時期に東海道新幹線を利用しており、例年なら東京から新大阪までの指定席は、難なく取れていました。そのため、指定席が全く取れなかったということは、いわば前代未聞のことです。
 お盆休みの分散化が進み、帰省ラッシュも一頃ほどでは無くなったと言われますが、なぜ今年だけ、本日に集中するという事態になったのでしょうか。
 19時のNHKニュースでも、新幹線の指定席予約は、昨年より10%増、自由席の乗車率は200%と報じられていました。
 どう考えても、今年のこの事態は、異常と言わざるをえません。
私なりに考えた要因は
1、今週前半に、台風5号が接近したため、先週末(5~6日)に行楽や帰省を予定されていた方が、取りやめを余儀なくされ、本日に振替られる方が多くなった。
2、外国人観光客の方が急増した。
3、帰省の時期は分散化したものの、最近はネットで新幹線の指定券が簡単に予約出来るようになったため、「出来れば11日に」という方の予約が殺到した。
 もうこのようなことは、二度とごめんです。
今回はやむを得ず自由席を利用し、3人掛け座席の真ん中ながら、何とか座れましたが、もし座れなかった場合、50代後半の私が、東京~新大阪間の2時間30分も、ずっと立ったままなのは、まず無理です。
 ちなみに、新幹線の自由席に乗車したのは、子供の頃の家族旅行以来、約45年ぶりのことです。
もう二度とこんな事態にならないようにするためには、やはり事前予約しか無いのでしょうか。

こんにちは
本日、幕張メッセで開催の「AKB48グループ、劇場盤大握手会」に、大阪方面から向かいました。
行きは、事前に新幹線の座席指定をネット予約しておいたため、問題無かったのですが、問題は帰りです。
 帰りは、終了時刻が何時頃になるのかわからないため、東京駅で当日分の座席指定券を購入することにしていました。
 ところが、本日の14時30分頃に、東京駅の新幹線乗車券の本日分券売機のところにあるモニター画面を見て、驚きました。
 新大阪方面行きが、普通車、グリーン車とも赤いX印...続きを読む

Aベストアンサー

カレンダーのせいですね。海の日が金曜でここがお盆の人の移動のピークだったためです。
ということで来年からはカレンダーをチェックし、鉄道会社などが発表している混雑予想のピーク日もチェックして必要に応じ事前予約するようにしてください。
終了時間が読めない場合は「さすがにこの時間なら大丈夫だろう」という時間を経験から予測して予約されるとよいです。

参考まで。

Q【新幹線】乗車券>特急券

高崎駅から新大阪駅までの距離であれば、東京駅で途中下車することは可能ですか?

乗車券は高崎駅から新大阪駅までを買って、
新幹線の特急券は東京駅から新大阪駅までの分を買うことはできますか?
高崎駅から東京駅までは在来線を利用します。

上記が可能な場合、切符の購入はe5489でもできますでしょうか?

みどりの窓口が空いている時間帯に行けないため、こちらで質問させていただいています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>高崎駅から新大阪駅までの距離であれば、東京駅で途中下車することは可能ですか?

営業キロ数が100km以上なので、できます。657.6km

>乗車券は高崎駅から新大阪駅までを買って、
>新幹線の特急券は東京駅から新大阪駅までの分を買うことはできますか?

はい、OKです。

>上記が可能な場合、切符の購入はe5489でもできますでしょうか?

はい、OK

高崎駅のみどりの窓口は6時から営業してますよ

Q往復航空券の復路を乗らず捨てたら追徴金?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果的に往路のみの片道チケットとなってしまいます)
*日本帰着後の国内線最終区間を放棄した場合も追徴額の対象となります

特に復路放棄をした場合、正規運賃との差額が大きく追徴額も大きくなりますのでご注意ください。
なおこれらにて発生致しました追徴料金につきましては、弊社では一切責任を負いかねます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
変更不可、払い戻し不可のチケット(海外某都市と成田の単純往復)なのですが、電話で確認すると復路を使わなかった「払い戻ししないは条件だからいいとして、それどころかさらに追徴金を申し付けます」とのこと。復路の使わず、捨てたらそれでおしまいと思っていました。乗らなかったら追徴金を頂くということがどうしても理解できませんが、というと、「なら、他の代理店で買って下さい」と断られました。これ航空チケット購入の常識なのでしょうか?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果...続きを読む

Aベストアンサー

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条件を破って復路放棄すると、航空会社やら代理店やらの規定で、ツアーという条件付きでない場合の運賃との差額が請求される、というわけです。代理店からの追徴金というのは、その差額分のことです。

実際に復路放棄しても追徴金を請求されなかったというNo.1さんのような体験談もあるでしょうが、航空会社も代理店も、「実際には追徴金を取られることはないですよ」なんて絶対に言いません。
契約で決められている以上、追徴金を請求されても文句は言えないわけです。購入時に、代理店の条件に同意して契約するわけですから。
どうするかはあなたの判断次第ですが、事前に明記されている以上、契約違反になることは理解しておいたほうが良いです。もし復路放棄をやったら、その利用会社でブラックリスト入りするでしょうしね。

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条...続きを読む

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q吊り掛け駆動の電車は、まだ日本で走っていますか? あと交流電化区間で、吊り掛け電車は有りましたか?

吊り掛け駆動の電車は、まだ日本で走っていますか?
あと交流電化区間で、吊り掛け電車は有りましたか?

→画像は、国鉄仙石線の旧型改造国電。

Aベストアンサー

まだ走ってますよ。
江ノ電・近江鉄道の一部車両・広電・長崎電軌など。
他には、構造上カルダン駆動が難しいナローゲージ(あすなろ鉄道・三岐鉄道北勢線)ですね。
交流区間での吊掛け式は無いと思います。


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