アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面所のCFシートが少しはがれてきたので接着剤ではがれてきた部分をくっつけたいです。この場合、接着剤にはどこにでもある木工用ボンドでも可能でしょうか?下地は合板です。ホームセンターでもCFシート向きの接着材は販売してましたが、その量が1kg以上のものばかりで使うにはもったいないと思いましたので。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です


>硬化するために水分を飛ばせる合板などでは接着可能
その通りです

>実際に貼り付けられた箇所はどこなのでしょうか
洗面所の入り口で湿気は低いです

>耐水性が弱い
これもその通りで、さらに云えばそれ故に当初使用された酢酸ビニル樹脂エマルジョン接着剤が劣化しはがれてきたとも考えられます

で、どうするかですが、耐水性のある一般的接着剤では、下記などが使いやすいと考えます
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439180/43 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度どうもありがとうございます。

紹介して頂いた水にも強い万能タイプ接着剤ですが、私もセメダインではありませんがコニシのHPを眺めていました。
価格的には、CFシート向きの専用接着材1kg缶が千円程度なので
価格的にはほぼ一緒かなーと考えていました。
千円強の出費はケチらずに、万能接着剤かホームセンターにもあったCFシート向きの専用接着材 コニシFL200(アクリル樹脂系のエマルジョン型)にするつもりです。

耐水性:アクリル樹脂系(○)>酢酸ビニル樹脂(×)らしいです。
◎ではありませんが。。

色々と勉強になりありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 23:11

木工用ボンドでCFを貼り付けたことがあります(補修ではないが小面積)。

半年経ちますが、今でもしっかりくっついています。
ポイントは「溶剤である水が蒸発できるか?」です。なので板や合板などに貼り付けることは可能です。
補修に使用して水溶性接着剤の良い点は
・隙間から先端の尖った接着剤ノズルを差し込み接着剤を挿入
・ローラーなどで押し広げてやる
・はみ出した部分は濡れ雑巾などで簡単に拭き取れる
ところです。
さらに乾いた布などで表面を拭き取り、ガムテープなどで端が捲り上がるのを押さえて乾燥を待ちます。壁際などの押さえは、画鋲でも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
木工用ボンドの成分の5、60%は水みたいですね。だから硬化するために水分を飛ばせる合板などでは接着可能という理解で宜しいでしょうか。

回答者さまが、実際に貼り付けられた箇所はどこなのでしょうか?

我家の補修(剥がれ)の箇所は、洗面所の浴室ドアサッシ付近でして水、湿気が高いところです。耐水性が弱い(とどこぞに書いてあった)木工用ボンドでは不適ということはありませんでしょうか?

お礼日時:2008/06/24 17:28

洗面所の面積って2m2ぐらいはあるんでしょ?



接着剤も1kg缶ぐらいは必要かと思われますが・・・。

専用の接着剤であれば、容器にm2あたり何キロぐらい必要かの目安が書かれていると思いますので確認された方がよいと思います。

ちなみに両面テープでは、全面使用しない限りどうしてもしわがよります。
いずれにしてもどちらが安いのかご検討されたほうがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
剥がれてる部分はオーダーはcm2で一部分ですが、目安は確かに書いていましたので再度確認のうえ検討してみます。

お礼日時:2008/06/23 23:20

木工用ではひっつかないように思います。


両面粘着テープで如何でしょうか。
チューブ入りの万能・ゴム系(黄色)の接着剤=乾燥に時間がかかります=塗り過ぎないように、それまで重しを出来れば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり木工用ボンドでは無理でしたか。ホームセンターで店員に聞いたところ木工用ボンドでも着くんじゃないと言っていましたが、過去の経験上、ホームセンターのアドバイスはいい加減なものが多く、ネットで確認させていただきました。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2008/06/23 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!