電子書籍の厳選無料作品が豊富!

香川県から、東京へ車で行こうと考えております。
車はフィット1.3リッターで、友人と、自分の兄弟合わせて
4人で乗車予定です。
しかし問題があり、4人中、21歳の私と、友人は免許を
持っていますが、友人がペーパーなので、車の運転は
してくれるかわかりません。最悪の場合、片道700k所用時間9時間30分
かかるであろう道のりを、一人で運転することになるかもしれません。
これは無謀な試みでしょうか?
オヤジに聞くと「俺は千葉までしょっちゅう行ってるし、
若いお前なら大丈夫だろう」とのこと・・
フィットで4人乗車の運転疲労も考えると、果たして無事に着けるのか
心配なところでもあります。
運転経験は、ほぼ毎日使っており、長距離は片道三時間、下道を経験
したくらいです。
あと到着ICはどこでもよく「東京では電車移動」
高井戸あたりを考えておりますが、駐車料金の相場はどのくらいでしょうか?それにより到着ICも考えたいと思っております。
新横浜で一日ALL3000円とかみかけましたので、なるべく安いほうが
いいです。
あと、こちらからだと、山陽道→四日市→東京か淡路島→神戸→東京
と2ルートありますが、ややこしくなく、疲労度が少ない道は
どっちでしょうか?
質問ばっかりですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

まだお若いですし何とかなると思いますよ。

特に一気に往復するのでなければ大丈夫かとは思います。

つい最近の経験ですが、25時間ほどで近畿地方から中部地方、そして関東北部に移動して所要を済ませて帰ってきた事が有ります。ほぼ高速道路使用で総走行距離は1600km弱、休憩殆ど無し、フィットより小さいコンパクトカーに3人乗車で運転は私一人でした。自宅に帰りついたとき、まだまだイケるな、というのとホッとした気持ちが入り混じっていましたが、その後18時間爆睡しました。

ただ、これはあまりにも無謀ですから、適宜休憩や仮眠を摂ったほうがよいとは思います。
    • 0

あまり睡眠を取りすぎてもボーッとしますよ。

6-7時間ぐらいが良いそうです。成人ならば。

運転で一番楽なのが高速道路
対向車はいないし、横断する人もいません。信号もないし速度もほぼ一定です。
ペーパーが運転するには絶好の環境だと思います。

休憩は多めに、P/A・S/Aでは軽く運動してください。
休止点巡りも結構おもしろいと思います。
場所によってはシャワーのあるところもありますし。

給油所は50キロごとに存在しますから、よく考えて休止点を決めてください。
時間はかかるけど、多めにS/Aに立ち寄ってかまわないです。駐車料金がかかる訳じゃないし。

知り合いは新車でスカイラインを買って、三重から横浜の友人に会いに行って見せびらかして帰ってきて、次の日に1000キロ点検に出したそうです。私は2日かかりましたけどね。
茨城から三重まで走らせたとき(プリメーラ)は夜間走行で700キロ走りました。

三重なので東名阪を使いましたが、簡単なのは瀬戸大橋コースかな。

東京のことはよく分からないけど。
    • 0

どうも。

乗ってた車はGOLF-3のマニュアル車です。
※かなりマニアックな車ですが・・・

追記:
ドライブの友に音楽もいいですが、ラジオも悪くないです。
ローカル局の電波が受信不良になる頃が休憩のタイミングです。
    • 0

2時間か1時間半おきにサービスエリアで休憩してください。

高速道路は車がダンゴ状態・・・同じ島の中で抜きつ抜かれつしています。
 ダンゴとダンゴ(島と島)の間は 十分車間距離が取れます。
追い抜いてやろうとするとダンゴ状態に突っ込みます。車間距離も十分に取れません。危険です。
 いつも、後続の車を意識して後続の車が車間を空けずに詰めてきたら
前の車との車間を十二分に取ってください。
 万が一にも後続車がお釜を堀に来た時に前に逃げる為です。
また、後続車を前に行ってもらい危険から逃れる為です。

疲労度の少ない運転はマイナス10キロ運転です。
また、高速バスやトラックで制限速度を守っている車の後を20っメートルほどの車間距離で走るのも安全だと思います。割り込んでくる車も居ますが彼らは直ぐにバスやトラックを追い抜いていきます。

ややこしくなく、疲労度が少ない道は 片道1車線の道路より片道2車線の道路のほうがゆとりが出来ると思います。
ある意味地道で行くのも楽しいですよ。時間さえ許せば・・・。

参考URL:http://www.linksyu.com/p27.htm
    • 0

自分は学生時代に、山口から実家の横浜まで1000kmを車で帰ってました。

自分独りでの運転です(他人の運転が信用できないため)。

行程は長いですが、休憩しながらのドライブなら問題ないかと思います。
ただ、運転中に眠くなる人には向いてない計画であるとも思います。
※自分は全く眠くならないタイプです

四日市と神戸のどちらの経路でも、疲労度は50歩100歩じゃないですか?

都内のコインパーキングは、うちの近所(代々木)では15分100円です
深夜は割引があって、0:00~8:00までは1時間100円です。
また、一日の最大限度で2800円などと決まってるところもあります。
都内は電車移動がもちろん便利ですが、コインパーキングもアチコチにあるし車も便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

>自分は学生時代に、山口から実家の横浜まで1000kmを車で帰ってました。

すごいです(汗)車は何に乗っておられたんですか?

運転中眠くならないかといえば、微妙です(笑)
ここ何年か睡眠時間を8時間取っても頭がすっきり
しない体質になってしまいまして・・・

休憩を取り、同乗者がいれば会話もするし、大丈夫ですかね・・・