アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、給料が誤振込みされていたのですが、これは返金しないといけないのでしょうか?
海外旅行に行った際に全額使ってしまいました。
先ほど「すいません、ミスです。返して。」ってメールが来たのですがこれは返さないといけないのでしょうかねぇ。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

当然返却しなければなりません。


窃盗罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話がうまくまとまりそうです。
返金しますが、No1のお礼で書いたとおり預金がないので働いて返すことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 12:43

逆の場合は、どうなるのでしょうか?当然、会社に質問なり、抗議をされるでしょう。

そして、支払いを受けると思いますが。

物事は、二面から考えたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに正論だと思います。
ただ、こちらに支払の準備ができてなかったので相手方に待ってもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 12:41

会社が勝手に間違ったのだから、返したくないと思いますよね。


しかし、返還義務があり、返さないといけません。
金額が大きいようでしたら、分割か、次回給料からの相殺を相談してみたらどうでしょうか。
返さないと言い張っても、次回給料から相殺されてしまうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう、すでにやめてしまっている職場でしたので相殺などはできなかったです。
NO1のお礼に書いたようにうまくまとまりそうです。
向こうのミスでこちらが新たにアルバイトをしてお金を貯めて返すのはちょっと変な気もしますが、がんばって返そうと思います。

お礼日時:2008/06/24 12:40

ご質問の場合、本来受け取るはずのないお金を受け取ってしまったということで、それは法律上「不当利得」と呼び、原則として返還を求められたら返還しなければなりません。

(民法第703条)

ご質問の場合やむを得ませんね。ただ相手にも非はありますので、その返還時期などについては相談出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答してくださってありがとうございます。
相手方に、預金が全くないのでお金を作ってお返ししますのでそれまで待ってもらえませんか?
と相談したところ
まぁ、振り込んだ時点で連絡しなかったこちらも悪かったのでしょうがないよね。3ヶ月くらいは待つから振り込んでくださいという話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!