【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ビデオからDVDプレーヤーにダビング(というか移し変え)をしたいのですが、ビデオには出力端子が1つしかありません。出力はテレビとDVDの2つ必要です。そこでセレクターをつかったらいいとアドバイスをもらい、買いに行ったのですが、入力はたくさんあれども出力は1端子だけというセレクターが一般で、出力が2端子以上のは入力が10端子以上もあるものばかりでそこまではいらない(値段も高いですし)という現状です。
入力が2端子程度、出力が2端子の合計4端子程度あるというセレクターはあるのでしょうか?

ある場合、そのメーカー、製品番号を教えてください。

また、逆につなげたらいけるという意見もあるようですが、その場合どういう風につなげればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

セレクターの接続方法で少し誤解されている部分がおありのようですね。



>セレクターをつかったらいいとアドバイスをもらい、買いに行ったのですが、入力はたくさんあれども出力は1端子だけというセレクターが一般で⇒出力というのは多分モニター出力の事を仰っているのではないでしょうか? ダビング機能つきのセレクターでしたら、ビデオの入出力端子がそれぞれについています。そこに各ビデオの入出力とを接続します。(コードの形状はS、ピンなどあります。)

>ビデオからDVDプレーヤーにダビング(というか移し変え)をしたいのですが、ビデオには出力端子が1つしかありません。⇒ビデオの出力端子からセレクターの入力端子に接続します。(これでビデオの出力端子は塞がってしまいますが、セレクターのモニター出力からテレビのビデオ入力すればOKです。)勿論、ビデオの入力端子にはセレクターの出力端子から接続して下さい。同じようにDVDレコーダーもセレクターに接続して下さい。(DVDプレーヤーと書かれていますが、レコーダーですよね?)DVDを直接テレビに繋ぎたいのでしたら、もう一方の出力端子からテレビのビデオ入力等(余っている部分)に接続して下さい。

↓はビクターのセレクターが掲載されていますので、参考にして下さい。
また、http://www.dcac.co.jp/selector.htmにもセレクターが紹介されていますので、ご覧下さい。

まだ不明な所があれば再質問して下さい。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/i …
    • good
    • 0

ビデオデッキからDVDレコーダーへのダビングをされたいんですよね。

それなら、モニターする必要があるのは「DVDレコーダーへ入力されている、ビデオデッキからの信号」だけでよろしいのでは? AVセレクターは必要ないと思うのですが。

>入力が2端子程度、出力が2端子の合計4端子程度あるというセレクターはあるのでしょうか?
これはないでしょう。なぜなら明らかにオーバースペック(=ニーズがない)だからです。

つなぎ変えが面倒だ、というのであれば、#1の方が紹介していらっしゃるような、ダビングを前提として考えられたセレクターを購入すべきでしょう。ただ、ダビングの際には余計な機器をなるべく間に挟まないでダイレクトにビデオデッキとDVDレコーダーを接続した方が、画質の面ではいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんな方法もありますよ



ビデオの出力をDVDの入力へDVDの出力をテレビにつなげば
    • good
    • 1

こんな物でどうでしょうか。


A)テレビの入力が2つある場合
              → → → → → 入力1
ビデオデッキ→ セレクター              テレビ
              →DVDデッキ→ → 入力2

B)テレビの入力が1つしかない場合(セレクターを2つ使う、内1つは逆になります)
             → → → → → 
ビデオデッキ→セレクター           セレクター → テレビ
             →DVDデッキ→ → 

これだと@\1,000.-位のゲーム用が使えます。(S端子式だともう少し高いですが...)
※映像ケーブルを二股に分ける接続は受け側の機器に負荷回路として75オームの抵抗が入っていますので、2台分の抵抗が加わり画像が暗くなったり乱れたりする事が有ります。(但し故障はしません)
    • good
    • 0

用途がそこまで限定されているのであれば、セレクターではなくて分岐のあるAVケーブルを使われてもいいのではないでしょうか?


普通のケーブルよりも値は張りますが、セレクターよりも安いと思いますよ。

ケーブルがずらーっと並んでいるところをよく探すと、二又になったケーブルが置いてあります。映像・音声L・音声Rのついた二又ケーブルをがんばって探してみてください。
在庫がなければ、ステレオ-モノラルのAVケーブルを3本買って帰るというテもあります。見た目は悪くなりますが、機能はぜんぜん変わりませんし。

将来AV拡張をお考えであれば、ここでセレクターを買っておくのも悪い選択ではないと思いますが。
二又ケーブルもぜひご検討なさってみてください。


つか、セレクターって、入力と出力逆に繋いでも使えるんじゃないですか? 私は持ってないのでよく分からないのですが・・・ なんとなく使えそうな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!