映画のエンドロール観る派?観ない派?

父親が友人からノートパソコンを譲ってもらいました。
そのパソコンにはすでにアカウントとしてその方のフルネームがありました。
当初父は何も気にせず色々と使っていたのですが、今になってやっぱり気になると言い出しました。
自分のマシンは2KでXPは触った事も無いのでお知恵をお借りしたいのです
(父親は私に絶対マシンを触らせたがらないもので…)

すでに父は仕事等で色々なデータやソフトをインストールしているのですが
その資産を引き継いでアカウント名を変更する事は可能でしょうか?
理想を言えば、アカウント名の変更だけでそのまま全て動けば良いのですが
そんなむしのいい話があるでしょうか?

A 回答 (4件)

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」で「アカウントを変更する」で可能のはずですが。

• 0

1.[スタートボタン]-上にあるアカウント名の右にある絵をクリック。

2.メニューの[ホーム]をクリック。
3.「変更するアカウントを選びます」の変更したいアカウント名をクリック。
4.「名前を変更する」をクリック。
5.任意の名前に変更する。
6.[名前の変更]ボタンをクリック。
    • 0

システムのプロパティーの「使用者」はXP対応の窓の手(98x用の2種類有り)が便利です。

------------
XPでの画面表示には(98or2000)クラッシック表示と、xpの売りで有るルナ表示が有りますが仕事で使用されて居るのでしたら恐らく(98or2000)表示のクラッシックタイプで使用されていると思います。クラッシック表示でしたら殆ど2000表示と画面も操作性も変わりません。
仕事で使用されて居る場合は毎起動時にパスワードを入力する方式が取られている筈だと思いますが、ユーザーアカウントでアカウントを変更をすると起動時のID入力窓に、変更前のアカウント名が表示されて仕舞う事が有ります。DELで消して新アカウント名を毎回入れれば良いだけの事ですが結構鬱陶しいので、アカウン名変更では無くて、新規ユーザーを作ってから旧ユーザのフォルダーから必要な物を移動した後ユーザーアカウントの削除から旧ユーザーを消した方が良いかと思います。
    • 0

ユーザー名と

フルネームを変えたいの?

でしたら、
XPも同じ方法のようですよ。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
%windir%\System32\control.exe userpasswords2
または、
rundll32 netplwiz,UsersRunDll
と入力して、「enter」を押します。

《ユーザー名》欄からユーザーを選択し
「プロパティ」をクリックです。
    • 0