【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ワードでイラストなどを描きペイントに貼り付けてjpgやgif に変換したいのですが、コピー貼り付けしてもペイントに貼りり付くのは真っ白だけです。ただの写真だけでしたら大丈夫です。
パソコンはVistaです。同じ機種のパソコンを使って試したところキチンとコピー貼り付けができました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Vista で、Word 2007 とペイントを使ってやってみました。

Word で「形式を選択して貼り付け」を使って「図(PNG)」で貼り付けしたあとに貼り付けたイラストをコピー → ペイントに貼り付け

で、普通にペイントで編集できる状態になりました。
「名前を付けて保存」で対応形式 (jpg や gif、png など) で保存もできました。

これができないというのであれば、もしかしたらそのパソコンに固有の何かが邪魔しているのかもしれません。

> Vistaにはスクリーンを切り取る機能も付いています。

Snipping Tool ですね。
このツールを使えば、同じように jpg や gif などで保存可能ですが...これを利用する事で足りるなら、保存したファイルをペイントで利用する、という選択肢もありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
パソコンに問題がありそうです。

ワードのバージョンが不明ですが...手元の環境 (Windows 2000、Word 2003) で試してみました。

ワードで描いたイラストとは、オートシェイプを使ったものでしょうか?
でしたら、下記の方法でできませんでしょうか。

1. ワード上で、オートシェイプを選択し、コピー。
2. ワード上で、メニュ操作で [編集] - [形式を選択して貼り付け] を選択。
3. 表示されるダイアログ上で、「図 (JPEG)」 などの任意の形式を選択して OK ボタンをクリック。
4. 貼り付けられた図を改めてコピー。
5. ペイントを起動して貼り付け。

...という一連の操作を行うと、ペイントに貼り付けできました。
また、少々強引な方法としてはスクリーンショットをとってペイントに渡す方法もあります。

1. ワード上で、表示倍率を調整して画面いっぱいにイラストを表示します。
2. キーボードの Print Screen キー (機種によっては "PrtScn" など短縮された表記の場合あり) を押下。
3. ペイントを起動して貼り付けし、トリミングなどで不要部分をカット。

どうでしょう?

同じ機種 (OS も Word のバージョンも、その他の条件も一緒?) で一方はできてもう一方はできないという現象については、すみませんが判りません。m(_ _)m

この回答への補足

パソコンのバージョンは2007です。ペイントにイラストがコピー貼り付けができないのは不便ではないでしょうか?プリントスキャンをやってもjpgに変換できないのです。Vistaにはスクリーンを切り取る機能も付いています。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また頑張ってやってみます。