電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先生が大介と平太の前に次の18枚のトランプを並べました。
ハート:13,4,1  クローバー:13,12,10,7,6,4
ダイヤ:7,1  スペード:11,9,8,5,4,3,2
先生「私の好きなカードが1枚だけこの18枚の中にある。そのカードのマークだけを大介に教えて、そのカードの数字だけ平太に教える。」
下はそれぞれ教えられた後の2人の会話。
大介「先生の好きなカードの数字は僕にはわからないけれども、平太も先生の好きなカードのマークはわからないはずだ。」
平太「確かにわからないよ。」
大介「あ!それなら先生の好きな数字はわかったよ。」
さて、先生の好きなカードの数字はいくつか?

と言う問題です。
正解は『1』なのですが、『4』ではないのでしょうか?
どうして『1』となるのかがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえば、大介が先生に「クローバーが好きだ」と教えられていたとします。


この場合、平太が先生に「12が好き」「10が好き」と教えられている可能性を考えると、大介の推理は成り立ちません。
よって、大介の教えられたマークは「すべての数字が他のマークとかぶっている」必要があります。
この時点で大介の教えられたマークはハートかダイヤのどちらかということになります。

次に平太の「確かにわからないよ。」
大介の言葉から平太もハートかダイヤのどちらかだとわかったはずですが、どちらかにしぼることができない。
つまり、ハートとダイヤの両方にある数字=1を教えられたということになります。

ですから、この平太の言葉を聞いた大介は「あ!それなら先生の好きな数字はわかったよ。」と答えたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!なるほど!!です!!
よくわかりました!!
奥深い問題ですね!!
絶対『4』だと思いましたが、
御回答を読んで、納得しました。
これって算数??なんですね。
とてもよくわかりました!!
御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/24 23:50

ANo.1です。



えっと、ごめんなさい。私も『4』ですね。
見なかったことに………

っていうか、4だよねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
・・・そうですよね・・・
『4』ですよね・・・
でも、解答は『1』と書いてあったので??
解き方が出ていればいいのですが、
答だけしか、今のところわからないので・・・
解き方が発表されるまで待てばいいのですが
どうしてもこの問題の答えだけ納得がいかなかったので・・・
御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/24 23:37

平太は、マークがわからない。


つまり、複数のマークがある数字1,4,7,13のいずれかを言われたという事。

大介はマークだけ知っていて、1枚を特定できるとすると、
1,4,7,13が1つしか含まれて居ないマークを言われたっていう事。
よって、スペードって言われた。

だから、スペードの4って事じゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!