【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、某有名企業の2次面接に行ったのですが、面接官に
「どこか内定を貰っている企業はあるか?」
との質問に、どこにも内定は貰ってないのですが、
「株式会社○○さんから内定を貰っています。」
と企業を名出しで、答えてしまいました。
そして、あまり順調ではないのに、
「就職活動も順調に進んでいます。」
と答えました。
そして、今日、2次面接に合格し、あとは役員面接だけです。
そこで質問なんですが、
「株式会社○○さんから内定を貰っています。」
と嘘をついてしまったわけですが、これってバレてしまいますか?
どういったことがバレてどういったことがバレないのかが知りたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ばれることはないでしょうが、内定貰っているなら、と不採用になる可能性が高いですね。

何で、こんな嘘をついたんでしょうか。
入社面接では、ヒタムキさをみます。
あなたは、内定を貰っていながらjob-hopping
をするけしからぬ奴と、私はコメントを書いて総務に回します。
バレルばれないの問題ではありません。
    • 0

中小企業ですが、採用担当者です。

同業種だったり、仲の良い企業だったりするとバレてもおかしくはないでしょうね。私はそういった情報を漏らしませんが(個人情報の為)、個人名まで出さなくとも

「先日、そちらの企業に内定をもらったって方が面接にいましてね・・・」

なんて話ぐらいはするでしょう。また、会社同士の交流というのは仲が良いとものすごく多いのです。それは会議所だったり、商工会だったりです。これらに属する企業で、採用関係の話をするのはしょっちゅうですし、何より意見交換をする会のようなものなので、話に上がっても何らおかしくはないでしょうね。

面接に嘘は一番のご法度事項です。必ずではありませんが、いつかバレますよ。さらに、No.4の方の言うような事(ウチを第一に考えてくれる人を採用しよう)もあります。これは、さらに言えば「ウチに来て、本当にやる気の出る方。ウチがいい!と言ってくれる方を取ろう」という傾向で、どこの企業も持っているものです。採用してすぐに辞められるなら、その期間の給与なんてもったいない以外の何ものでもありませんからね。その辺は企業に取っても考えている大きな部分だと思いますよ。
 ちなみに、嘘言ってるか言ってないか。見ただけで分かる面接官の方もいます。そういった方に当たっているといいですね。
    • 0

バレているか、いないかと言ったらバレてはいないでしょう。

企業側も全員の内定先をチェックするのも大変ですし。

それよりも、
内定先について具体名を挙げてしまったことが問題です。

企業側から見ると
『内定をもらっているということは
最終面接でその企業が第一希望もしくは入社の意を示したに違いない』
と考えてしまうことでしょう。

つまり
『ウチで内定出しても逃げられてしまう』
『それならば、ウチを第一にしている子を採用しよう』
ということになりかねませんよ。
    • 0

その会社と、面接を受けている会社に取引関係があればバレる可能性はあると思いますよ。

バレた場合は当然ですが、内定を出した後でも無効にすることもできます。
バレないことを祈るしかないですね。

(大風呂敷まではいいですが…)
面接で嘘は絶対にいけません!
面接中に矛盾点を突かれたら、即アウトですよ。

ちなみにその内定をもらったと嘘をついた会社が、もし誰もがあこがれるような会社の場合は普通は今頃「順調に就活」なんてしません。
僕が面接官なら、そこら辺のところを詳しく聞いてみたいですね。
    • 0

採用です。

バレません。

他社から内定が出てると言うと、当社への入社意思が弱いのかな?と思われます。
格上の会社だと、この子に内定出しても断られるだろうな・・・と思って内定出さないこともありえます。

「○○さんの内定はお断りしました。御社への入社を希望しています」
と言いましょう。理由をツッコまれるかも知れませんが。
    • 0

「就職活動も順調に進んでいます。

」はまだオブラートに包まれているのでセーフだとおもいますが、名出し「内定しました」と言ってしまったのはダメかもしれませんね。

少なからず判定の基準に影響を及ぼしていると思います。

ただ、本当に内定がもらえていたのかなどは知る方法は無いと思いますよ。

虚偽の情報を面接時に言ったり、重要なことを言わなかったりすると強制解雇される場合があります。前にテレビで「良い仕事をしている新入社員が、実は前の会社を辞めた理由(喧嘩をして辞めた)を言っていなかった」→「解雇できる確率は高い」というのがありました。

多分、それだけの働きをすればばれないと思いますけどね;;
    • 0