電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内定出ません。

友達に会うたびに鬱になります。
みんな内定ひとつ持ってます。

最終で落とされたとか言ってるけど、私は最終今度受けるのがはじめてです。

メンタルやられないように何とかなると
自分に言い聞かせてるけど、崩壊ギリギリです。

今選考途中のところ全部祈られたら死ぬしかない気がしてきました。

A 回答 (4件)

私は就職を迎える世代ではなく、オジサンです。

それでも現在の不景気、就職難は多少なりともわかっておりますし、私自身も40代での再就職の際は苦しんだ経験があります。
これは、あくまで私の考えなのですが・・・
ご友人も「内定」なのであって、本採用が決まったわけではないのですね。
人と比べてしまう心理はわかりますが、「あくまで内定」であり、「内定自慢」は意味がありません。
それから、どういった規模、あるいは職種の企業を希望されているのかわかりませんが、有名企業だから、とか単に給与や待遇が良いからとかでは、内定から本採用になったとしても長く務めるのは厳しいかもしれません。
ましてや、メンタル云々、死ぬしかないなど、就職先が人生のゴールや目的ではありません。
 目標が高すぎるとか、ありませんか?
 自分で自分を追い込んでいませんか?
 人と比べてばかりいませんか?
どのような企業に勤めているか、ではなく、どのような仕事をしているか、が大切かと思います。
どちらかと言えば、「入ってからが勝負」なのです。いかに「スキルや技術を向上させていけるか」なのです。
ちょっと見方を変えれば、有能な人材を欲しがる中小企業などもあるのではないですか?

自身で興味がある、あるいはやりたい、なりたい職種に就けるといいですね。とにかく内定、採用になるまで落ち込んでなんていられない!と心に決め、頑張ってください。
    • 0

第一印象でマイナスを与えてませんでしょうか。

見た目も整えましょう。
    • 0

確かに相手が選ぶ側で、あなたは選ばれる側なんだけど、多くの会社の中からあなたはその会社を選んだわけだから、あなたは選ぶ側でもあるのですよ。

これまで内定がでないのは、あなたが悪いわけではなくて単に相性が悪いだけです。

悲壮感を漂わせて「どうしても!」という気持ちが表に出てしまうと引かれてしまいますよ。

笑顔を忘れずに「こちらも選ぶ側なんだ」と思っていれば良いのです。

彼・彼女の関係と同じように相性の問題なのですから、がんばろうとしても無意味です。
いつもの自分でいることが大切です。

思い詰めると逆効果ですよ。
大きく深呼吸してリラックスです。

良い相性の会社が見つかりますように。
    • 0

経団連加盟企業は6月からじゃないの?

人のこと気にしても仕方無いじゃない。人手不足の世の中だし。
周り見てオロオロしてる時間に面接のシミュレーションでもした方が得だよね!
    • 0