電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毛足2センチくらいのフェイクファーと布を縫い合わせたいのですが、ファーの毛がミシンに絡まってうまくいきません。合わせ部分に毛が噛んで、目打ちで引き出す、なんてことまでしてて、イライラしてきて益々うまくいかなくて。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファーのミシンがけは難しいですよね。

何を作っていらっしゃるのでしょうか?

はさまってしまった毛はやはり、目打ちで引き出すしか方法はないのかもしれませんが、
縫い代部分の毛をハサミでギリギリまで(5mmぐらい残して)
カットしておくと縫いやすいですし、はさまりにくいと思います。
また、布地にもよりますが、ミシンの目をあらくすると目打ちで引き出しやすいです。

今年はやりのフェイクファー、ステキにできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。アルバイトで子供服のジャケットサンプルを頼まれたので、困っていました。参考にさせていただきます。

akane828さん、こんばんわ。

私の場合、洋裁学校でミシンがけをしにくい
物をミシンがけする時は、紙をはさませて
(かませて)やってました。

フェイクファーで試した事がないので
自信がないのですが、余った布で
一度試してみてはいかがでしょうか?

スムーズにいくとよいですね。
    • 1
この回答へのお礼

myumyu03さん、回答ありがとうございます。紙をはさませるのは応用できそうなので、参考にさせていただきます。アドバイスいただくと、自信がなくて落ち込んでいても頑張れそうです。感謝!