【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

1歳1ヶ月の娘がいます。
生理がまだ再開していません。。。
3歳の息子の時は2ヶ月でミルクに切り替えたので3ヶ月で生理がきました。
娘は完母で育てていて、今のところ・・・
・午前中の昼寝前
・午後の昼寝前
・夜寝かしつけ
・夜中起きたとき平均2回
母乳あげています。

母乳だからといってこんなに生理が再開にないものでしょうか?
また友人に「生理が始まったら痩せるよ」と言われました。
生理が再開して痩せた方っていますか?

どうぞ体験談ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も完母で育てていました!


満1歳で卒乳しましたが、生理は一度、8ヶ月のときに戻り、
それからしばらく止まり、1歳2ヶ月で本格再開しました。
(でも、以前は、ぴったり定期的だったのに、不規則になってしまいました・・)
友人は1歳4ヶ月で戻ってきたそうです。
母乳なのに、もっと早く(6ヶ月)で戻ってきた人もいました。
人それぞれだと思います。

ただ、産後のママ教室では、助産師さんから
「女性は、生理の満ち欠けでホルモンのバランスをとって暮らしているので、
1歳2ヶ月過ぎても生理が戻ってこなければ、
産婦人科に相談することを薦めています」と言われました。

生理が始まって・・
たぶん、月の体のサイクルができるので、痩せる人もいるのではないでしょうか?
私は変わりませんが、、、
基礎体温などちゃんとつけている方で、生理後の代謝アップ期にダイエットをしたりすると、痩せるのかもしれませんね!
(いま、これを書いていて、私もやらねばと思いました・・汗)
    • good
    • 1

私の友人の中には


(1)断乳をした次の月から再開した人
(2)授乳中だが産後1年前後で再開した人
(3)授乳中だが産後3ヶ月で再開した人

がいます。
(1)と(2)が多いです。
ママの体質によるのではないでしょうか?
体育会系で体力バリバリでも授乳終了する2歳過ぎまで生理が再開しなかった方もいますし。
産後1年1ヶ月で生理が再開していなくても遅いという感じはないですよ。
    • good
    • 2

私は1歳まで完全母乳で育てていましたが産後2ヶ月で生理が再開しましたよ。


母親もビックリしていましたし、産科医も「早いね!」と驚いていました。
生理が始まっても体重は特に変化なかった気がします。
もちろん出産前の体重には戻りましたがそれ以上痩せるなんて夢のような事は全くもってなかったです。

完母でもすぐ生理が再開する人間がここにいますのでやはり一概には言えないのでしょうね。
    • good
    • 1

私はミルクで育てたので、経験は無いのですが、これだけ母乳をあげていれば生理は来ないと思いますよ。


アフリカでは子供の間隔をおくために、5歳ぐらいまでは母乳をあげ続けるといいますから。母乳をあげ続けるというのは伝統的な避妊法なんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報