アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代で実家暮らしです。
私の親は私が髪を結んでいると「髪結んでるね」とか、私が新しい服を来てると「カッコイイの着てるね」と言ってきました。
私は、そう言われるのがすごく嫌で家の中でも親がいる時は髪を結ばないようにしています。
親に何か言われるのが嫌なので新しい服を着ることや、おしゃれもしないようにしています。
化粧も親に何か言われると嫌なので、しないようにしています。
家の中で、わざと変なジャージや作業服を着て、髪もグチャグチャにしています。
外出するときも、おしゃれをしてる自分を親に見られると嫌なのでジャージ、作業服で出かけることもあります。
私が汚い格好をしている時には何も言わないのに、イイ格好をしているときだけ、言うんです。
私は働いているのに、なんでこんなに親に服装のことまで言われないといけないのかと、いい加減親に言われるのが嫌になりました。
みなさんの親は服装、髪型、メイクのことに口出ししますか?

A 回答 (4件)

本人でなければ判りませんが、


私の感覚では、「余計な口出ししているのでは」という感じがします。
とかくそういう事を言うタイプの(実の)親も世の中には存在します。
気持ちは判ります。色々、苦労されていると思いますよ。

私の母親もそうでしたよ。
私は化粧というものを知らず、
社会人になって上司に「化粧をしろ」と注意され、
おそるおそるファンケル化粧品の無添加化粧品(色薄めの、ナチュラルメイク)でさえ、
「商売女みたいで、えげつない」とか言われました。
ストッキングからはみ出す無駄毛を剃ったら、「男の前で裸になるのか」とさえ言われました。

解決方法は本人しかありません。
実家を出ればいいとか、そういう問題ではなく、親は一生ついて回るからげんなりです。
(独立しても追っかけてくる親もいますからね。)

私は、ある意味、親の立場を利用した子供に対する精神的暴力だと思いますよ。
但し、私の親がそうであったという経験で、
質問者さんがそうだという意味ではありませんが、気持ちは判るという意味です。

まあ、こんな私でも、結婚してまあまあ幸せな家庭が現在進行形ですし。
(結婚するまでは大変でしたけど)

ある意味、ファッションや格好に口出しするのは
親が若い時にやりたかった事の裏返しなのかも知れません。
今、60越えのお婆さんになったうちの母親は、すごく派手な格好をしてプチ整形とかして、気味悪いです。やりたかったそうです。
(私は絶対やりませんけどね)

めげずに頑張ってください。
    • good
    • 5

親御さんの前でもずーっと髪を結んでいれば、いちいち言わなくなるのでは?


たまに結ぶから「(あら珍しい)髪、結んでるのね」となると思うんです。

「これ着なさい」「あれ着なさい」と言われる様子でも無いようですから
まあ「口出し」というのとは少し違うか知れません。

次に言われたとき「だから?」と聞き直してみてはどうですか
(あまり誉められた言い方ではないですが)
多分「いや、珍しいなと思って」とか「こっちの方がいいのになと思って」
など他愛ない答えが返ってくると思うんですけどね。
    • good
    • 1

私もNo.1さんと同じで、質問者さんが、ご両親から見た「ちゃんとした格好」を


してると、ご両親はそれを誉めているんだと思います。誉めることで、それを
維持してもらいたいんじゃないでしょうか。

そんなに言われたくなければ、「言わないで欲しい」「何故そんなことを言うのか」と
お話してみたら如何でしょうか。

ちなみに私の両親は本当に口を出す人でしたよ。大学生の時ですら、
メイクはダメで、眉を整えているだけで嫌な顔をされる。
イヤリングやネックレス、指輪もダメ。
茶髪は言語道断で、強引に軽く染めた時(ホントに自然な色に)も随分言われました。
ダボっとした服や袖の長い服は「だらしない」、胸元の開いた服は「露出狂、みっともない」、
門限は21時、友達との旅行も外泊も禁止、バイトも長期休暇中以外は禁止。

こういう頭の固い親もいますから・・・。ちなみに既に家も出て既婚ですが、未だに
茶髪は嫌な顔されていますよ。本当に地味なブラウンなんですけどねぇ。
    • good
    • 2

>私の親は私が髪を結んでいると「髪結んでるね」とか、私が新しい服を来てると「カッコイイの着てるね」と言ってきました。



↑コレ、ワタシの感覚では
「口出しされている」とは言わないんですけどね。

「髪は結びなさい」とか、
「汚い服を着てないで、ちゃんときれいにしなさい」とかだったら、
「余計な口出し」だとは思いますが。

まあアレでしょうね、
質問者さんが普段汚い(失礼)格好をしているのをヤメてほしいんだけれど、
それがなかなか言えないモンだから、
小ギレイな格好をしている時に声をかけることで、
その意思を伝えたいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!