自宅にダックスのメスがいて昨日動物病院から
犬ジステンバー
犬伝染性喉頭気管炎(A2)
犬パルボウイルス感染症
犬伝染性肝炎(A1)
のワクチンをうちに来てください
と葉書がきていました。
あまりお金がなので余分なのはいらないと思っているのですが
どれも最低限必要なワクチンなのでしょうか??
申し訳ありませんが御指導していただけれありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ワンちゃんを飼われているのに、最低限必要な条項をお調べにならなかったのでしょうか。


質問に唖然としてしまいます。

特に私は詳しいわけではありませんが、質問にあげられている病気は全て同一の一回の注射に含まれています。
(4種混合ワクチンとかサイトや本で見たことはありませんか?)
金額は病院やお住まいの地域によって様々ですが、念のために獣医さんに聞いてみてください。
ちなみにどれも必要なワクチンです。

仔犬であるなら、2回から4回のワクチン注射が毎月必要です。
更にこの時期から蚊が出始めるため、フィラリアの駆虫薬も必要です。
こちらは秋まで続きます。
そのくらいの金銭的な余裕は最低でも必要です。
そういったことも調べずにワンちゃんを迎えたなんて、本当に信じられない事実です。

とりあえず、簡単に説明されている物を見つけたのでURLを必ず読んでください。
とても大切なことですよ。

参考URL:http://www.jyu-i.com/p_prevent/prevent.html
    • good
    • 30

あなたが挙げた混合ワクチンとは、狂犬病ワクチンと違い「義務」ではありません。

金剛ワクチンを接種しているかしていないかで、感染したときにどれだけ軽症で回復できるか、が違ってきます。ワクチンを打っていれば免疫ができているので、その病原体が体に入ってきても身体の中でしっかりとやっつけることができますが、接種していなければ感染症が悪化することもあります。若くて元気な1〜6歳くらいなら身体も丈夫で感染してもなんとかなるかもしれませんが、子犬のときや高齢になってからは免疫が下がってくるため、接種しておくことが懸命だと思います。接種をして感染症から身を守るか、それとも感染して症状が出てから病院で処置を受けるか・・。どちらのリスクを取りますか?
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_橘和子

職業:ペットケアアドバイザー

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

詳しくはこちら

専門家

犬のワクチンは混合ワクチンが主流です。

多くの動物病院で3種混合、5種混合、7種混合ワクチン(最近はそれよりも多くの種類の混合ワクチンもありますが)の3パターンから選択することになります。ワクチンメーカーによって、混合ワクチンに含まれる対象疾患が異なりますが、どのワクチンであっても「犬ジステンパー」と「犬伝染性肝炎」の2つは必ず含まれています。これはこの2つはワンちゃんが必ず受けておきたいものということを指しますので、少なくともワクチン未接種は避け、3種混合は最低限打っておきたいと捉えてください。また、何種の混合ワクチンを受けるべきかは、ワンちゃんの年齢や体調、生活している地域での疾患の流行具合、ドッグランやペットホテルを利用するかどうか(多くの施設でワクチン接種歴についてのルールがあります)も加味しなくてはいけません。また将来的に続けて行くためにも、飼い主さまの予算も大事な要素になります。これらを含め、動物病院でどの種類を接種するか、ご相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

購入時のワクチン接種用紙があるはずです。


うちなら、5種ワクチンと狂犬病予防接種とフィラリアの薬は、絶対です。

犬は、蚊に刺されたら死にたりますから!(フィラリア)

お客さんが来て噛み付いたら、病院連れて行き『狂犬病』と診断されると罰金と、犬を罰金払うまで返してもらえません。(狂犬病予防法により)

ワクチンは、年1回必須です。
    • good
    • 27

仔犬ちゃんでしょうか?


なら素直にケチらずに摂取した方が無難と思いますよ。
なにがおこるかわからないので。
お値段は病院というより、地域によってバラバラと思います。
私の住んでいるところは高いのに、他県の方は半額くらいの値段で驚きました。<5種ワクチン4500円だそうです。
狂犬病のワクチンは毎年摂取が義務ですけど、5種等は飼い主さんの判断でしょうね、お出かけするなら必要です。<ドッグカフェなどしてないと入れてもらえません。
私は何かあったら困るので、毎年7種ワクチンをしていますが。
ワクチンの効果が3年くらいある、と言う方もいます。
詳しく知らないので、1度調べてみてはどうでしょうか?
信憑性が高ければ、そのような形にされてもいいのでは?と思います。

私もワクチンよりもフィラリアの方が気になります。
絶対にフィラリアだけはケチらないでくださいね。
これは飼い主さんがちゃんとしてあげれば、100%防げます。
人間は蚊に食われても大丈夫ですけど、犬の場合は白血球?がこいついい奴~と思うのか知りませんが、退治してくれません。
人間と同じ感覚で大丈夫、と思わないようにしてください。

余計なお世話かな?と思いつつ。
お金がない場合、ペット保険入ってると安心ですよ。
健康な間はもったいないですけど、出て行くとき万単位なので。
なかなか難しいかもしれませんが、一考してみてください。
    • good
    • 15

実はそれ全部でも、数を減らしても、逆に数を増やしても金額は同じですよ。


(実は私も知らなくて一月前に獣医に聞いて知った.....)

ご質問では4種ですか?通常は最低でもその程度は打ちます。
5種を超える場合は、その必要性を考えて打ちます。

あと、本当はかかれているものの他に、フィラリア予防薬が欲しいです。
これが一番高いんですけど.....
蚊に刺されるとやられる可能性のある寄生虫の駆除です。
    • good
    • 21

#2です!


以前の質問を見ました。質問をしたにも関わらず、大多数のかたの反対を押しのけて仔犬を飼い始めたんですね?
仔犬のワクチンプログラムを至急獣医さんに組んでもらって下さい。あなたの夢は諦めたんですね?せめてワンちゃんの事を考えて行動してください!!
今年はきっとお金がかかりますよ、仔犬は体調を崩しやすいので、病院に行くと、1回で万札が飛びます。無駄になるかもしれませんが、ペット保険も入った方が良いです。

これから、色んな問題行動も出てきますが(アマ噛み・トイレの失敗・等々)飼育放棄はしないで下さいね!!

ところでアパートはペット可ですよね?
最後に大勢のご意見を貰っているのに、自分の意見に反する?からですか?お礼文位は出しましょうよ(ありがとうの一言でも)
    • good
    • 29

散歩に出ず、ペットショップにもあなたもご家族もおうちにくる知人も行かないのであるなら必要はないかと思います。

が自己判断で決めてください。

今あがっているワクチンは最低限でありもしもどれかにかかったらワクチン代よりも費用はかかり死に至るものもあります。

できれば打っておいたほうがお得だと思います。

ほうぼうの病院に電話をし5種でいくらかを聞いてリサーチして見たらどうですか?

以外と病院ごと値段は違うものですよ。
    • good
    • 9

お住まいの地域や犬種によって違いますが、一番ベターなのは8種ですかね。

仔犬と言うわけではないですよね?その場合はまた話が変わってきます。仔犬であれば生後60日に5種・90日8種・120日8種・その2週間後に狂犬病ワクチンと言うプログラムが普通ですね!!

成犬で有れば1年に一回の8種と狂犬病ワクチン(狂犬病ワクチンは法令で打たないと処罰されますよ)

ワクチン代をケチってウィルスに感染したら莫大な金額になりますので、ケチらないで下さい。

お金が無いと言う事ですが、1年に1回のせいぜい8千円も無いんですか?(病院によって価格は違いますが)せめて毎月5千円位はワンちゃんの為の貯金をして下さい。
    • good
    • 17

こんにちは。



補足をお願いします
室内犬と云いますが 散歩は外に出ますか?
    • good
    • 46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狂犬病予防接種をやらない人は多いでしょうか?

狂犬病予防接種をやらない人は多いでしょうか?

「うちは狂犬病はやってない^^;」という犬を飼ってる人がいました。
お金がもったいない理由のようです。
唖然として、つっこみませんでしたが、狂犬病と混合ワクチン、フィラリアも
やっていないのでしょう。(もしくは”やらなくなった”のか。。)
役所への犬の登録もしてるんだか怪しいです。

犬の登録と狂犬病予防接種の2つをやってない(やらなくなった)人は、
犬を飼ってる人のうち、どのくらいいるでしょうか。
________________________

堂々、やってないと言われると、その後、犬の話題も躊躇します。
犬は飼ってたら、周囲から判るので、未登録・未接種犬を保健所は見つけるべきでは?
病院代を節約して多頭飼いしてる人いないでしょうか。
と色々思ってしまいます。

Aベストアンサー

WHOの流行を防ぐガイドラインの接種率70%以上を国の発表ではクリアしてる
そうですが、予防接種をしていない=自治体登録もしていない とも言えますから
実態はもっと低いといえるでしょう 団体によっては50%以下に低下していると
指摘するところもありますが、真偽は不明というか、きちんとした調査はないので
しょうね

病院代の節約というより「日本では発生していない」→今後も発生しないという
妄信が根底でしょう
今日、国内で狂犬病の発生が確認されたというニュースが流れれば、一気に接種率
は上がると思います(笑) 新型インフルのマスク品切れパニックなみとか?…
国内で発生が確認されたら役所も動くのでしょうけど
狂犬病は哺乳類全ての伝染病ですから、近くの流行国から、船に便乗して保菌
動物がすでに入ってきてても、身近な動物や、人への感染が確認されるまでは
分からないわけですけどね

伝染病とワクチンは、ワクチン接種率が上がって発生が収まれば、ワクチン不要や
副作用がことさら取り上げられ、接種率が低下する  一定以下の接種率になると
流行が始まるという歴史の繰返しといえるかもしれませんね
日本でも、明治、戦後の流行と沈静化はワクチン接種率に左右されたと聞きますし

WHOの流行を防ぐガイドラインの接種率70%以上を国の発表ではクリアしてる
そうですが、予防接種をしていない=自治体登録もしていない とも言えますから
実態はもっと低いといえるでしょう 団体によっては50%以下に低下していると
指摘するところもありますが、真偽は不明というか、きちんとした調査はないので
しょうね

病院代の節約というより「日本では発生していない」→今後も発生しないという
妄信が根底でしょう
今日、国内で狂犬病の発生が確認されたというニュースが流れれば、一気に接種率
...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qフロントラインは必要でしょうか?

我が家の犬はトイプードル・生後4ヶ月・体重2kgです。
先日動物病院でフロントラインを勧められました。
フロントラインは副作用なども多いと聞きます。
だけど、散歩へ行くのであれば必要なのでしょうか。
2kg~4kg用を処方されたのですが、全量使うべきでしょうか。
これから狂犬病の予防接種も待っています。
犬は注射や薬やノミ・ダニ予防など色々しなくてはいけなくて、かわいそうです。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。

先月、子犬(4ヶ月・2キロ弱)のワクチン接種に行った時、
フロントラインもそのうちやったほうがいいよ~、と薦められました。
私が住んでいる地域では、6月頃にマダニ・9月頃にヤマダニ?が発生しやすいそうです。
特にマダニは、卵が南風に乗って飛んでくるから、藪などに
入らなくても付いてしまうので、予防した方が良いとの話。
(ヤマダニは、藪や草むらに入らなければ大丈夫&フロントラインは効きにくいらしい)
お住いの地域の事情を、獣医師やお散歩仲間などに聞いてみては?

また、フロントラインについて、「初期のものは体内に入り込むタイプ
だったけれど、最近改良されて、表皮の毛穴にハイって広がるから、
犬の体への負担はとても少ない」
と説明されました。(細部は記憶違いがあったらすみません)

この獣医師は、「○○というワクチンは、××というアレルゲンに
なりやすい成分が他に比べて少ない」とか
「先日の学会で、こういう話がでていた」とか、かなり広い視野での
詳しい説明をしてくださり、
「薬や治療方針については、かならず『自分のペットだったらどうするか』を
考えて、飼い主さんと相談する」という主義だそうで、
まぁ、信用できるのかな・・・と思っています。

私自身、防虫スプレー(虫にかけたら死ぬ、毒なのに!)を
しっかり使うタイプ(犬にはかけないですよ、自分にです)なので、
痒い思い・痛い思い等をさせるなら、予防できるものはしてあげよう、
と思ってしまいます。

そうそう、その先生が「犬に対して、『かわいそう』とは、絶対思わない事」
と話してくれたのが印象に残りました。
「注射はかわいそう」じゃなくて「病気にならないように注射したんだよ、コレで安心、よかったね」
という風に、飼い主さんがプラス思考でいかないと、犬に「かわいそう」という気持ちが伝わってしまって、犬自信が不幸な気持ちになっちゃうからね!
ってことでした・・・。

判断してあげなくちゃいけないことが多くて、悩みますよね。
私は、避妊手術の是非に付いて悩んでいます・・・
(最初は迷わず行うつもりだったのですが、その先生は避妊去勢には慎重派で、
デメリット面の話を沢山聞くうちに迷いが・・・)

話がそれて、長くなってすみません。
お互い、縁あった犬を幸せにしてあげましょうね^^

お気持ち、わかります。

先月、子犬(4ヶ月・2キロ弱)のワクチン接種に行った時、
フロントラインもそのうちやったほうがいいよ~、と薦められました。
私が住んでいる地域では、6月頃にマダニ・9月頃にヤマダニ?が発生しやすいそうです。
特にマダニは、卵が南風に乗って飛んでくるから、藪などに
入らなくても付いてしまうので、予防した方が良いとの話。
(ヤマダニは、藪や草むらに入らなければ大丈夫&フロントラインは効きにくいらしい)
お住いの地域の事情を、獣医師やお散歩仲間などに聞...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q狂犬病の注射って必要?

とっても基本的なところから質問させてください。
今日本に狂犬病の菌って、存在するんですか?
もし、存在しないんなら狂犬病の注射って必要ないんじゃないんですか?
狂犬病の予防注射って中身は何なのですか?
もしワクチンなら納得するけど、ワクチンって、狂犬病になった犬から血清を作るんですか?それ自体が作るのが不可能な気がしますが・・・
知ってるビーグル犬で狂犬病の注射をしたら8日後に死んでしまった犬がいるんですが、飼い主は絶対注射で死んだと言ってます。これって本当ですか?
危ない注射なら極力受けたくないけど、蓄犬登録とセットになっているので余計悩んでいます。どうかよろしくお願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちわ。

一応「義務」です。
狂犬病は多分、まだあると思います。犬に対しては接種があるので犬には狂犬病はここ何十年と出ていないはずですが、外来種でノラ化したもの(例えばアライグマ)にはまだ狂犬病があるとは聞いたことがあります。

ただ、以前にもココであつ~く繰り広げられました。
本当に狂犬病予防接種は必要かどうか。
ウチはやってます、でも他の人に「絶対やれ」とは言えないです。実際、されていないワンコもたくさんいるし、問題なく生活していると思います。もちろん、接種されていないコは畜犬登録もしていないでしょう。
狂犬病予防接種をしないのであれば、登録する必要も無いでしょ?登録したければ予防接種を受けないとイケナイですよね。この選択はオーナーであるpart8855さんです。
登録する必要が本当にあると思うのなら、予防接種を受ければいいのではないのでしょうか。

ワクチンは狂犬病だけでなく、混合ワクチン(子犬の時に2・3回接種するアレです)接種をするでも死んでしまう場合があります。私の知り合いにもいましたよ。危険なのは狂犬病ワクチンだけでは無いんです。
混合ワクチンも危険だから接種しませんでしたか?たぶん、みんな接種していると思うんです。
生後50日でウチにやってきた子犬をその日に健診に連れて行くと、獣医さんに「混合ワクチンを打ってしまいましょう」と言われました。「まだいいです。生後60日になったら・・・」と言うと「それで死んでしまうような弱いコなら生命力が弱いということです」と言われ二の句も言えない状態でした。これってどう思います?私はちょっとショックでした。確かにそうだし、ショック死するかもしれないと思うと怖かったです。でもやってしまいました。ショックも無く無事に終わりましたよ。

狂犬病の予防接種をしないことのデメリットは犬と泊まれるペンションとか、遊ぶ施設(ドッグランとか)に出入りできないことかな?
そんなとこ行かない!っていうのなら別ですが、将来一緒に楽しむためにももう少し考えてみてください。

ではでは。

こんにちわ。

一応「義務」です。
狂犬病は多分、まだあると思います。犬に対しては接種があるので犬には狂犬病はここ何十年と出ていないはずですが、外来種でノラ化したもの(例えばアライグマ)にはまだ狂犬病があるとは聞いたことがあります。

ただ、以前にもココであつ~く繰り広げられました。
本当に狂犬病予防接種は必要かどうか。
ウチはやってます、でも他の人に「絶対やれ」とは言えないです。実際、されていないワンコもたくさんいるし、問題なく生活していると思います。もちろん、接種され...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q子犬のワクチン(予防接種)の金額について

子犬のワクチン(予防接種)の金額について
今年の2月11日に生まれたミニチュアダックスフントのワクチンを明日うちにいきます。
ペットショップでは2カ月後に1回目その1カ月後に2回目のワクチンを打ってそれから一週間たったら
散歩にいけるといわれました。
近くのペットショップにワクチンの金額を聞いたところ5種 7350円、8種 8400円といわれました。お友達にきいたとき3000円から5000円くらいと聞いていたのでいま困惑しています。

そこで質問したいことがあります。

1.この金額は妥当なのか高いのか
2.動物病院によって金額はちがうのでしょうか?
3.ワクチンもペットショップでは2回といっていたのですが、お友達は3回打ったと言っていました。
実際は何回うつものなのでしょうか?
4.5種 と 8種の違いは何でしょうか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

1・妥当だと思います。
 私の行ってる動物病院は9種で8000円です。
 3000円・・もしかして、狂犬病のワクチンと混同してませんか?
 狂犬病でも4000円かかりました。

2・動物病院で若干の差があると思いますよ。
 実際に何箇所かかかった事ありますけど、1000円くらいの
 差はあります。

3・うちもショップで1回打ってたので、家に来てから
  もう一回打ち、計2回です。 次からは年に1回で大丈夫です。

4・ワクチンの違いについては、「犬のワクチン」で検索を
  かければいっぱい出てきます。
  ワクチンの種類に関しても色々説明がありますので、
  調べてみて下さい。

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q老犬にも若犬と同じにワクチンは打つべきなのでしょうか??

実は当方、私自身が飼い主ではないのですが、隣家に住む実の叔母が飼っている老犬(ヨーキー、オス、15歳)が心臓病腎臓病を患った件でこの場でひと月ほど前に数回投稿をした者です。
お陰様で嬉しい事に多くの皆様からの温かいさまざまな情報をたよりに生活改善を少しづつした結果、いっときの様な心配な状況からはとりあえず脱する事ができた様で、その節は本当に有難うございました。(老犬のくせにやんちゃな昔の吠え声が庭ごしに聴ける様になりました。先程も隣の犬に対し「俺がまだこの地域の大王だぞ!」のごとく吠えかかっておりました。)

さて実は今回投稿しましたのは、
今世話になっている方ではなく以前にかかっていた獣医さんの方から「フィラリアの季節なので投薬期間の最後までしっかり毎月予防しましょう」の旨のハガキが届いたのです。
ところが前回ここで質問した際に
「ワクチンを毎年接種させるのは犬の体に過負担になり、本当は三年に一度で充分、老犬にいたってはもはやワクチンは止めた方がいい、という事を自分は医者に教えられました」
という事を書いて下さった方がいた事を思い出したのです。

で、医学にうとい私なのですが、上記の様な事はやはり言えるのでしょうか?
又、この場合はフィラリアなのですが狂犬病などもそうだと思うのですが、いわゆる注射で打つものが「ワクチン」なのでしょうか?
フィラリアの場合、飲み薬を投与したりもするそうですがそういうものは「ワクチン」にはあたらないのでしょうか?
そういう疑問も含め
心臓腎臓病につきやっと少し小康状態に至った感のある15歳の老犬に対し、フィラリア、狂犬病などに対しどういう姿勢で取り組んだら良いのか、をお教え願えると大変幸いなのです。

又知らず長文になってしまいましたが、どうか何卒宜しくお願いいたします。

実は当方、私自身が飼い主ではないのですが、隣家に住む実の叔母が飼っている老犬(ヨーキー、オス、15歳)が心臓病腎臓病を患った件でこの場でひと月ほど前に数回投稿をした者です。
お陰様で嬉しい事に多くの皆様からの温かいさまざまな情報をたよりに生活改善を少しづつした結果、いっときの様な心配な状況からはとりあえず脱する事ができた様で、その節は本当に有難うございました。(老犬のくせにやんちゃな昔の吠え声が庭ごしに聴ける様になりました。先程も隣の犬に対し「俺がまだこの地域の大王だぞ!」...続きを読む

Aベストアンサー

(*^o^) otnemipさん、こんにちは。しばらくです。

弟さんは、元気になったのですね!ヨカッタですねえ。
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ ひとまず、祝!! 回復オメデトウございます♪

腎臓病で逝ったうちのコは「混合ワクチン」で寿命をまちがいなく縮めてしまいましたから・・・
私は、もちろん腎臓の悪い老犬に「ワクチン要らない!」に1票です。
「狂犬病ワクチン」についても、すでに日本に無い病気の予防のために、すでに重病を負っているワンコの腎臓と心臓に、負担をかける必要は無いっしょね。

それにしてもNo1様のリンクは、本当に勉強になりましたね。私も一生懸命読んでしまいました。あらためて、なるほど・・・です。

「かかりつけの主治医の先生に相談して決めましょう」というのは、よくあるアドバイスの常套句ですが、一般の獣医師さんに相談しても、たぶんムダでしょうね。私はこの件だけは、ほとんどの獣医さんはアテに出来ないと思います。この「欧米では狂犬病は3年に1度」という論を本村伸子先生(獣医師)の本で見つけて、私は衝撃を受けました。でも本村先生のような獣医さんは、極めて少数派のようですから。一般の「獣医師会」の先生に相談しても、たぶんお立場上ムりでしょう。飼い主が自己責任で判断するしかないようですね。私も、現愛犬の混合ワクチンをどうするか悩んでいます。

例の中野の獣医は、「腎臓病」に一過言もち、変質的なほど「腎臓」とその負担について研究熱心でしたが、その彼でも、この件だけは盲点だったようですから。うちのワンコが「混合ワクチン」を打ったとたんに、立てなくなり・・・ガクッと調子をくずしたとき・・・当時は、あきらかに先生の表情も「シマッタ・・・」という感じでした。それまで、調子を「崩さぬように、崩さぬように」「大事に大事に」と心をくだいてくれていたので、儲け主義でワクチンを打ったとは思っていません。それまで・・・全力で治療してくださっていましたので、医療過誤などと、うらむ気持ちも持っていません。

(>_<)でも、やはり想定外だったのでしょうね。

さて、フィラリアの予防薬についてですが・・・これを、飲むか飲まぬか判断基準は私も、持っていませんので発言をひかえますが。いくらか分かる範囲のことを書きます。

>ある情報によれば他のワクチン同様この予防薬もけっこう副作用があり、罹患してしまってからの治療薬が今は発達してるので予防の意味でやみくもに与えるべきでない、というのも有りました。

残念ながら・・・腎臓の悪いワンコには、罹患してしまってからの治療薬は使えないと思います。
確か、罹患してしまってからの治療薬は一種の「殺虫剤」を身体に、入れるようなモノらしいと聞きましたので・・・腎臓には、モチロン毒です。若いワンコならばともかく、すでに大病を経験している老犬には効果より負担で命が危険に思います。

また、もし飲ませる場合の予防薬の選び方なのですが・・・チュアブルといわれるチョコレートのようなタイプのものはNGです。

現愛犬が、避妊手術をした自由が丘の病院で「カルメドック」って言ったかな・・・このチュアブルタイプを無料でプレゼントされましたが、腎臓病に強い主治医に見せると「チュアブル」は毒性が強くて「腎臓に悪いから使うな!!」と反対されました。またアレルギー治療に通っている世田谷の病院の先生も、「チュアブルは毒性が強い」と、まったく同じ意見でした。
ウチも現愛犬に、5月1日からフィラリアの予防薬をはじめましたが、白い錠剤タイプでした。銘柄の名称は失念してしまいましたが。「これが一番、毒性が低いヤツだから」と言っていました。来週にでも、漢方薬をもらいにいくときに、銘柄を確認して聞いてみようと思ってますが。もし飲ませる場合は、そのへんを主治医さんに、尋ねてみてください。ま・・・たぶん、言うまでもないかもしれませんけど。

ところで話しは変わりますが・・・前回、ミネラルの話しの際に、言いそびれたことあったので、気になっていました。ちょっと補足しておきますね。

「手作り食」の食材の選び方の際にはミネラルは、なるたけ減らすのが「正解です」とお伝えしましたが。基本的には過剰なミネラルは腎臓の負担になるのですが。
腎臓病の治療の際に、あえて「ミネラルウォーター」を処方する場合があるそうです。毒素を排出するために、皮下点滴で「利尿剤」を使う場合とか「多飲多尿」の症状が、長期間続くと尿と一緒にミネラルが体外に流れて出てしまい。体内のミネラルが不足してしまう場合などに用いるそうです。ですから本当の正解は、常に正しいバランスを保つように心がけるですね。

なんにせよ弟くんが元気になって良かったですが。ぜひ「油断」しないで、この「良好な状態」を「維持する」ために、これからも食事や体調管理には十分に注意を払って気をつけてあげてください。私が「混合ワクチン」を前愛犬に打って、失敗してしまったときも、体調が良い日が続いていて「油断」したときでした。飼い主は、とかく「元気になってほしい」が→「元気になった」と希望的な心理や感情が判断に投影して働き、誤認を生んでしまいやすいものです。

(^O^)/ それでは、そろそろ失礼します。お大事に。

(*^o^) otnemipさん、こんにちは。しばらくです。

弟さんは、元気になったのですね!ヨカッタですねえ。
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ ひとまず、祝!! 回復オメデトウございます♪

腎臓病で逝ったうちのコは「混合ワクチン」で寿命をまちがいなく縮めてしまいましたから・・・
私は、もちろん腎臓の悪い老犬に「ワクチン要らない!」に1票です。
「狂犬病ワクチン」についても、すでに日本に無い病気の予防のために、すでに重病を負っているワンコの腎臓と心臓に、負担をかける必要は無いっしょね。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報