自宅にダックスのメスがいて昨日動物病院から
犬ジステンバー
犬伝染性喉頭気管炎(A2)
犬パルボウイルス感染症
犬伝染性肝炎(A1)
のワクチンをうちに来てください
と葉書がきていました。
あまりお金がなので余分なのはいらないと思っているのですが
どれも最低限必要なワクチンなのでしょうか??
申し訳ありませんが御指導していただけれありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ワンちゃんを飼われているのに、最低限必要な条項をお調べにならなかったのでしょうか。


質問に唖然としてしまいます。

特に私は詳しいわけではありませんが、質問にあげられている病気は全て同一の一回の注射に含まれています。
(4種混合ワクチンとかサイトや本で見たことはありませんか?)
金額は病院やお住まいの地域によって様々ですが、念のために獣医さんに聞いてみてください。
ちなみにどれも必要なワクチンです。

仔犬であるなら、2回から4回のワクチン注射が毎月必要です。
更にこの時期から蚊が出始めるため、フィラリアの駆虫薬も必要です。
こちらは秋まで続きます。
そのくらいの金銭的な余裕は最低でも必要です。
そういったことも調べずにワンちゃんを迎えたなんて、本当に信じられない事実です。

とりあえず、簡単に説明されている物を見つけたのでURLを必ず読んでください。
とても大切なことですよ。

参考URL:http://www.jyu-i.com/p_prevent/prevent.html
    • good
    • 30

あなたが挙げた混合ワクチンとは、狂犬病ワクチンと違い「義務」ではありません。

金剛ワクチンを接種しているかしていないかで、感染したときにどれだけ軽症で回復できるか、が違ってきます。ワクチンを打っていれば免疫ができているので、その病原体が体に入ってきても身体の中でしっかりとやっつけることができますが、接種していなければ感染症が悪化することもあります。若くて元気な1〜6歳くらいなら身体も丈夫で感染してもなんとかなるかもしれませんが、子犬のときや高齢になってからは免疫が下がってくるため、接種しておくことが懸命だと思います。接種をして感染症から身を守るか、それとも感染して症状が出てから病院で処置を受けるか・・。どちらのリスクを取りますか?
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_橘和子

職業:ペットケアアドバイザー

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

詳しくはこちら

専門家

犬のワクチンは混合ワクチンが主流です。

多くの動物病院で3種混合、5種混合、7種混合ワクチン(最近はそれよりも多くの種類の混合ワクチンもありますが)の3パターンから選択することになります。ワクチンメーカーによって、混合ワクチンに含まれる対象疾患が異なりますが、どのワクチンであっても「犬ジステンパー」と「犬伝染性肝炎」の2つは必ず含まれています。これはこの2つはワンちゃんが必ず受けておきたいものということを指しますので、少なくともワクチン未接種は避け、3種混合は最低限打っておきたいと捉えてください。また、何種の混合ワクチンを受けるべきかは、ワンちゃんの年齢や体調、生活している地域での疾患の流行具合、ドッグランやペットホテルを利用するかどうか(多くの施設でワクチン接種歴についてのルールがあります)も加味しなくてはいけません。また将来的に続けて行くためにも、飼い主さまの予算も大事な要素になります。これらを含め、動物病院でどの種類を接種するか、ご相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

購入時のワクチン接種用紙があるはずです。


うちなら、5種ワクチンと狂犬病予防接種とフィラリアの薬は、絶対です。

犬は、蚊に刺されたら死にたりますから!(フィラリア)

お客さんが来て噛み付いたら、病院連れて行き『狂犬病』と診断されると罰金と、犬を罰金払うまで返してもらえません。(狂犬病予防法により)

ワクチンは、年1回必須です。
    • good
    • 27

仔犬ちゃんでしょうか?


なら素直にケチらずに摂取した方が無難と思いますよ。
なにがおこるかわからないので。
お値段は病院というより、地域によってバラバラと思います。
私の住んでいるところは高いのに、他県の方は半額くらいの値段で驚きました。<5種ワクチン4500円だそうです。
狂犬病のワクチンは毎年摂取が義務ですけど、5種等は飼い主さんの判断でしょうね、お出かけするなら必要です。<ドッグカフェなどしてないと入れてもらえません。
私は何かあったら困るので、毎年7種ワクチンをしていますが。
ワクチンの効果が3年くらいある、と言う方もいます。
詳しく知らないので、1度調べてみてはどうでしょうか?
信憑性が高ければ、そのような形にされてもいいのでは?と思います。

私もワクチンよりもフィラリアの方が気になります。
絶対にフィラリアだけはケチらないでくださいね。
これは飼い主さんがちゃんとしてあげれば、100%防げます。
人間は蚊に食われても大丈夫ですけど、犬の場合は白血球?がこいついい奴~と思うのか知りませんが、退治してくれません。
人間と同じ感覚で大丈夫、と思わないようにしてください。

余計なお世話かな?と思いつつ。
お金がない場合、ペット保険入ってると安心ですよ。
健康な間はもったいないですけど、出て行くとき万単位なので。
なかなか難しいかもしれませんが、一考してみてください。
    • good
    • 14

実はそれ全部でも、数を減らしても、逆に数を増やしても金額は同じですよ。


(実は私も知らなくて一月前に獣医に聞いて知った.....)

ご質問では4種ですか?通常は最低でもその程度は打ちます。
5種を超える場合は、その必要性を考えて打ちます。

あと、本当はかかれているものの他に、フィラリア予防薬が欲しいです。
これが一番高いんですけど.....
蚊に刺されるとやられる可能性のある寄生虫の駆除です。
    • good
    • 21

#2です!


以前の質問を見ました。質問をしたにも関わらず、大多数のかたの反対を押しのけて仔犬を飼い始めたんですね?
仔犬のワクチンプログラムを至急獣医さんに組んでもらって下さい。あなたの夢は諦めたんですね?せめてワンちゃんの事を考えて行動してください!!
今年はきっとお金がかかりますよ、仔犬は体調を崩しやすいので、病院に行くと、1回で万札が飛びます。無駄になるかもしれませんが、ペット保険も入った方が良いです。

これから、色んな問題行動も出てきますが(アマ噛み・トイレの失敗・等々)飼育放棄はしないで下さいね!!

ところでアパートはペット可ですよね?
最後に大勢のご意見を貰っているのに、自分の意見に反する?からですか?お礼文位は出しましょうよ(ありがとうの一言でも)
    • good
    • 29

散歩に出ず、ペットショップにもあなたもご家族もおうちにくる知人も行かないのであるなら必要はないかと思います。

が自己判断で決めてください。

今あがっているワクチンは最低限でありもしもどれかにかかったらワクチン代よりも費用はかかり死に至るものもあります。

できれば打っておいたほうがお得だと思います。

ほうぼうの病院に電話をし5種でいくらかを聞いてリサーチして見たらどうですか?

以外と病院ごと値段は違うものですよ。
    • good
    • 9

お住まいの地域や犬種によって違いますが、一番ベターなのは8種ですかね。

仔犬と言うわけではないですよね?その場合はまた話が変わってきます。仔犬であれば生後60日に5種・90日8種・120日8種・その2週間後に狂犬病ワクチンと言うプログラムが普通ですね!!

成犬で有れば1年に一回の8種と狂犬病ワクチン(狂犬病ワクチンは法令で打たないと処罰されますよ)

ワクチン代をケチってウィルスに感染したら莫大な金額になりますので、ケチらないで下さい。

お金が無いと言う事ですが、1年に1回のせいぜい8千円も無いんですか?(病院によって価格は違いますが)せめて毎月5千円位はワンちゃんの為の貯金をして下さい。
    • good
    • 17

こんにちは。



補足をお願いします
室内犬と云いますが 散歩は外に出ますか?
    • good
    • 46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q室内犬の事についてです。 友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。 私

室内犬の事についてです。
友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。
私は今 トイプードルを飼っていて、その子は小柄で大人しく鳴くこともほとんどなくトイレの失敗もありません(メス)。
でも、その前に飼っていたトイプードルは落ち着きがなくよく吠えたので性格にもよるよ。
と、言ったのですが室内犬飼い初心者でも比較的飼いやすいお勧めの犬種はありますか?
姉がシーズーを飼っているのですが、そのシーズーも大人しく人なくっこく、あまり泣きません。

Aベストアンサー

無駄吠えしにくい、とか、毛が抜けにくいとか、犬種と特徴はありますが、個体差はそれ以上に大きいです。
犬を飼いたいなら、好みがあると思うのですが、何もなしだと、無難にトイプーとかになってしまいますよ。街中トイプーだらけですね。
でも、トイプーの長い足が嫌という人もいますし。おともだちもせめて「犬種はこれとこれが好みなんだけど、どの犬種が一番都会の室内飼いで飼いやすいのかな。留守番も多いし」とか具体的に質問して欲しいですよね。。
まずは好みを聞いてみたらどうでしょう。マズルが長い短い、毛が長い短い、などでもいいですし。それからだったら、みなさんも答えやすいし、むしろ、答えたくなっちゃうと思いますよ。

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q9歳の室内飼いの猫にワクチンは必要ですか?

子猫の頃から、6歳まで、1年に1回、ワクチン接種を
していました。

ですが、一般的に「シニア」と呼ばれる7歳から、
ワクチンは劇薬だし、体に負担がかかるのでは…と
憶測で、やめてしまいました。

完全室内飼いで、病気ひとつしていませんが
万が一の事を考えて(人間が外から病原菌を
持ってくる可能性など)
ワクチンをやはり接種した方が
いいのか迷っています。

獣医さんに聞いてみても、やはり打ったほうがいいと
言われます。
ですが獣医さんからしてみれば、営利目的もあるだろうし

高齢猫にワクチン接種されている方はおりますか?
何か異常があったりしませんか?
それとも9歳という歳を考え、打たないでそっと
してあげた方がいいのでしょうか…?
経験のある方に教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに猫はすごく元気です。

Aベストアンサー

うちでは15匹のうち、12匹が8歳を越えていますが、全員毎年ワクチンを打っています。
先年に亡くなりましたが15歳の猫にもワクチンを打ってました。3種混合というヤツです。

打たなくてもいいかも知れません。でも、ワクチンを打たないで、もしその病気になったりしたら、たぶん悔やむと思います。それがイヤなので、打っています。
病原菌は空気中に浮遊しますし、人間の体や衣服について家の中に侵入します。完全室内飼いだからといって安心してはいません。事実外からうつったとしか思われない病気で命を落とした子もいましたので。

幸いうちの猫たちは元気で、「ワクチン打った日は元気なく、エサも食べないかも知れません」などと病院ではいわれますが、うちの猫は1匹もそういうヤツはおらず、ワクチン打ったその日でも、がつがつエサを食べるような奴らですけどね。

私の場合はワクチン打って異常があった、という話は聞いたことがありません。高齢やその他のコトで、危ないなら、医者が打とうとは言わないと思います。もちろん、営利目的もあるでしょうが、もし危険率が高いなら、それで異常が出れば医者としての評判を落とすことになりますからよほどあくどい医者でない限りそんなことはしないと思います。

あと、うちの猫はそのワクチンの時しか医者に行かないのが多いので、年に1度の健康診断も兼ねたつもりで連れて行ってます。

うちでは15匹のうち、12匹が8歳を越えていますが、全員毎年ワクチンを打っています。
先年に亡くなりましたが15歳の猫にもワクチンを打ってました。3種混合というヤツです。

打たなくてもいいかも知れません。でも、ワクチンを打たないで、もしその病気になったりしたら、たぶん悔やむと思います。それがイヤなので、打っています。
病原菌は空気中に浮遊しますし、人間の体や衣服について家の中に侵入します。完全室内飼いだからといって安心してはいません。事実外からうつったとしか思われない病...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q狂犬病ワクチン・犬鑑識 必要がないドッグランを教えてください(関東)

わけがあって、我が家のワンコは 狂犬病のワクチンを打てません。
(副反応が出ます。)
ワクチン証明や犬鑑識がなくても利用できるドッグランがありましたら
どうぞ教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

体の問題でワクチンが打てない場合は、
http://cordy.monolith-japan.com/news/4527/
こういうふうに猶予の証明を出してもらうといいかもしれません。
ただし、猶予の証明があろうと、ワクチンを打ってないということになりますので、
入れない、利用できないランのほうが多いかもしれませんね。

全国で、公園を無料のランにしているところはあるかと思いますが、
鑑札や、年ごとの狂犬病ワクチン接種証明書などをまず公園管理に提出し、
登録してないと使えなかったりするところがほとんどだと思います。

また、もしも登録が不必要なところであっても、やはり利用するマナーとして、
接種をしている他の犬がいる同じスペースで、ワクチンを打ってない犬を
一緒に遊ばせると問題が起きる可能性もあります。
(万が一の喧嘩などのときにも、ワクチンを打ってないということで
一方的に加害者にされる可能性も...)
なので、オープンスペースで、他の犬と一緒というのは
たとえ証明がいらなくても犬のためには諦めたほうがいいかもしれません。

思うに、完全貸切にできるランでしたら、そういう場合でも
相談して利用できるのではないでしょうか。
屋内型、あと庭などがあるカフェタイプのランですと、
貸し切りも可能なところもあります。
屋外のところでも貸し切りが可能なところもありますし、
犬仲間でまとめて一緒に貸し切りにしたら、(理解があるご友人の犬となら)
一緒に遊べると思いますし、安くもなるでしょう。
犬オフ会とか、パーティーなどでは、仲間で貸し切りということも多いようですし。

関東と言っても漠然としていて広すぎるので、全然近くない可能性もありますが、
一例として。(猶予証明があったら使えるかどうかは
それぞれに問い合わせないと不明ですが、貸し切りのところということです。)

http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=16138
栃木の貸し切りドッグラン。コテージつき。

http://www17.plala.or.jp/rubygarden/
群馬のドッグラン、ドッグカフェ。完全予約貸切。

http://www.dog-alice.com/
神奈川のドッグラン。小・中型犬用ドッグランと大型犬用ドッグラン、貸切ドッグランに分かれています。

体の問題でワクチンが打てない場合は、
http://cordy.monolith-japan.com/news/4527/
こういうふうに猶予の証明を出してもらうといいかもしれません。
ただし、猶予の証明があろうと、ワクチンを打ってないということになりますので、
入れない、利用できないランのほうが多いかもしれませんね。

全国で、公園を無料のランにしているところはあるかと思いますが、
鑑札や、年ごとの狂犬病ワクチン接種証明書などをまず公園管理に提出し、
登録してないと使えなかったりするところがほとんどだと思います。

また...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q室内犬を飼っているお宅に室内犬を連れて遊びに行ったことのある方へ質問

こんにちは。

室内犬を飼っているお宅に自分の飼っている室内犬を連れて訪問した場合、
その家の犬と自分の犬が初対面だった時、縄張り意識からケンカにならないのでしょうか?

初対面のシチュエーションとしては、あまりよくないように思えます。

 

Aベストアンサー

うちのテリトリー意識の強いびびりーワンコの場合は、相手のワンちゃん&飼い主さんと近所の公園で待ち合わせをして、外で対面させてから一緒に家に入るようにしています。

外なら万が一ガウガウになっても広いですからリードを引いて離れてクールダウンさせることもできますし、しばらく様子を見て、大丈夫そうならそのまま一緒に家に向かいます。そうすると「ピンポーン♪」でいきなり相手が訪ねて来るよりは室内でも興奮しすぎることもなく、わりとスムーズです。

ただ犬の性格もまちまちですから、外でお散歩モードだとよけいに興奮してしまうワンコもいるでしょうし、ケースバイケースだとは思います。

相手の飼い主さんに遠慮せず、相手のワンコさんの性格もよく聞いて、一緒に対策を練るのが一番かなと思います。ご参考まで。

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q【室内犬が滑り難い床】 小型室内犬を飼っています。 リビングがフローリングの為 滑らない様に何か敷き

【室内犬が滑り難い床】

小型室内犬を飼っています。
リビングがフローリングの為
滑らない様に何か敷きたいのですが
私はアレルギーがあり、絨毯等
布製の物は使用できません。
他に何か適した物はありますか?

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。

うちのマットはゴムマットのようなものなので滑らず柔らかくていいですよ!(^∇^)

ホームセンターなどで直接触れると思うのでよかったらお試しください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報