電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんばんは(こんにちは)

XPのクリーンインストールを試みているのですが、OSの入っているディスクCのフォーマットができません。回復コンソールを使っても、不可能です。

どこかにバグがあるせいなのかな?と判断し、クリーンインストールはせずに、何度も再インストールをしてみました。しかし、何も変わらず....。

その後、

ディスクCのドキュメント&セッティングフォルダの中にある、更なるフォルダを見ると、個人専用のフォルダ(そのパソコン利用登録者名と同じ名前のフォルダ)が2つになっていまして、そのうちの1つが、以前のOSのものを受け継いでしまっているようでして、削除しようにも「削除できません」と表示されてしまいます。

コマンドプロンプトを使っても、「ボリュームが......」と表示され、削除できません。
このフォルダが悪さをしているように思えるのですが....。

削除するために何か良い方法はないのでしょうか?それとも、ハードディスクそのものを交換するしかないのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

CD起動してフォーマット

を何回も試みる。
CDから起動しても一部をHDDにコピーとかでhookする事があってそういう事が起こる場合があるみたいだけど・・・

もし物理的に違うHDDがくっついてるならそれと入れ替えてフォーマットして戻す、とかどうかな

→CとDを入れ替える→D(元C)をフォーマット→元に戻す
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「format ディスク名: /fs:ntfs」という言語を何度も入力していますが、「実行しますか?」という質問に対して「y(イェス)」を入力するとキャンセルされてしまい、再び同じことの繰りかえしです。

CとDを入れ替えるという意味が、どういうことなのか理解できないのですが、お教えいただけますか?

どのようにしてインストールやフォーマットしているのでしょうか?

OSが起動している場合は、自分自身をフォーマットする事は出来ません。

OSのインストールCDから行っている場合は、パーティションの削除を行う事でリセットされます。
必要な容量(領域)を再設定してからフォーマットを行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

CDで起動しています。

パーティションでも試みたのですが、ディスクCだけはエラーとなってしまいます。

今までC、D、E、Fと分けていたのですが、D~Fは問題なくできます。

クリーンインストールするには、OSのCDから起動しなければなりません。

立ち上がっているOSから、そのOSの起動しているCドライブをフォーマットする事は出来ない仕様です。
 CDから起動し、その途中でHDDをフォーマットすることで、クリーンインストール出来ます。
http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/w …
    • 0
この回答へのお礼

CDで起動していますが、出来ません。