プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問を投稿します。遠距離で付き合っている彼氏に先日から何度も電話・メールをしているのですが、一向につながらず、非常に悩んでいます。

彼氏:ウィルコムオンリー
私:ウィルコム、ドコモ

■電話
・ウィルコムから彼氏に電話すると、
 「お客様の都合でただ今ご利用できなくなっています」と流れ、
・ドコモから電話すると
 「発信中」と出て、何もおこらない)
  →10秒ほどすると、音声でプー、プー、プー
   → 「通話時間0秒」の表示 → 待ち受け画面

なんて出てきます。。。

■メール
・ウィルコムからメールすると、
 <XXXX@wm.pdx.ne.jp>: host XX.XXX.X.XXX[XX.XXX.X.XXX] said: 550 We
failed to deliver mail. Recipient suspend the service.
XXXX@wm.pdx.ne.jp (in reply to RCPT TO command)
 といったメールがかえってきます。
 ちなみに、gmailから送ってみても同じでした。

・ドコモからメールすると、普通にメールは送付されたままです。

考えられるパターンは
 A)料金不払い
 B)ドコモ・ウィルコム双方の拒否

のどちらかかなぁと思ったのですが、私の記憶が正しければ料金不払いだったら携帯からのメールもかえってくるような気がします。

どのみち、ケンカをしたなどのことのあとではないので、すごく不安です。どっちなのか、何方かアドバイスいただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

たぶん、「料金不払い」のストップでしょう。

「お客様の都合」この場合は、一時休止もあると思います。
通話は電話番号によって適切な処置を即座に設定して「お客様の都合」(解約、客都合による接続不可案内)により対処できますが、メールはサーバが送れるまで保存して待っているのか、サーバエラー(送信先電話番号利用不可)が受け付けサーバまで帰ってこないかでしょう。
最悪の想定(着信拒否)確認は、あなたの携帯(PHS)にご自宅電話番号を着信拒否設定にして、ご自宅電話からかけてみたときに、どういうメッセージかで確認できます。
いずれにせよ、ご確認先は相手方です。willcomでは「個人情報に付きお答えできません」。
    • 1