アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクの定番と呼ばれるESCAPE R3ですが、
同価格対のクロスバイクと比較してどこが優れているのでしょうか。
とても評判が良く、気になりましたので質問させていただきます。

A 回答 (2件)

ESCAPE R3で週に2、3回の自転車通勤を始めて約1年になるものです。

品質的に他と比べて優れている部分というのは無いと思います。
そこそこ軽快に走る入門モデルとして過不足の無いモデルでこれといった不満が見あたらないというのが良い評価につながっているのでしょう。
購入動機としてはやはりコストパフォーマンスというか素人から見たお買得感と入手のし易さがあげられるとおもいます。
その代わりにすでにロードに乗っている方がセカンドバイクとして購入することは稀だと思います。

私は他のメーカー、ルイガノやスペシャライズドのシラスやビアンキなども検討しましたが価格が高めに感じたり、価格を抑えたモデルの場合はパーツ構成に貧弱さを感じたりしました。
またジャイアント以外は販売店が自宅近辺に無かったというのも大きな理由です。
はるばるクルマで赴いたショップに希望のモデルの現物が無くて注文で取り寄せというのは購入動機にはかなりマイナスに作用しました。

ジャイアントには同じカテゴリーで価格の近いCROSS3400もあります。
通勤での使用が前提であればそちらの方がフェンダーもスタンドも標準装備なので選んでも良さそうなものですが、その時にはより軽快に走りそうなESCAPE R3 を選んでいました。
(基本的には雨の日には使用しないつもりだったというのもあります)

しかし、実際に使用していますといろいろと不満な点がでてきます。
グリップシフトが使い難いとかギヤ比がワイドすぎてペース良く走れないとか・・・
しかも使用されている不満なパーツを交換しようとすると融通の利かない部分ばかり目につきます(笑)

WEB上にはESCAPE R3 をカスタムしている方々を多数お見かけしますが、私はとくに手を入れる予定はありません。
不満な部分のパーツ代+工具(または工賃)を計算するとその分の金額を貯めてロードを購入する方が健全だろうと思います。

個人的にはESCAPE R3を購入して後悔はしていません。
恐らく数万円高いクロスバイクを購入してもロードが欲しくなっただろうと思いますので。
入門モデルとして捉えて今後の自分の方向性を探すのには適したモデルというのが私なりの感想です。

ジャイアントの企画力とグループ企業を含めたコストダウンの努力と他社と比較して充実した販売網という総合力の結果のように思います。
    • 4
この回答へのお礼

やはり、単に入手のしやすさ、初めてクロスバイクということで軽快さに感動、
そして不満の少なさ、という点が決め手になったのでしょうね。

CROSS3400はかなり実用車の色が強いですよね。
でもママチャリよりは良いものを、といったような。
それでも別の人の声では「今までの(ママチャリ)と走行感がまったく違う!」と驚いていました。

これは私の考えですが、もっと多くの人にクロスバイクやロードバイクの良さをしってもらいたい。
その点においては日本で販売網を充実させてくれるジャイアントには頭が下がります。

品質的に他と比べて優れている部分というのは無いということで承りました。
ご回答ありがとうございました。

特に優れているとは思いません。

この価格で入手できるというのと、ジャイアントで取り扱い店舗と流通量が非常に多いのが原因かと思います。
実際に見てみると、非常に良い自転車に見えます。
ただ、子細に見ますと系列メーカーのパーツを多用していて、値段も納得がいく感はあります。
グリップシフターやクランクセットといい、かなりコストダウンしたパーツですし。
どうも今迄スポーツバイクとは無縁の方達が最初の一台ということで購入し、走りの軽快さに驚いて余計評価が高いという気がしないでもないです。
流通量も圧倒していますし。評価する人も多いわけです。
私はMTB派ですが、通勤等で必要性が生じてクロスバイクを購入しようとすればR3SE辺りを候補に挙げると思います。否定派ではないです。
    • 2
この回答へのお礼

値段相応といったところでしょうか。
たしかに、取り扱い店舗や流通量が多く
値段も手が届きやすいものであれば
それでスポーツバイクデビューする人も多いですし、またその数が多く
特に動作不良もなければ、好評価する声も目に付きやすいですしね。

私もESCAPE R3ではありませんが、
ママチャリから初めてクロスバイクに跨って
扱いだ瞬間の感動はいまだに覚えています。

ご回答ありがとうございました。