アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ワンセグを見るために、東芝gigabeat V41を購入しました。

さっそく試したところ、NHK(神戸局)とサンテレビしか受信できません。
その他民放は、ベランダに出るとわずかながら映像が映されるが
固まってしまって見られたものじゃありません。

我が家の地デジ(フルセグ)は、問題なく見ることができていたのですが
ワンセグでは、そんなに受信感度が悪いものなのでしょうか。

参考までに、神戸市中央区に住んでおります。
マンション(5階建ての2階)住まいです。
恐らく摩耶山にアンテナがあると思いますが、向かいのマンションの
影響で受信しにくいのかも知れません。

このままだと買った意味がないので、何とかしたいのですが
今の状況だと、外部アンテナを接続して窓側に置いても
あまり意味がないのでしょうか?
もしくは、壁にあるテレビコンセントに直接つないでみるとか。。。

当方、機械音痴のため詳しいことはわかりませんが
ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>我が家の地デジ(フルセグ)は、問題なく見ることができていたのですが・・



ワンセグは、フルセグの一部すき間を利用したチャンネルです。
(同じチャンネルで、セグ(しきり)を分けている。)

gigabeat V41は、外部アンテナジャック(3.5mmミニジャック)があるので、壁面アンテナ端子と接続するケーブルを、用意すると映る確立は高いです。
(マンションが、ケーブルテレビの配信であれば、地上デジタル伝送方式がパススルーか確認が必要)
(上記で、セットボックスなしの直接接続でフルセグが映っているのであれば問題なし)

3.5mmミニジャック(オス)→壁面端子(オス)のケーブル例↓

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、ケーブルと分配器を買ってきて接続しました。
おかげさまで、全チャンネルとも綺麗に映っております。
少々動きは制限されますが、録画メインで持ち歩こうと
思っていましたので満足しています。

お礼日時:2008/06/28 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!