アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音声をREAPERで録音しているのですが、ソフト上では波形も大きく、音割れしない程度で録れているようなのですが、録音したものを聞いてみるとかなり音が小さくて困っています。
自分が希望するところまで音量を上げるバーで音を大きくすると音割れしてしまいます。

音量をあげるため、コンプレッサー、マキシマイザーなど自分なりに調べてやってみたのですが、それでも音が小さいです。

環境

WinXP
録音ソフト:REAPER
オーディオインターフェイス:TASCAM US-122L
マイク:SM58

音量を上げるソフト、機材や設定に問題がありそうなら改善点を、または音量を上げるのに必要な機材があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

歌の収録の場合、サビや平歌などで差がでないよう録音レベルを調整するために録音レベルのフェーダーをいじったり、コンプをかけながら録音するなど色々工夫したりすることも必要かと思います。

前者はなかなか難しいのでDAWでフェーダーの操作を自動化させて一度波形に書き出す方が楽かもしれません。
コンプやディエッサーなどの処理も必要ですが不要な周波数域をイコライザーなどでカットしたりすることも大切で、平均的にレベルを上げるにはどこか出っ張った周波数域のピークがあるとそれが全体のレベルをさげることになるので、そういうのもイコライザーでおさえてやる必要があります。出過ぎている周波数域は最初のうちはなかなか気づきにくいのでスペクトラムアナライザとかで確認するのもよいと思います。

以下参考になりそうなサイトです。
http://ottotto.com/sound/
http://home.c06.itscom.net/fjt/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イコライザーで不要なところをカットしたりするんですね。
イコライザーについても勉強してみようと思います。
教えていただいたサイト拝見しましたが、とてもわかりやすくて音量を稼ぐこと以外にもいろいろ勉強になりました。
サイトを見ながらいろいろ試してみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 19:32

録音したものにノーマライズをかけ、軽くコンプをかける程度で音が小さすぎるということはないのですが、恐らくピークが突出して大きく、全体のレベルがそれほど大きくなっていないのだと思います。


何を録音しているのかわかりませんが、理由は前述の通りで録音物をうまくあげるには録音の方法を見直す事も必要になってくるため、こうればOKみたいな単純な回答はしにくいです。例えば歌であるとか、楽器の演奏をマイクで録音しているなど具体的にもう少し詳しい情報を補足された方がよいかなと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
また情報が少なくて申し訳ありませんでした。
歌の録音をしています。
全体的にあまり音量差がないように録音し、ノーマライズ&コンプも試してみましたが、ピークが突出して大きい場合よりは多少大きくなりましたが、それでもまだ音は小さいです。

録音のコツなどなにかありましたら、お手数ですがまたお答えいただけると嬉しいです。

補足日時:2008/06/28 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!