アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今とても悩んでることがあります。
4月に就職したんですが、仕事にも慣れ落ち着いてきました。
仕事の内容は私に合っていて、この会社を長く続けたい気持ちでいます。
ですが、健康診断を受けるのが怖くて悩んでいます。
理由は腕にリストカットの跡がたくさんあり、それを他人に見られるのが嫌だからです。
今はリストカットはしていませんが、深めに切ってしまった傷が何個かあり、それが消えずに今でも残っています。
一生残ってしまうのかもしれないと思うと、とても後悔しています。
会社では暑くても長袖を着て隠しています。
入社の時に病院で健康診断を受けたのですが、やっぱり見られてしまいました。
何も言われませんでしたが、あきらかに引いていました。
何度もジロジロ見られたので、みじめな気持ちになりました…。
次回の健康診断は会社での検診と言っていました。
看護士や医者に見られるのは仕方ないですが、同僚にだけは絶対に見られたくありません。
見られるぐらいなら辞めたほうがましだと思ってしまいます。

健康診断が嫌だからといって会社を辞めるのも子供じみた考えですが、いつ健康診断があるのか…それを考えただけで憂鬱になります。

採血の時、必ず腕を出すのでその時に近くにいる人に見られるかも…と思うと怖くて仕方ありません。
採血だけ拒否したりできるものなんでしょうか?

きっと何ヶ月も先の事なのに、今からずっと悩んでいるのはつらいです。何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

人間ドックの検査結果報告を提出すれば大丈夫なはずでよ。
検査範囲が広いし精度も高いので私は長年利用させてもらっています。それを理由に会社に人間ドックの検査結果を認めてもらえるか確認してみては如何でしょうか?
費用は健康保険組合で補助金制度を実施している場合が多いのでご自分の健保に問い合わせてみましょう。もしそれが適用されていればかなり安く済むはずです。
そうそう。検査結果はコピーをとって必ず封筒に入れて提出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度上司に聞いてみます。もしそうできればとても楽です。

人事担当です

普通は春に一斉に実施することが多いですね

当然、当日に病気や個人の事情で参加できない人も出てきます

うちでは参加できない方は個人の費用で病院で受けて貰います

受診項目は総務か人事から指定されるでしょう

会社によってはその費用も会社持ちの場合も有るでしょうね

1-2年ならそれでも構いませんがいつもその時に受けないと逆に会社に言えない病気を隠してるとか疑われますね

貴方の手首を見られるとすると「採血」の時くらいかな?
2-3日前から手首に包帯を巻かれてても良いと思いますよ

「レントゲン」や「血圧」はシャツでも大丈夫ですし
「心電図」はカーテンで仕切られると思います(高齢者だけかな?)

その時に血液検査だけパスすることもなかなか困難ですね

通常血液検査は最後にするでしょうからその時に体調不良でも訴えて採血だけ別にされることは可能かも知れません

事前に採血前に立ち会いの医師に事情を言って相談されても良いかも?
医師は会社には何も言いません(秘守義務が有ります)

やはり手っ取り早いのは包帯かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。健康診断の時に医者に相談するか、病院で受けてみようと思います。
気持ちが晴れました。

持病があり定期的に健康診断を受けているので、会社の健康診断は受けないでいいですか、と上司に言ってみては。

移る病気ではなく、でも多少だが皮膚症状もあるので、できれば同僚に見られたくないとも思っているので、と。
健康診断書を出せと、もし言われたら、自分でどこかの病院で受けて、それを出すとか。

会社は健康診断を実施する義務はありますが、社員に受ける義務があるわけではなかったと思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

健康診断の時に、上司に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

テニスとか野球のリストバンドをして健康診断を受ける。

或いは、手首のサポーターをして。(手首が腱鞘炎とかで・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそれは考えましたが、格好に厳しい会社なのでリストバンドとかはダメそうです。