今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

透明樹脂製波板の温室をファイロン室と呼んでいる例がありました。現物をよく見たところあるメーカーのポリカーボネート樹脂波板製であることが表示されているのを確認しました。ファイロン波板の語やファイロン樹脂(スポーツシューズの部材として)の語はネット検索でも目にしますが何のことか分かりません。先の事例は特定メーカーの製品名を慣用的に使っているのかとも想像しましたが、そもそもファイロン樹脂と呼んでいるものはポリカーボネートとは全く別物なのでしょうか。また、元祖となるメーカーが存在するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下は推測です。


日東紡のサンコートファイログラスあたりが近いので、
http://www.nittobo.co.jp/kw/saikou/sa3.html

昔は日東紡の商品をそう呼んでいたのかもしれません。
根拠↓
http://www.watahan-intec.co.jp/material/general/
http://www.cymbi-mogami.co.jp/konnposuto%20124.htm

これだと不飽和ポリエステル樹脂です。


ファイロン樹脂(スポーツシューズの部材として)と呼んでいるものはEVA樹脂のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4500rpmさん、こんばんは。アドバイスをしていただきありがとうございました。これを頼りに日東紡に照会してみましたが、今のところ返事がありません。しばし、様子を見てみます。

お礼日時:2008/07/01 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング