12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

 約20年前のクーラーに貼ってある表示が以下です。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/79/6da419 …

 購入予定のエアコンの消費電力は同等サイズで、メーカーは異なりますが、

http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb …

の通りです。

 消費電量はどちらが少ないのでしょうか?20年前の消費電力表示は24/28 W とあり、かなり少ない気もするのです。

 運転電流も最新のには、パンフレットに4.40Aとありますが、20年前のものは0.26/0.29 Aということで、かなり低くないでしょうか?

 よく、最新のものは電気代がかからないというのに、これじゃ、以前より高くなるような気もします。

 見方が分かりませんので、どなたか分かる方、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。



>20年まえのクーラーにAPFやCOPなんて記載はありませんので

他の回答者様も仰っていますが、20年前のモデルに記載してある「エネルギー消費率 3.11/2.90」が現行品の「消費効率エネルギー(COP) 6.25」と同じ内容です。

簡単に言うと、同じ電力で冷やす能力が倍近く向上している、という事になります。(数字が大きいほど、冷却効率が良い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり倍近く向上しているんですね。
流れからすると、10年前は現行の1.5倍くらいだったんでしょうかね。
毎年、効率上がっているというけど、少しずつなんですね。

お礼日時:2008/06/29 01:04

ANo.2追記です。


たびたびすいません。
ご質問文の上の写真で分かりました。

このエアコンは、
50Hzなら515Wの消費電力で、1600kcal/hの能力です。
(つまり、515Whの消費電力量で、1600kcal=1600kcalx1.162Wh/kcal=1859Whの能力です)

また、この時、エネルギー消費効率は、3.11kcal/hWです。
現在の表示単位のkW/kWまたはkWh/kWhなら
1859Wh÷515Wh = 3.61
となり、これが、現在のCOPに相当するエネルギー消費効率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60Hzなので、620Wだから、1800kcal/hで、2091.6Whの能力。COPが3.37でいいのでしょうか?私にとってはかなり難しい計算だ。でも、表示は2.9となっている。どういうことなのでしょうか?60Hzのときも同様に3.11の表示で計算は3.61.単位の違いによる問題でしょうか?

お礼日時:2008/06/29 00:59

まず最初に、「同等サイズ」とありますが違うと思われます。


20年前のモデルは1.8kWクラスで、現行の方は2.5kWクラスです。
(およそ1.4倍の能力差です)

なので、単純に消費電力だけを比べるのは誤判断の元になります。

仮に、上記2モデルが同等クラスだとして、消費電力を比べるのは(スペックのみから判断するのは)難しいですが、恐らく20年前のモデルは定格運転時に515W、現行は400Wだと思います。(写真の24/28Wはクーラー全体の消費電力とは思えません)
※実際は定格運転以外の状態があるので、その時の消費電力が分からないため難しいというか、不可能です。

一般的な話として20年前のクーラーより消費電力が大きいエアコンを作っているとしたら(それも国内大手メーカーが)、その会社は全く競争力が無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8畳用で考えてました。サイズより能力でしたか…。
でも、20年も経っているのに、515Wと400Wではそんなに差はないですね。単純計算で1.8倍くらい古いほうが電気代がかかってると考えていいのですかね。

お礼日時:2008/06/29 00:46

ANo.1追記です。



なお、設定温度に近くなれば、出力も小さくなる制御がされますから、消費電力は一定ではありません。
省エネ性は、エネルギー消費効率(APFやCOP)で判断してください。
簡単には、出力熱量/消費電力 ですが、下記をご覧ください。
http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/jis_03 …
それと、設定温度に達した後は、消費電力の最小値も効いてきますので、そこも比較されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省エネ性に関しては20年まえのクーラーにAPFやCOPなんて記載はありませんので、残念ながら比較できません。知識不足ですかね。もしかしたらできるのかもしれませんが、なにせ、中学のときから電気の計算は苦手でしたので…。

お礼日時:2008/06/29 00:38

20年前のは、室内ユニットだけの消費電力でしょう。


室外機にも消費電力の表示があるはずです。
そんなに小さいわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

室外機の電力のことが頭に入っていませんでした。
室外機の電力表示は別途記載ということなんででしょうかね。後で確認してみます。
なんせ古すぎて、パンフレットもなければ説明書もありませんので、本体を見るしかないですからね。

お礼日時:2008/06/29 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25年前のエアコン、このまま使うか買い換えるか

昨年秋から住んでいる借家に25年前に発売された日立の古いエアコンがついていました。
以前の入居者の残していったものということで、自由に交換していいそうなのですが、
一応動くことは動くのでどうしようか迷っております。

そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、
このくらいの古いエアコンですと現行製品に交換したら電気代もかなり違ってきますでしょうか?
本格的な夏を迎えるまでエアコンを使ってこなかったので
一日何時間くらい使用することになるかちょっとわからないのですが、
同じ時間使用するとどれほどの差があるか、ご教授いただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

現在販売されているエアコンは最低でも2010年度省エネ基準を達成しているので、仮に廉価モデルに取り換えたとしても十分な省エネ効果が期待できます。

型番が明記されていないため具体的な数字で比較するのは難しいですが、日立アプライアンス製の現行モデルを例にすると…

ASシリーズ→十分節電できる
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/asseries_c/index.html
○[ecoこれっきり]運転を作動させることで控えめ運転になり、日照センサーが日差しの変化を検知して運転をコントロールします

Mシリーズ→十分節電できる
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/mseries_c/spec/rasm25c.html
○[ecoこれっきり]運転を作動させることで控えめ運転になり、日照センサーが日差しの変化を検知して運転をコントロールします
○ワンタッチで「クール・ビズ」・「ウォーム・ビズ」推奨温度に自動設定し、最大消費電力を抑える「電力カット」搭載
○ステンレスフィルター自動おそうじ機能搭載

Sシリーズ→大幅に節電できる
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sseries_c/index.html
○低回転域から高回転域まで安定駆動し、省エネとハイパワーを両立するCV-PAM(カスケードベクトル方式PAM)制御採用
○[ecoこれっきり]運転を作動させることで、本体に内蔵した「くらしカメラ」が活動量・人数・エリアを把握し、運転をコントロールします
○再熱方式の「カラッと除湿」や、室温・湿度を自動コントロールすることで冷やしすぎを防ぐ「健康冷房[涼快]」も搭載

こんにちは。

現在販売されているエアコンは最低でも2010年度省エネ基準を達成しているので、仮に廉価モデルに取り換えたとしても十分な省エネ効果が期待できます。

型番が明記されていないため具体的な数字で比較するのは難しいですが、日立アプライアンス製の現行モデルを例にすると…

ASシリーズ→十分節電できる
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/asseries_c/index.html
○[ecoこれっきり]運転を作動させることで控えめ運転になり、日照センサーが日差しの変化を検知して運転をコントロールします

M...続きを読む

Q20年前のエアコンの電気代は…?

我が家には5台エアコンがあるのですが1台だけ20年前のが元気に?動いています。
当時クラーと言ってまして冷房のみの三菱の霧ヶ峰です(たしか最近までこのシリーズの名前の物を販売してましたよね)

今年こそ駄目かな~っと思いながらスイッチ入れると元気によく冷やしてくれてるのですがどうも電気代を考えると 今のとは10倍くらいは違うのではないでしょうか?

他の4台はすべてインバーターで1~5年未満なんでがこの機械だけほんと元気なんです。
しかもこの20年ものがリビングで半日はついてる状態なので このまま使用するより かえって買い換える方が得なんでしょうか? 迷っています。
最近のは1時間2円くらいとか…聞きましたが、実際うちのは いった1時間つけたらいくらかかっているのか知りたいです。
電気関係で詳しい方…宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気店です。

> 電気代を考えると今のとは10倍くらいは違うのではないでしょうか?

そんなには違いません。エネルギー消費効率(COP)で考えてみましょう。

COP = 能力[kw] / 消費電力[kw]

 で計算され投入した電力の何倍の能力があるかを表しています。この値が大きい程効率が良いことがわかります。普通のエアコンで COP=3~4 インバーター機種で COP=4~5 位になります。

 20年前のエアコンでもCOPは3位あります。もう少し悪くて2.5としても、せいぜい今のエアコンと比べても半分程度の効率です。
 電気代は使い方次第です。つまり温度設定をどの程度にするかで大きくコストは変わります。冷房も暖房も同じですが、冷房又は暖房をしているかどうか分からない程度の温度にすると健康にも良く快適に安くて済みます。

Q30年前ほどに買ったクーラー(三菱・霧ヶ峰Mr.COOL)が現役で稼働

30年前ほどに買ったクーラー(三菱・霧ヶ峰Mr.COOL)が現役で稼働しています。しかし家族は電気代がかかっているだろうから、早く買い替えろと言います。本当に電気代は今の省エネタイプよりも何倍もかかっていて、損をしているのでしょうか? 盛夏にしか使わないし、買い替えや取り付け代などを考えると、壊れるまでは使った方がお得ではないでしょうか。

Aベストアンサー

盛夏にしか使わないなら買い替えしない方が良いと思います。
うちも30年くらい使っているエアコンから去年買い換えたものまでありますが
使用頻度によって変わると思います。
確かに15年くらい前のタイプと最新型では倍くらい電気代は変わります。
でも、その差額と初期投資の額を比較するとあまり使わないならペイできるまで長い時間がかかります。
そのへんの費用対効果をどう考えるかでしょうね。

商品知識の豊富な人は買い替えをすすめるでしょうが、新しく買ってもあまり使わないのなら壊れるまで待つというのも選択肢の一つだと思います。

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Q20年前のエアコン買い替えについて

鉄筋コンクリートのマンションの角部屋です。

現在のエアコンは、下記の通りです。

■■■■■■■■■■■■■■

三菱重工エアコンディショナ

室内:SRK2053JNDH-W
室外:SRC2053JDH

電圧:100V

定格消費電力(冷房):0.840 kw
        (暖房):0.940 kw

運転電流(冷房):8.4 A
      (暖房):9.4 A

定格冷房能力:2000 kcal/h
定格暖房能力:3000 kcal/h

質量:10 kg

■■■■■■■■■■■■■■

もう古いので、夏までに買い替えかなと思っているのですが、
どのクラスのエアコンにすれば良いのか分かりません。

暖房は使用せず、冷房のみ使用します。
部屋は、8畳程度のリビングと、4畳程度のキッチンで、計12畳程度のLDKです。

2.2kW、2.5kWなど、どのクラスにすれば良いのでしょうか?

また、冷房のみでも、買い替える事によって電気代はかなり変わるものでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

冷房能力3.6kw位は必要ですね。


暖房は基本使用しないのですね。3.6kwで冷房能力約15畳ですから丁度良いと思います。
3.6kwでしたらまだ100Wですし20年前に比べ能力も違いますしね。部屋より若干大きめのエアコンが理想的で自動で一気に冷やし弱以下で安定する使用方法が一番節電です。2.5kw位を購入してしまうと設定温度迄下がるのに時間がかかり過ぎて電気代が高くなります。逆に大き過ぎると電気代もエアコン本体代も高くなりますしね。
最近の家電は国産メーカーでも製造は海外が主流ですので変なトラブルが多くあるようですね。今エアコンを購入すると説明があると思いますが、10年で買い替えて下さいと言われます。単純にポンプからガス漏れや不具合が出るようですね。中国で組立しているのが一番の問題があるのですね。国内で国内の材料で検査した商品と検証後、中国で量産した製品では材料や環境や組み立てる人種が違いますから、どんな作業するにしてもいい加減なのでしょうね。10年で買い替えて下さいと言う前に、10年で買い替えないといけない様な商品と作るな~と言いたいですね。

唯一、三菱のエアコンとシャープの大型エアコンは国産ですので出来れば国産のエアコンの購入を進めます。

現在のエアコンに買い替えての使用は確かに節電になりますが中国性や10年での買い替えなど納得が行かない事が海外品には多くありますね。

冷房能力3.6kw位は必要ですね。


暖房は基本使用しないのですね。3.6kwで冷房能力約15畳ですから丁度良いと思います。
3.6kwでしたらまだ100Wですし20年前に比べ能力も違いますしね。部屋より若干大きめのエアコンが理想的で自動で一気に冷やし弱以下で安定する使用方法が一番節電です。2.5kw位を購入してしまうと設定温度迄下がるのに時間がかかり過ぎて電気代が高くなります。逆に大き過ぎると電気代もエアコン本体代も高くなりますしね。
最近の家電は国産メーカーでも製造は海外が主流ですので変なトラブルが...続きを読む

Q12年前の窓型エアコンと最新窓型エアコンの電気代

すみません。教えてください。

僕の4畳半の部屋には12年前の窓型エアコン(コロナルームエアコン CW-160NR(消費電力540/630W))を設置して使っていますが、さすがに古いので電気代が半端なく高いのではないかと思い買い替えを考えています。

そこでお聞きしたいのですが、このエアコンを一ヶ月200時間使用するとして、僕のつかっているエアコンと最近(最新)の窓型エアコンは、どのくらいの電気代の差があるのか、
だいたいでも良いので教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

あまりにも古い窓型エアコンではあるようですが
今は、大して変わらないようです・・・

ただし、15W程度ほど、変わっているようです。

とはいえ、12年前のものを使用しているとなると、更に省エネにするには
エアコン洗浄やクリーニング等がいずれ必要になってくるのもあるので、
買い替えても悪くない選択かもしれません。

計算上、こうなります(金額表示しているのは、東京電力管内の「4月分」相当の料金です)

540W / 2834円@1日7時間

KOIZUMI KAW-1816W
600W/675W

消費電力が高くなっているので、計算してません

コロナ CW-A1612(WS)
525W/600W

525Wで、2755円@1日7時間

Qエアコン配管の再利用は大丈夫?

先日20年使用のエアコンが壊れてしまい買い換え、
工事の方が下見にきて家人が対応しました。
というのは現在の配管が、サンルームの床下を通っており
工事がややこしいようだったので。

工事の方の話では配管の交換が出来ないので、
現在の配管を再利用するという話なのですが
20年前の配管に経年劣化等の不安はないのでしょうか?

家人がその点について聞いたところ
■床下を通ってるので程度は良い
■冷媒を入れ直す
という話だったらしいのですが、単に工事が面倒臭いだけなような気もします。
あと密閉性・冷媒漏れ等々大丈夫なものなのか……

エアコン工事に詳しい方がおられましたら
ご意見お聞かせください。
なお新しいエアコンはダイキンのEシリーズです。

Aベストアンサー

当たり前の事は…

・配管に漏れが無い事
・コンプレッサオイルが異なるので可能であれば配管内に残存しているオイルを除去する(鉱油→合成油と変更されています、しかし混じると完全にアウトというレベルではない)

当方が予想する問題点は…

>現在の配管が、サンルームの床下を通っており

室外器より配管の最下部が低いと(落差大)当然コンプレッサオイルの戻りが悪くなります。旧冷媒の場合は塩素が含まれておりプロがいう「オイルが溶け込んだ状態」でサイクル内を循環しますので旧機種の場合20年もったのですから無問題だったのだと思われます。
鉱油→合成油と簡単に説明すると粘度の軟い油に変更されて循環しやすいよう考慮されています。

R32というダイキンが使う冷媒の詳細は存じませんが(当方も現場を離れてしばらく経つものですから)HFCですから他社冷媒とそれほど変わりないと思います。

ダイキンの取付指示書にこの点は記載されているハズなので取付業者に確認してみて下さい。
取付業者も珠玉混合なので上記の点を理解していて明快な説明ができないようでしたら配管の再利用OKという判断さえも心配になってしまいますしね。

当たり前の事は…

・配管に漏れが無い事
・コンプレッサオイルが異なるので可能であれば配管内に残存しているオイルを除去する(鉱油→合成油と変更されています、しかし混じると完全にアウトというレベルではない)

当方が予想する問題点は…

>現在の配管が、サンルームの床下を通っており

室外器より配管の最下部が低いと(落差大)当然コンプレッサオイルの戻りが悪くなります。旧冷媒の場合は塩素が含まれておりプロがいう「オイルが溶け込んだ状態」でサイクル内を循環しますので旧機種の場合20年もった...続きを読む

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qエアコン使用時に必要なアンペア

今15アンペアのブレーカーが付いたアパートに住んでいます。


今のアンペア数だと、エアコンが使えないのは分かっていますがエアコンを付ける場合ブレーカーは最低でも何アンペア必要なんですか?

Aベストアンサー

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落ちません。

但し、エアコン運転中にヘアー・ドライヤーなどの消費電力が多い家電品を同系統のコンセントから使うと子ブレーカーが落ちます。

しかし、液晶テレビやパソコン程度の消費電力ではブレーカーは落ちませんから、エアコンの冷房運転なら大丈夫です。
(エアコンは暖房運転時の方が最大消費電力は大きい)

ちなみに、10年前頃の三菱製インバーター・エアコン(2.2kW)も普通のコンセントから電源を取ってますが、子ブレーカーは落ちませんから、他の家電品を上手く使えば15アンペアでも大丈夫です。

それよりも、エアコン工事は「壁に配管用の穴を明ける必要がある」ので、この件も「家主の承諾」を得てください。

もし、家主が穴明け工事を承諾しない場合は、配管工事の不要な「窓用エアコン」で我慢することになりますが、窓用エアコンは冷房専用の機種が殆んどですし、インバーター式エアコンは少ないです。

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落...続きを読む

Qエアコンの最大消費電力(W)最大電流(A)教えて。

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペックのエアコンを暖房用として、外気温が0℃を下回るような時、エアコン起動時など、瞬間最大で、どれくらいの消費電力(W)、最大電量(A)になるのでしょうか。

エアコン FUJITSU AS-J22S-W (下記サイトで確認できます)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/j_series/lineup/asj22sdetail.html



房暖房能力 : kW(キロワット)

2.5kW
(0.5kW~5.1kW)

外気温2℃時

暖房能力 : kW(キロワット)

3.7kW

消費電力 : W(ワット)

1,140W

電気特性

消費電力 : W(ワット)

420W
(100W~1,290W)

運転電流
(最大) : A(アンペア)

4.7A
(15.0A)

力率

90%

エネルギー消費効率(COP)

5.95

運転音 : dB(デシベル)

室内

44dB

室外

42dB

圧縮機出力 : W(ワット)

600W

送風機出力 : W(ワット)

室内

24W

室外

26W

始動電力 : A(アンペア)

4.7A

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペ...続きを読む

Aベストアンサー

最大は15A以下です。


契約アンペアの変更をした場合、大きな問題があります。
配線は、『単相3線式』であることは、間違い無いと思われます。

で、60Aの契約はいいのですが、『単相3線式』の場合、【中性線(アースが取られている)】と、簡単に表現すると、A相とB相があります。
そのエアコンがA相、B相のどちらに接続されているのか? また、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器(電気の場合)などは、A相、B相、どちらに配線されていますか?
それによっては、電力消費バランスが崩れて、ブレーカーの落ち方が計算以上に速くなりますよ。
電気の負荷バランスを計算に入れて、契約変更しないと、「変更」自体が無駄になりますよ。
その辺は、アドバイザー会社なんかと、相談しないと危険です。

一気に半分にしたら、危険なので、40A当たりで考えてはいかが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報