アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまになのですが、社内に立てているWebサーバーにブラウザからURLを打ち込んでアクセスできなくなるマシンがあります。すぐ隣のマシンも含めて他のマシンからは普通にアクセス可能です。
というわけで、どうやらそのマシンはDNSによる名前解決ができていないようなのです。

どうしてこのような現象が発生するのでしょうか?
また、このような現象が発生した場合にどのような対応が考えられるでしょうか?
とりあえずは、IPアドレスの直打ちにて対応しています。

基本的に社内のマシンはTCP/IPの設定にて
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」
になっていて、この現象が起こるのは特定のマシンのみです。
該当マシンのOSは、Windows2000です。

以上、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

DHCPクライアント、DNSリゾルバ、DNSキャッシュもしくはブラウザのどれかが原因かとは思いますが、


Windows2000ということなので、DNSキャッシュが怪しいですね。

とりあえず現象が出たら「ipconfig /flushdns」を実行
してどうなるかを教えてください。

で、上記で直ったけど、また再現したら
サービスから「DNS Client」を無効にした状態でしばらく使ってみてください。
※もともとこれが無効/手動 だったら「DNSキャッシュ」が原因ではないということになるのですが
 DNS Clientが無効でも、キャッシュを起動→停止で直ってしまったりと結構あやしい現象も確認しています。

#今まで何度か遭遇していますが、原因解明まで行く前に再現しなくなったりと。
#あ~自分のPCで実現させたい...。^ ^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに原因まで突き止めて解明したいですよね。

DNSキャッシュですか。。ネットワークとWindows2000の知識があまり深くないのでそこまでは考えませんでした。

「ipconfig /flushdns」
のコマンド次は試してみます。
とりあえず、回答いただいた方にポイントを差し上げたいのと再現性は高くなく、またどのような条件のときに再現するのか分からないため、ここは閉じさせていただきます。
(報告する方法があればいいのですが。。)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 18:30

DNSの自動取得にしておくと、DNS自体や通信経路になんら問題ないのに、急にうまくDNS参照できなくなるという現象は割と一般的に起こることです。

理由は分かりませんが。例えばYahooBBのサポートページにも以下のようなページがあります。

安定した利用をしたい場合には手動で設定した方が無難です。

参考URL:http://www.bbtec.net/support/tech/trouble_shoot/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 、急にうまくDNS参照できなくなるという現象

それは知りませんでした。
参考URLも、助かりました。

> 安定した利用をしたい場合には手動で設定した方が無難です。

確かに対処としては、それが無難ですよね。
(実は既に、該当マシンは、DNSを手動で設定しておきました)

お礼日時:2002/11/28 18:25

該当PCからnslookupコマンドで名前解決が正常に行えているか試してみたらどうでしょうか。

この回答への補足

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
現在は、正常に動作しているため確認の仕様がないのですがとりあえず今は取得できているようでした。

補足日時:2002/11/28 18:18
    • good
    • 2

ごめんなさい、回答ではありません。


私の同僚でも同じ現象が起こったことがあります。この場合はたまにではなく、ある日突然・ずっとですが。

DHCPでIPアドレスを自動割当し、PROXYの.pacファイルを設定していました。OSはWin98だったのですが、WinipcfgでもIPアドレスは取得していましたし、他のPCへのPINGも問題無く、ipconfig /all ではDNSのアドレスも拾ってきていました。
さらにはPROXYサーバのFQDNとIPアドレスが名前解決できていることもPINGで確認できていました。なのに、です。
使えていたものが突然使えなくなったので、設定ではないと思いつつ色々試しましたが結局 IPアドレスの直打ちで対応しました。(同じですね)
結局PC自体が不調だったので、マシン交換申請で、それ以降問題無く動作しています。(設定同じなのに)。

試すなら、TCP/IPの削除→再インストール とか ブラウザのバージョンアップとかでしょうか。OS入れ直せればそれに越した事無いんでしょうが。
頑張ってください。

この回答への補足

kwatan27さん
レスありがとうございます。

同じような現象が経験された方のお話を伺えるだけでも、少し安心できました。

とりあえず、TCP/IPの再インストールとブラウザのバージョンを確認(必要ならアップグレード)を行い、それでも問題が起こるようなら、OSの入れなおしなどを検討しようと思います。

補足日時:2002/11/26 13:14
    • good
    • 0

>「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」になっていて


それで、そのマシンは正常に取得されているのでしょうか?
コマンドプロンプトで、「IPCONFIG /ALL」とすれば確認できますが。
もし、取得できていて名前解決できないとすれば、??ですね。
正常に取得できない場合も、原因は??です。
DHCP(サーバorクライアント)がうまく機能していないということですが、
詳しいことはわかりません。

とりあえず、DNSのアドレスのみ手動で設定して回避することでしょうか。

この回答への補足

MovingWalkさん、レスありがとうございます。
IPアドレス自体は正常に取得され、メール、外部のWebサイトは正常に閲覧することが可能でしたが、それ以上は「ipconfig」しか試していないのでわかりません。
とりあえず現在は問題なく動いているので、確認してみることもできないのです。

やはり、DNSの手動設定を行うべきなのでしょうかね。
それと、もし何らかのコマンドで直るのでしたらそれを教えていただければと思うのですが、このような場合nslookupなどは使えないのでしょうか?

補足日時:2002/11/26 13:09
    • good
    • 1

クライアントのIPアドレスはDHCPサーバから割り当ててるのですか?



もしかして、IPアドレスが不足していて、クライアントがIPアドレスを取り合っている、というような事はありませんか?

この回答への補足

xjdさん、レスありがとうございます。
IPアドレスの割り当ては、DHCPサーバを使用しています。
また、50ユーザー+サーバに固定のIPアドレスがいくつかあるとう状況なので、IPアドレスが不足しているとは考えられないと思うのですが・・

補足日時:2002/11/26 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!