X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

もともとかなりの便秘で、小学生4年頃からコーラック飲んでました。中学生の頃から毎日飲み始めて、たしか高校の時クラスメートがコーラックをダイエットに使って痩せたので私も痩せたくて朝昼晩、一日三回位飲むようになりました。トイレに行く回数が増えちゃいますが確かに痩せました。

今は飲まないと数週間でも全くお通じがなく、しかも決まった時間に確実に効かせたいのでどんどん量が増えてしまい、一回に30個位、一日90個以上飲んでます。短大生の頃にコーラックとかの便秘薬を飲んでダイエットしてるコが何人かいて競って多めに飲む様になりました。最初の頃は1個でものすごい効いたのですが。。友達に異常な量と言われてしまいました。

薬局でコーラックをまとめ買いするのですが、店員さんによっては怪訝な顔をされちゃいます。。短大を出て社会人ですが金銭的に結構きついです。お米を食べるよりもこちらを飲むのが中心になってるかもしれません。。

困ったのはそれだけでなく、お尻がゆるくなってしまったみたいで、気がついたら漏らしてしまって下着やストッキングを汚してしまうので、常に生理用品をつけないとならないこと。

最近のことですが、一番困るのは強くいきむと腸がお尻の外に出てきちゃうことです。そのたびにトイレットペーパーをあてがって指で押し戻してますが、これにはショックでした。

それでもお通じが毎日あって欲しいし、体型と体重を維持したくてつい飲んでしまいます。
かなり腹痛もありますが、とにかく多めに飲んで下痢にならないと、スッキリしなく出した気がしないんです。

一日一回に抑えようともしましたが、飲んで効いたあとお腹にガスが残ってゴロゴロしてスッキリしないのでついついすぐ飲んでしまいます。なので今のところ一日三~四回位飲むようにしてます。

やっぱりこれはコーラックの影響ですか?飲みすぎはまずいですか?

それとダイエットにコーラックとかの下剤を飲んでる方ってどのくらいいますか?
その場合一日何個位がセーフですか?

コーラック以外に少ない量でよく効くお勧めの強めの便秘薬ってありますか?

長文すいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

そもそも科学的に見て普通にお通じある場合は「宿便」とかはありえない。


腸内のピンク色の部分にう○こが張り付いているということはありえない。非科学的。

今の状態は単に強制的に下痢をして体調くずして痩せていってるだけではないでしょうか・・・・・・・

その方法でいくなら醤油とかをがんがん飲んでおけば
もっと体調崩して痩せれると思います。
    • good
    • 5

コーラックでダイエットなんて止めた方がいいです。

 薬は 正しく服用しないと からだをかえって壊します。
お通じが ゆるくなるのを通り過ぎて下痢になるくらい飲むなんて尋常ではありません。
痔になったり、大腸がんになる可能性だってあります。 腸が過敏になってしまって 腸炎になったりいいことはありません。
宿便を取り除けば 体重も減りますが、限度があります。
便秘薬に頼らないダイエットをお勧めします。
適度な運動とバランスをとった食事に勝るダイエット方法はありません。
体を大事にすることから まずはじめてみてはいかがでしょうか?
ダイエットでむちゃして 困った状態だと 痩せてもいみないですよ・・・。
お大事になさってください。
    • good
    • 6

私も下剤でダイエットしてました。



しかし今は止めて
ヨーグルトなど発酵食品や
酵素でダイエットしています。

何故やめたかと言うと
私も元々極度の便秘で浣腸してみたり
下剤飲んで出していました。

しかしある検査で大腸癌が
見つかったのですが

下剤のせいでシグナルを
のがしてしまっていて

開腹して大掛かりな手術に
なってしまいました…

なので
下剤ダイエットはやめました。

万が一癌などの体の
異常が起こっていても
私みたいに
逃してしまう可能性もあるので

下剤ダイエットは
やめた方が良いですよ。

私は身を持って実感しました。

酵素やモデルのダイエットを参考にしたら
顔色も良くなり肌も綺麗になり
全体的に綺麗に痩せますよ。
    • good
    • 6

アル中、ドラッグ中毒と同じです。


早く精神科の門を叩きましょう。
できれば管理(閉鎖)病棟のある病院で、肛門科、内科併設の病院でトータルな治療を受けましょう。
しばらく入院すればまだお若いのできっと普通の生活に戻れます。
    • good
    • 1

こんにちは。

食べたら全部、すぐに出したい、というお気持ちはわかります!
それで痩せられたなら、うらうやましいとも思います!

ただ、脱腸ということなら、自然治癒はないですし、一生付き合わなければならないし、
飛び出た腸が擦り切れて炎症を起こすこともあります。(そういう人を見た事があります)

みなさんがおっしゃるように、放っておかないほうがいいです。
妊娠がきっかけで、痔や脱腸になる女性もいますから
若い女性であるcaochanさんも、勇気を出して行って下さい。
(放っておくと戻りにくくなることもありますので、
 せめて今のうちに一度診てもらって下さい!)

No.7さんもおっしゃっているように、
過食と拒食、嘔吐と並んで、ダイエット目的の下剤乱用も摂食障害の症状です。

必要なカロリーは取っても太らないし、
食べ物は24時間くらいおなかの中にあるのが普通なのですから、
食べ過ぎた時だけ使用する、くらいに持っていけるといいですね。

ご質問に対してですが、ダイエットに下剤を使う人は少なくないようですよ。
便秘を改善するダイエットサプリメントも多いですし。
センナや酸化マグネシウムなど、下剤の系統はいろいろあるようですが、
ピンクのコーラック以上に効くものがある、とは聞いた事がありません。
どれにしても、腸が慣れてしまって出かたが鈍るので
長期使用者はついつい量を増やしてしまう傾向があるようです。
長期・多量使用による体への悪影響は調べたところわかりませんが、
自然な排泄ができなくなることと、
痔などの悪化(脱腸がまさにそうですね)が当てはまるようです。

求めるような良い解答ができなくてすみません。
良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

そもそも下剤でダイエットしようと思っていることが間違ってます。


90個飲まなきゃいけないのも異常。
脱腸して「ショック」と思っただけで、病院には行かなかったのですか?

他の方も仰ってますが、病院にいったほうが賢明です。

便秘の方の中には、食物繊維をとっても解決しない人がいますから、自分にあった方法をみつけるのは難しいと思います。(私の母は、こんにゃくとかゴボウなど食物繊維が豊富なものを食べると余計に便秘になるタイプでした)ですが、諦めずにがんばってください。下剤に頼らなくても大丈夫な方法がきっとあるはずです。

短大でて社会人ってことは、お若いですよね?
それなのに、いつもいつも便秘のことを考えて、下剤のことを考えて・・・って人生で一番華やかな時期をそんなことで無駄にしたくないはずですから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ダイエットも色々試したのですが、うまくいかなくて、一番効果があったのがコーラックとかを飲む事でした。とにかく痩せたので。。

もともと頑固な便秘で飲まないと出ないし、飲んだら下痢と腹痛くらい当たり前と思っててどんどん飲んでました。だんだん効かなくなってしまい、きまった時間に効くように量を増やす事を繰り返してました。

腸が飛び出たとき肛門科の病院いくのも考えたのですが症状を言ったり、見られるのが恥ずかしくてなかなか行く気になれないんです。。
腸が出たままだともっとまずいでしょうけどまだ押し込んで戻るので強くいきまない様気をつけてますが。。

たしかに一番華やかな時期ですよね。短大の時付き合っていた男性に、コーラックの買いだめを見られて下剤でダイエットしていることを見つかり、反対されたのですがどうしても太りたくなくて続けてました。結果フラれました。。

やっぱり太りたくはないんです。。

お礼日時:2008/07/06 22:21

No.6です。


野菜は食べるようにしているとの事
どの程度ですか?
1日でキャベツを1玉食べるぐらいの勢いですか?
頑固な便秘はこれぐらいしないと治りません。
長い間薬を常用されていたのですから
大量に繊維質を摂らないと
簡単に体質は改善されませんが
繊維質はいくら摂っても、何の害もありませんから
もっともっと野菜を食べて下さい。
きっと治ります。
ここ数年私は玄米が主食ですが、1日3回バリバリ出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツを1個とはいかなくても半分以上食べてます。もっと食べてもいいのでしょうか?
確かに太っていたころより食べる量も減って、食物繊維は減ってるのかもしれません。
食事も改善した方が良いと病院の先生からも言われたので、野菜と穀物中心の食生活を心掛けてます。
薬をすこしづつ減らす様言われましたが、うまくいかなくてまだ減らせません。。減らすと出ないので不安なんです。

でも時間かけても何とかしたいです。

お礼日時:2008/07/06 22:06

No5です。


摂食障害は、何も食べる食べないだけではありません。

体型への執着から来る一般からすると変な行動一覧です。

過食嘔吐が一般的かもしれませんが
下剤乱用もそうです。

アナタ様自身「痩せたい」という気持があり、やらずには
いられないというのは、かなりの執着です。
便秘ですっきりしないと気がすまない。
便秘だと太った気がする。
どうぞ、自分の考え方じゃなく「客観的」に見てください。
自分の考え方は大切ですが、自分が理性を失くしているときは
他人の見方も重要です。

ちなみに下剤乱用から脱してから10年以上経ちますが
未だに便秘症は治りません。。。
これも下剤乱用の後遺症です。

タバコは有害でも吸う人は多い。
けど、本当にガンになったら辞める人は多いでしょう。
わかっていてもやめられない。
吸っているときは異常がないから。
わかちゃいるけど、やめられない。
けど、それって病気との境界線ぎりぎりなんですよ。
皆、別に病気になりたいとは思うはずなく、現在は病気ではないと
思うけど・・・、客観的に見たら病気だったり。

幸い病院に行こうという気があるようで安心致しましたが
総合病院で、胃腸肛門他心療内科等がある所が良いと
思いますよ。
ご自分の体を大切に・・・
きっと、体は悲鳴をあげていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体が悲鳴あげてるんですね。。

でも摂食障害とかはなくて食事はしてます。朝は食べないですが。

コーラックを毎日多めに飲んでからすこし痩せたので、ダイエットになると思い込んでどんどん量を増やしてしまったのです。。
顔の吹き出物もひどくなるしお腹がつかえて苦しいのが辛くて、薬を飲むのが当たり前になってました。。
太っているとほんと体はむちむち状態でした。やせてから普通のサイズの服を着れるようになり、それを維持したかったんです。

でもなんとかしたいですね。

便秘にならなければ薬も飲まなくていいですしね。

お礼日時:2008/07/05 21:52

すぐにやめて下さい。

その薬は腸には凶器です。
強制的に急降下させてるから、腸壁が傷だらけになって
漏れやすくなってるんです。

それより野菜をたくさん食べて下さい。
ジャガイモなどは腹持ちがいいし
キャベツ、レタスなんかは
ジャガイモの半分以下のカロリーです。
いくら食べても太りません。(ドレッシングに要注意)
2,3月も野菜を食べまくると、必ず便秘は治ります。
私はこうやって治しました。
どうか、すぐに薬を捨てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野菜はたっぷり食べるようにしてます。でもやっぱり便秘なんです。。

一日でもお通じないとお腹が気持ち悪いし落ち着かないんです。それですぐ薬を飲んでしまうのが癖になってました。。飲むとおなかが結構痛いし下痢もするのですが、薬を飲んで下痢をしないとお通じが来た気がしなくなってしまい、飲めばそのくらいは当たり前と開き直ってました。。。

何とか量を減らしたいですね。

お礼日時:2008/07/05 21:21

他の方がおっしゃるようにすぐに病院に行くべきです。


と、いっても質問者様は「おなかの調子を良くする」ことは
望んでいなくて、良く効く便秘薬は?ということですよね。

便秘薬は何のお薬ですか?
痩せる薬と思い込んでいる質問者様には何を言ってももしかすると
聞こえないかもしれません。
下剤依存症です。
アナタ様がこの状態から逃れたい良くしたいと思うならば
心療内科を健診するべきでしょうね。

私は摂食障害を得て、下剤依存になった経験があります。
質問者様のように、下痢の方が安心でき、飲まないといられない
時期が長くありました。出ないことが不安で、太る気がして。
私は、そんな状態を「よし」とは思えませんでした。
異常だと思いました。だから、どんなに苦しくても、手を切ろうと
決意しました。下剤は、自らの腸の運動をやめさせ、薬で強制的に
排便を促すもの・・・結果、下腹がぽっこりとたれるのです。
むしろ、太るためにやっていたのかと思いました。

その後、苦しいですよ。。。
腸が自分で動くことを止めていたわけですから。
怠け者に働け!というものです。
お腹がはる、というのもコーラックだけでなく、便秘薬を
飲むと良く起こることです。

もし、お医者さんに行こう、自分はおかしいと思うなら
是非、行ってください。
行けば、緩やかな効き目のお薬などを処方されますが、
質問者様の場合、根本的な依存から抜けることが第一かと考えます。
アルコール依存症の方たちをアナタ様はどう見ますか?
アルコールを辞めることを頑張って欲しいと思いますか?
それはそのまま、アナタの姿です。

アナタ様はこれから一生、下剤を飲み続けるのでしょうか?
まだお若いなら、恋愛も、会社も、楽しい事もあると思います。
どうか、アナタ様の生活の中心が下剤ではなく、他のことになるように
と願います。
キツイようなニュアンスで聞こえるかもしれません。
が、早く気づいていただけたら、と思う老婆心であることをご了承ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに下剤は便秘のためのお薬ですよね、痩せる為のお薬ではないです。。飲むと体重が落ちたのでダイエットにも使えると思い込んでました。
最近PCを買ってネットをするようになり、下剤の影響とかが多く語られてるので、だんだん不安になってました。

摂食障害はないのですが、便秘で苦しい思いをするのがいやですぐに飲む癖がついてしまいました。次第に効かなくなって量が増えてしまいました。でもいつまでも下剤に頼っていたらいけないとも思います。

お礼日時:2008/06/29 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 排便障害<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     排便障害は、便秘と便失禁に大きく分けられます。  なお、便秘や便失禁は病気ではなく症状です。 ●便秘(べんぴ) 排便障害とはどんな障害か  便秘には、排便回数が少ない(3日に1回未満、週2回未満)、便が硬い、いきまないと出ない、残便感がある、便意を感じない、便が少ないなど多様な訴えが含まれます。その頻度は全人口の2〜12%くらいと考えられ、一般に年齢とともに増加し、また男性よりも女性に多くみられます。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下剤のんで痩せてきた。不健康でしょうか?

数年間毎日、下剤(コーラック、スルーラックなど)をのみ続けていたら、1年半で約16キロ痩せました。165センチ、52キロです。女。

一日排便3、4回ほどあり(量は多寡)、特に昼食後直後はよく排便します。
強烈な便秘ですので、下剤は必要です。
一応毎日約一時間のサイクリングをして運動しています。

何か、考えられる不健康な点はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「便秘をするくらいなら下剤を使った方がよい」との専門家の先生には聞いていますが、あくまでその目的のみで使った方がいいと思います。
デメリットをして、カロリー以外の大事なものもすべて吸収できないことによって、肌荒れ、筋肉低下、薬に慣れすぎてしまって量を減らせなくなる、などあります。
実際減らしたいのは脂肪だけだと思うのですが、その脂肪を燃やすには沢山のビタミンが必要です。ですからせっかくサイクリングをしてても健康的な人に比べて消費カロリーは少ないと思いますよ。
提案ですが、下剤をやめて、食事前にところてんなど寒天を食べるとカロリー吸収率ダウンと快便、両方効果あるからどーでしょうか?
ちなみに私は今ヘルシア茶を飲み続けてますが、あれは快便効果もあって、私も下剤に頼りがちだったのですが、いっさい飲まないでヘルシア茶だけで毎日2回は出ます!そして体脂肪ダウンもしました(3ケ月で2%)
どちらもオススメですが、お金があるならヘルシアの方が、手軽で簡単です。
寒天は飽きたり、どこでも食べれるわけではないのでちょっと不便。

Q過食後「吐く」のと「下剤」どちらがまし?

タイトル通りの質問なのですが、過食をしてしまったあとに嘔吐してしまうのと、嘔吐をせずに下剤を飲むこと(通常量)は、どちらが体への負担が少ないのでしょうか?
(もちろんどちらも体に負担がかかるのはわかっていますが・・・)

医学的に、というか、単純にどちらがましなのかという
事実を知りたいと思っています。ご存知のかた、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

 私は長年過食嘔吐で悩まされていたので、あまりおすすめはできませんが、あえて言うなら下剤の方が体への負担は少ないと思います。

両方とも体内のミネラル分等が出てしまうのですが、嘔吐のほうは何回かするようになるとだんだん唾液腺が腫れるようになっておたふく風邪のときみたいに顔が腫れぼったくなったりします。
あとは、胃が胃酸で荒れたり、胃酸で歯が溶けてしまったりします。(続けると)
だからもしも嘔吐をしてしまった場合はその後歯を磨いたり口をゆすぐようにした方がいいです。
あとは、どちらも水分が外に出てしまう分、脱水の状態になってしまうので、水分補給もちゃんとしたほうがいいと思います。
 
 どちらも常習になるとむくんだり便秘をおこしたりその他いろいろありますので、くれぐれも癖にならないように気をつけて下さい。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q腸からの栄養吸収・下剤の働きについて

胃は消化する働きえをしますよね。で,そのあと腸が吸収する。よくダイエットに「下剤」を使う人いますよね。(もちろん誤った減量方法だし,水分が出ちゃってるだけで別に痩せた訳ではないし,おまけに続けていると腸が怠けてゼンドウ運動を起こさなくなったりしますよね)でも,腸がちゃんと吸収をしない様にしちゃえるって事は,ちょっと食べ過ぎて「これ全部吸収しちゃったら困るなぁ…」ってくらいの時は下剤を飲んで無理矢理腸に栄養物質が留まらない様にサッサト押し出してしまう…という作業をしてもらうにはある程度の効果があるって事ですかね?ご存知の方,教えて下さい。

Aベストアンサー

一錠飲んで8時間後…
これは腸管の中に既にあった物と見た方が良いです。
下剤が消化器の中で溶けて、水分と混ざり、腸管を刺激して、大腸の中にあった物が出るだけだと思います。
飲む量を増すと、腸管に対する刺激も強くなります。
その結果、とてつもないおなかの痛さになりますが、蠕動運動が増し、小腸、十二指腸の食物もどんどん先に送られ、腹の中の物は全て出切ります。
断食をしてみると分かりますが、一日食べなくても数日は排泄がありますよね。
全部出たと思っていても、通常量の下剤では小腸の中にある物は出切りません。
1箱飲んだら、そりゃもうすごい下痢。
4時間後ぐらいには完全な水様便が出始めます。
もちろん未消化状態。
食べ物の形はそのまま残っているので、どこまで出たか一目瞭然。
さっき食べた物の形が判別出来ますので、全て出切った事を確認出来ます。
ですが、まねするなら自己責任でどうぞ。
かなりの苦しみがありますし、それによって体調を崩しても当方は一切責任を負いません。
なお、実行したら1日は通常の生活は出来ません。
全て出切っても、おなかの痛みは続きます。

一錠飲んで8時間後…
これは腸管の中に既にあった物と見た方が良いです。
下剤が消化器の中で溶けて、水分と混ざり、腸管を刺激して、大腸の中にあった物が出るだけだと思います。
飲む量を増すと、腸管に対する刺激も強くなります。
その結果、とてつもないおなかの痛さになりますが、蠕動運動が増し、小腸、十二指腸の食物もどんどん先に送られ、腹の中の物は全て出切ります。
断食をしてみると分かりますが、一日食べなくても数日は排泄がありますよね。
全部出たと思っていても、通常量の下剤では小腸の...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Q過食、下剤を乱用した後。。

最近ダイエットの反動であまりにも過食がひどく、過食症ぎみになりがちでした。 そしてネットの影響を受けてしまい、朝暴食(いつもより少なめでしたが)した後下剤を買いに行き、3錠のところを20錠飲んでしまいました。
その後激しい胃痛、下腹部の痛み、下痢などに苦しめられ夜中何度も起きてトイレで格闘していました。
薬剤師に聞いたとおり、お湯やスポーツドリンクを飲み胃がからっぽになるとうどんや豆腐を食べていました。 本当に今思うとバカなことをしたと思っています。
今は胃腸の調子が完璧とはいえませんが回復し、鍋やいもけんぴ、りんごなど普通に食べれています。
しかし下剤を利用するとその後下剤なしで便を出すのは困難だとよく聞きます。
私の場合1日しか使用していませんが大量なので同じでしょうか。。 
ダイエットもしているので今後便秘や過食症になるのが怖いです。
何かアドバイスをください(>_<)

Aベストアンサー

下剤ダイエットは危険です。
僕も乱用した事があります。
同じように、次第に使用量が増え、1回に10錠くらいは飲んでいました。
便は水状で、我慢も出来ず粘膜状の物も何回か排せつ時に出た事があります。
直接的に命に別状はありませんでしたが、便秘薬は内臓の粘膜をとても刺激するので
潰瘍を作り易くする手助けをしているような物だと医学書で読んだ事があります。

神経性の便秘の辛さは本当に分かります。
でも人間の体は本当によく出来ていて、食べ物をキチンと摂取して、規則的な生活を心がけ
実践していれば排せつする事も自然と改善されるようです。
大腸に多量の便が溜まるのは大腸ガンの原因ともされますので、注意しなければ
いけませんが普通に食事して、繊維質の多い食べ物を取っていれば自然排便が
出来るようになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報