プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP Home をインストールしようと以下の手順をとりました。

1) 目的のPCからHDDを取り出して別パソでフォーマット
2) HDDを元に戻してBIOS設定にて第一起動をCDデバイスに
3) 電源を入れてOS(DSP版)のCDを挿入
4) すると
    Boot from ATAPI CD-ROM :

    Press any key to boot from CD ....
    NTLDR is missing
    Press CTRL+ALT+DEL to restart

  と言うメッセージが出ます。

対処方法のご教示をお願い致します。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

起動中にキーボードを認識していないって事じゃないですか?


アダプタじゃなくて、ちゃんとしたPS/2キーボードは有りませんか?

#3さんが書かれた様にアダプタの接触不良って場合も有りますが
 それなら アダプタを使った状態でBIOS画面の設定が出来るかどうかですが

起動↓
CD-ROM読み込み↓
キーボードの入力待ち↓
入力なし↓ (キーボードが認識されていない)
HDDから起動しようとする↓
当然エラーになる

って事だと思います。

この回答への補足

レスありがとうございます。

明日PS/2キーボード借りてきて再挑戦してみます。
キーボードが原因なら簡単なんでそう願ってます^^

補足日時:2008/06/29 17:09
    • good
    • 1

別なパソコンでフォーマットしていれば、そのHDDのMBRの中の


パーティションテーブルは、書き換えられていないため、
こうなるのは当たり前だと思います。
KNOPPIXを使って、MBRを壊さないとだめだと思うけど。
KNOPPIXで、
su -
で、root権限で、fdisk -l
で、hdaか、sdaかをチェックした上で、
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=2
もしくは、
dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=2
をした後、インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
無事にインストールできたので、結果の報告をさせて頂きます。

PS/2キーボードを調達してインストールを試みると、呆気なくインストールしてくれました。

    Boot from ATAPI CD-ROM :
    Press any key to boot from CD ....

 ここでENTERキー叩いても、下のメッセージが出ていたのですが

    NTLDR is missing
    Press CTRL+ALT+DEL to restart

 この2行が出ずにインストール開始できました。

で‥USBキーボードに付けていたアダブタが悪かった‥と言う結論なのでしょうか?
しかし、USBキーボードにPS/2アダブタを付けてPCに繋ぐと認識するんです。
不思議な感じですがインストールできたので、一件落着です。

皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 06:34

ANo.6です。


> 因みに何故に今回の場合は最適な方法ではないのでしょうか?

方法1 に比べて面倒だというだけの理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
無事にインストールできたので、結果の報告をさせて頂きます。

PS/2キーボードを調達してインストールを試みると、呆気なくインストールしてくれました。

    Boot from ATAPI CD-ROM :
    Press any key to boot from CD ....

 ここでENTERキー叩いても、下のメッセージが出ていたのですが

    NTLDR is missing
    Press CTRL+ALT+DEL to restart

 この2行が出ずにインストール開始できました。

で‥USBキーボードに付けていたアダブタが悪かった‥と言う結論なのでしょうか?
しかし、USBキーボードにPS/2アダブタを付けてPCに繋ぐと認識するんです。
不思議な感じですがインストールできたので、一件落着です。

皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 06:36

ややこしくなったので整理


セカンドマシンで少し試してみました。

問題の切り分けのため CD-ROMに異常が有るか無いかをまず確認
1.HDDのケーブルを外し CD-ROMのみ繋がった状態で起動してください
  この場合当然ながら認識したHDDが無いので キーボード操作に係わらず
  CD-ROMからセットアッププロセスが起動するはずです。(マザーボードによって違う可能性も否定できませんが)
   (そもそもドライバを入れないと認識しないSCSI-HDDなどの場合も有るので
    HDD無しでもセットアップ画面そのものは出ます。)
 これでセットアップにならなければCD-ROM不良の可能性が高いです

2.起動しているPCにCD-ROMを入れて右クリックし ディスクのプロパティを見てください
  また NTLDRは \I386フォルダの下に有りますので そのプロパティも見てください

 以下DSP版の場合です。製品版やアップグレード版なら違うと思います。  
XP HomeSP1のCD-ROM ディスクの使用領域:594,755,584 バイト
       NTLDRのプロパティ:238KB(244.384バイト) <=ディスク上のサイズではなくその上の欄の方です

XP HomeSP2のCD-ROM ディスクの使用領域: 629,870,592バイト
       NTLDRのプロパティ:254KB(260,272バイト) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
無事にインストールできたので、結果の報告をさせて頂きます。

PS/2キーボードを調達してインストールを試みると、呆気なくインストールしてくれました。

    Boot from ATAPI CD-ROM :
    Press any key to boot from CD ....

 ここでENTERキー叩いても、下のメッセージが出ていたのですが

    NTLDR is missing
    Press CTRL+ALT+DEL to restart

 この2行が出ずにインストール開始できました。

で‥USBキーボードに付けていたアダブタが悪かった‥と言う結論なのでしょうか?
しかし、USBキーボードにPS/2アダブタを付けてPCに繋ぐと認識するんです。
不思議な感じですがインストールできたので、一件落着です。

皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 06:36

ANo3です



たくさんの回答者さんからたくさんの回答がでていますね

だから厄介なんです

あらゆるところでこの『NTLDR is missing』って出るんです

みなさんいろんなパターンで経験してるんですよ

わたしはこうだった・・・
たぶん何百通りもあります
『NTLDR is missingの9つの大罪』
1.Computer is booting from a non-bootable source.
2.Computer hard disk drive is not properly setup in BIOS.
3.Corrupt NTLDR and/or NTDETECT.COM file.
4.Misconfiguration with the boot.ini file.
5.Attempting to upgrade from a Windows 95, 98, or ME computer that is using FAT32.
6.New hard disk drive being added.
7.Corrupt boot sector / master boot record.
8.Seriously corrupted version of Windows 2000 or Windows XP.
9.Loose or Faulty IDE/EIDE hard disk drive cable.
    • good
    • 0

 


一度CDを入れずにCDからブートさせましょう。
Press any key to boot from CD ....
この時にキーボードのenterを押す。
キーボードが働いてるなら一般的には次の様になります。
boot from CD:
no boot device available

こうならないのはキーボードの認識に問題があります。
BIOSでUSBキーボードの設定はどうなってます?
USBキーボードが無効になってるのを確認しPS2キーボードをつないでください。
なお、インストーラが起動しないのだからHDDの状態は関係有りません、インストールの初めでフォーマットは選ぶ事ができるので、HDDのフォーマットの有無と今回の起動しない問題は全く別です。


 
    • good
    • 0

CD媒体が不調ということも考えられます。



投稿から判断できることとしては、
CD装置はboot可能な装置であり、CD媒体はboot可能な媒体である。(Press any key to boot from CD ....が表示されている)
しかし、CD媒体のbootセクタ情報を読むことに失敗している。(失敗したのでNext優先のHDDからbootしようとしている)
HDDからのbootを試みてもformatされた状態なのでHDDからはbootできない。(NTLDR is missing になっている)

投稿ではFD装置が使用できるかどうか明確ではありませんが、次の方法を試してはどうでしょうか。

方法1
CD媒体のbootセクタは不調であるが、それ以外は正常であるという場合の方法です。
つまり、CD媒体をboot用としては使わず、インストール用には使用する。
(1)XP起動フロッピー(FD6枚)でPCを起動。
(2)CD媒体のsetup.exeを実行してインストールする。

方法2
別のPCを利用してHDDから起動する。
この方法はCD装置を使わない場合に有用ですが、今回の事例には最適とはいえません。
(1)別のPCにHDDをつないで2つの領域を作成しformatする。(たとえば、領域A、領域B)
(2)領域BにCD媒体を丸ごとコピーする。
(3)HDDをつなぎ替えてXP起動フロッピーでPC起動する。
(4)領域Bにあるsetup.exeを実行してインストールする。(インストール先は領域A)

この回答への補足

レスありがとうございます。

方法1はFDドライブあるんですが、FDディスクが6枚もありません^^;
明日買ってきて試してみます。

方法2…その方法は頭が回りませんでした。
試してみようかと思いますが、最適ではないとの事なので
明日、方法1試して駄目だったら挑戦してみます。

因みに何故に今回の場合は最適な方法ではないのでしょうか?
ご教示して頂けると勉強になります。宜しくお願い致します。

補足日時:2008/06/29 17:16
    • good
    • 0

 


>NTLDR is missing

何も厄介な問題ではないです。
>1) 目的のPCからHDDを取り出して別パソでフォーマット
フォーマットしてるのだからNTLDRが無くて当たり前、
普通はPress any key to boot from CD ....
この時に何かキーを押せば
boot from CD:
と出るのが普通です。
そのCDはブータブルCDですか?
キーボードが有効かBIOSメニューの設定画面に入れるかで確認して、問題ないならCDに問題があります。

 

この回答への補足

レスありがとうございます。

ブータブルCDです。
以前もこのCDで同じ手順を踏んで再インストールしたので間違いないです。

BIOSの設定で第一起動をHDDからCDに変えたので、キーボード有効と思います。
CDもOEMとDSPの2枚あるのでどちらも試したのですが駄目でした。

#5さんも助言して下さっているように、明日PS/2のキーボード借りてきて再挑戦してみます。

>何も厄介な問題ではないです。
↑なんか安心できるお言葉頂けてホッとしました^^

補足日時:2008/06/29 17:07
    • good
    • 0

ANo2です



>5秒もかけず即EnterKeyキー叩いてるんですが駄目です。
だったら・・・
NTLDR is missing
また厄介なエラーをかかえたましたね
このエラーはハードでもソフトでもごちゃまぜ出るエラーメッセージです
簡単な場合はコネクタの接触不良、複雑な場合はHDDのMBRの破壊

この回答への補足

レスありがとうございます。

コネクタの接触不良確認しましたが駄目でした。
もう一度、別PCにつないでフォーマットしてみます
無駄な気もしますが…

補足日時:2008/06/29 16:38
    • good
    • 0

>Press any key to boot from CD ....


5秒ルール
5秒以内に何かキーを押さないとCDの次のブート先を見に行きます
この場合はMBRがヘンになったHDDを見に行っています

この回答への補足

レスありがとうございます。
5秒もかけず即EnterKeyキー叩いてるんですが駄目です。
USBキーボードにPS/2アダブタも試しましたが駄目でした。
他に考えられる原因はございませんでしょうか?

補足日時:2008/06/29 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!