公式アカウントからの投稿が始まります

iphoneですが、
・今までの着うたフル等のファイルが再生できない
・ezwebやimodeにあたるyahooケータイが使えない
・タッチパッドなのでメールの早撃ちも出来ない
・これだけの欠点にも関わらず、SIMカードが差し替えられない為
2台目としても使えない
と「かなり」使いにくいような気がするのですが、騒がれるだけのメリットというのは何なのでしょうか?「ここがいいと思う」というのがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

個人的にはアプリケーションの追加による機能拡張が良いと思っています。

タッチパネルもアプリの多様性に有利に働くと思います。

質問者さんの指摘は誠にもっともであり、他の携帯各社も同様な考えをしていると思います。
しかし悲しいかなその考え方では新しいものが作れないのです。

今までの着うたが再生できないとありますが、それでは携帯を変更した場合に着うたは新しい携帯に移動できるのでしょうか?
確かに移動できる場合もありますが制限があると認識しています。
これは正規利用しているユーザーに不便を強いているのではないでしょうか?

ezwebやimodeは携帯の小さな画面で十字キーで操作することを前提としたサイトです。
PCで見ているのと同じ画面を見たい人もいると思います。
フルブラウザ搭載機もありますが、携帯の処理能力が低いと使い物にならないと感じました。

あとテンキー入力に慣れた人にはタッチパネルは百害あって一理無しです。
でもテンキー入力はベストな方法でしょうか?
PCのキーボードでメールしている人間にとってあれは苦痛でしかないです。
(予測変換で多少は改善されましたが、それでも辛いです)

確かにiPhoneは騒がれてはいますが、決して主流にはならないでしょう。
しかし携帯電話メーカーに対する「一陣の風」になると個人的に期待しています。
    • 0

Macintosh歴20年のiPod touchユーザーです。

iphoneはiPod touchを購入予定だった人にはいいんじゃ無いでしょうか?
インターフェイスも面白いし話題性もあります。無線LAN(毎月200~500で契約が必要です)を使えば屋外でインターネットも出来ます。
iPod touchに電話が付いたものと考えれば良いと思います。

ただ、機能をフルに活用するには毎月¥7,280払わなければなりません。
年間¥87,360かかる計算です。2年間なら¥174,720もかかります。
iPod touchの16GBをアップルストアで購入すれば¥48,800です。
2倍の容量の32GBモデルでも¥59,800で購入できます。

またiPod touchですら電池は実質約1年位でヘタってきます。電池交換は自分では出来ませんので¥6,800プラス預け期間1週間程かかります。
音楽プレーヤーとして使用しているiPod touchですら電池持ち1年ですから
年中電波を発信しなければいけないiphoneの電池持ちはいかがなものでしょうか?
ましてフルブラウザで使用すれば液晶表示時間が長くなり更に電池へたりは早くなるでしょう。
へたすれば約半年で電池交換、毎月プラス¥1.000以上の出費と考えられます。

それを考えると2台持ちが嫌じゃなければ今使っている携帯プラスiPod touchの方が得策な気がします。
    • 0

どれほどの人間がiphoneの良さを知ってiphoneを選ぶかは私も疑問です。

日本人は周囲に流され安い民族なので、話題のiphoneは調べるまでもなく良いに決まっているとか、外国であれほど人気や話題のiphoneだから流行に乗り遅れるとか話題先取りって方も多いと思いますよ?

3Gが主流の日本の携帯は2Gがまだ主流の米国や欧州よりも先進国です。
海外でiphoneが人気あるのは理解出来ますが、ワンセグ、音楽配信が普通に出来て多機能な日本の携帯を止めて、iphoneをメイン携帯にするのはちょっと考え方が違うかな・・・・って思いますね。

私も質問者様同様に魅力は感じません。
サブとしての所有が多いと思いますよ?
    • 0

iPhoneはスマートフォンでありマルチプレーヤーであって携帯ではありません。

マルチプレーヤーならPSPもそうですね

SIMカードの差し替え不可ということは白ロム流通がおそらくないでしょうね。その部分ではかなり困った事ではありますね

ここがいいという部分は無いようにも思いますが・・・
    • 0

根本的な前提が異なっています。

iphone を携帯電話として見てはいけません。
携帯電話として見ては低機能のうえ使い勝手の悪い2流品です。
iphone はあくまで『通話/通信機能付きマルチミュージックプレイヤー』なのです。
ミュージックプレイヤーで通信機能が付いているという画期的な製品として見ればそれはすばらしい製品でしょう。

いままでの日本の携帯電話の視点で見てはいけないということです。
    • 0

>・今までの着うたフル等のファイルが再生できない

IPodとして利用できるので、欠点ではないでしょう。

>・ezwebやimodeにあたるyahooケータイが使えない
フルブラウザが標準ですけど、何か問題がありますか?

>・これだけの欠点にも関わらず、SIMカードが差し替えられない為2台目としても使えない
2台持ち自体が一般的ではないですから、いいのではないでしょうか。

騒がれる理由は、
・Apple社というカルト的人気を持つ企業の参戦
・今までに無いビジネスモデル
・個性的な端末
あたりです
    • 0