dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日の午後3時頃に、友人のiphoneが紛失しました。
電車内で紛失したそうなのですが、降りてから気づき、公衆電話から掛けたところ、
全くつながらず(プルルル、と鳴らず、すぐに「ただ今電話にでることが・・・」と流れます。いつもなら5回ほど鳴ってから流れるのですが。)、私の携帯からメールを送っても、全く音沙汰ありません。
友人いわく「多分乗ってて、シートに置いたときに、とられた」だそうです。
もしかしたら落として見つかっていないだけかもしれませんが、もしそうなら、電話を掛けた時、いつもみたいに何コールか鳴ってから、アナウンスが流れますよね?
すぐに駅に届出を出しましたが、見つかっていないようです。
何か打つ手はありませんか?お力添えしていただけると、幸いです。
今のところ、ツイッターで拡散していただく以外には、何もできていません。

ちなみに友人のiphoneは、黒色で、裏にキリン柄のシールが貼ってあります。大阪付近で、もし見かけられた方が居ましたら、ご一報頂けると本当に助かります・・・。

A 回答 (4件)

とりあえずソフトバンクに連絡して回線止めましょうよ。

盗られたとしたら戻ってくる可能性はほぼ0です、ロックはちゃんとかけてましたか?不正使用されてたらアドレス帳の個人情報も流出するリスクが高いです。
    • 0
この回答へのお礼

いじられた形跡はあったようですが、駅に届けられていて、無事戻ってきました。
お力添えありがとうございます。
友人はロックをかけていなかったので、アプリだとかを触られていたみたいです。もしかしたらアドレス帳の情報も盗まれているかもしれませんね…。
これからロックかけるように伝えておきます。本当にありがとうございました。

「iPhoneを探す」の設定をしていなかったのですか?

http://www.apple.com/jp/iphone/features/find-my- …
    • 0
この回答へのお礼

いじられた形跡はあったようですが、駅に届けられていて、無事戻ってきました。
私はアイフォンを持っていないので、そういう設定ができるのを知りませんでした。
そういうこともできるんですね・・・。ありがとうございました。

それ 取られたんじゃなくて 置き忘れたんじゃないの?

分かってて取るなら、即SIM抜いて自分のものにしちゃうし
人のSIM使って電話を掛け捲ったりして身バレするようなことなんて小学生くらいしかしない

電波の届かないじゃなくて、出られないのなら、マナーモードにはじめから設定されている可能性が高い
か、忘れ物センターの金庫の中にあって本当に電波が遮断されてるか
車掌室か交番にあるか

私ならそんなもの落ちてたら、SIM抜いて、IPODとして使いますね。
売り飛ばす事はできませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

電車に乗っているときに、少しシートに置いて、気づいたら無くなってた、という感じだったみたいです。
いやいや、落ちていたら駅に届出だしてあげてくださいよ笑
本当に、本人は困りますから・・・。とにかくありがとうございました。

盗難の場合は、ほぼ見つからないでしょう。

ソフトバンクに申し出て、回線停止を行ってもらいましょう

仮に、電車に置き忘れや落し物でなら、善意のある人なら、駅に申し出てくれますのでまだ戻ってくる可能性はありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

いじられた形跡があったのと、聞いたことのない駅からの届出だったので、善意のある方に拾われた、というより、盗難して、気が向いて駅に届け出た、という感じかもしれません。
どちらにしても、戻ってきてよかったです。ほんとうにありがとうございました。