最新閲覧日:

 長男さん、次男さん、一人っ子さんの嫁のメリット、デメリットは何だと思いますか?
 デメリットを挙げると、長男の嫁は、介護がどうしてもかかってくることが多い、親戚づきあいで何かと言われる。一人っ子の嫁は、介護が必至。ただ、遺産相続の時にモメなさそう、義姉等からのしがらみもなさそう。でも、私自身、従兄弟とお正月とかに会えて遊ぶのは楽しかったので、子供がもしできたら、楽しいかなとも思います。
 こう考えると次男の嫁さんが一番よさそうにみえます。ただの私見ですが。その環境にもよるとは思いますが。
 気分を害された方がいましたら申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>その環境にもよるとは思いますが。



そうですね、今の時代にもなると別に長男・次男の差は
ないかもしれません。
要は結婚した相手とその家族とどう向き合い、付き合っていくか。

特に女性の場合、旦那の家族との繋がりが良くも悪くも深くなります。
次男の嫁が一番・・ってのは、客観的・平均的な苦労の少ないケースを
想像しているだけで、実際結婚してみたら・・長男さんのお嫁さんの
ほうが幸せそうだった・・なんて事にもなりかねない(笑)

求められている回答とは異なってしまいますが・・
一番は家族、兄弟姉妹の仲がよく理解があり、またお嫁さんに対して
愛情を持って接してくれる家族のある方と結婚できたら・・
それが一番なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 田舎だとまだ「長男」「次男」とかあるかもしれませんが...
 やはり嫁ぎ先の環境ですよね。助け合ってくれたり、とか。旦那が意見してくれるとか。
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/06/30 00:15

介護はありませんけれども長男嫁からのいじめはありますよ^^;

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど、いじめですか。次男の嫁がきつければその反対になるのでしょうけど^^そして長男の嫁さんが、貧乏くじひかされたと思う悪循環...
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 13:28

次男の嫁です。



義兄夫婦とうちとではうちのほうが早くに結婚し、子供ができたので
義両親との関係も密だと思います。
初孫とその兄弟ということでことあるごとに顔を見せ、実両親より義両親と思って接してきました。
その後、義兄が結婚し、妊娠したとき、義両親から初めて「内孫・外孫」の言葉を聞きました。
最近は「この孫はうちの孫じゃなくて外孫だから・・・」という言葉をよく聞きます。
結構複雑ですよ。
最近は義両親から「○○(義兄)と同居したときのために・・・」という言葉をよく聞きます。
休日に義実家に遊びに行きますが義兄夫婦と顔をあわせるたびに私の居場所を見つけるのに苦労します。
(嫁歴浅い長男の嫁と勝手知ったる次男の嫁→でも一緒に住みたいのは長男夫婦)

次男の嫁が、「長男だから親の介護、次男はサポートという時代ではない」と思っていても
両親が「老後は長男夫婦に」と思っていると手も足もでない次男の嫁です。
その立場立場で苦労はあるもんだなと今、感じていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 でもぶっちゃけ、「介護」ってやりたくないものですよね←こんなこと言っていいのかわかりませんが。だから「老後は長男夫婦に」って思ってもらうのもいいと思うのです。反対に「次男夫婦に」と思われるのかもしれませんが。要は向こうの親さん次第ですよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 23:10

私は質問者様が「一番よさそうにみえる」次男の嫁です(^^;)



義母の長男である義兄夫婦は離れた地域に住んでいて、
私たち次男夫婦は徒歩30分以内(車なら10分以内)に住んでいるので、
必然的に私たちの方が交流が多いです。

姑が何かする時(旅行や習い事)は、連絡先に私の名前が「娘」として書類に書かれています(^^;)
嫁に対する呼び方は、長男のお嫁さんは「○○さん」なのに私は「△△ちゃん」です。

今は「長男だから親の介護、次男はサポート」という時代ではないと思います。
もしかしたら「あなたは次男の嫁だけど長男夫婦の世話になりたくないからよろしくね」とくるかもしれません。

結局は相手の方の親御さんとの心の距離ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 家の近さ、にもよる感じですかね。
 次男の嫁さんが、「長男だから親の介護、次男はサポート」という時代ではないと思います、という考えな人だったらいいですが、いいとこどりで、嫌なとこは長男の嫁にまかせきり、とかいう人もいるみたいですね。
 心の距離、もありそうですね。経験者さんの話が聞けてよかったです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 22:45

どちらかというと次男なんでしょうね


私は長男嫁ですが、まだ子供ができない為にデメリットと感じる事は多いかもしれません
どちらにしても結婚相手が奥さんの事を大事にしてくれる人でないとどちらを選んでも難しいと思います
今のところは義父母と同居していないだけでも平和ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり結婚相手によりますよね。義両親に言えないことも、言ってくれたりするといいですが、だんなさんから見れば「自分の親」なので、どうでもよかったり、とかもあるのでしょうね。
 やはり長男は多分、いつかは同居ですよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 22:39

おっしゃる通りの傾向はあるかもしれませんね。


ただし一般論として、、ですが。

結局旦那になる人の人柄なんですね。
で人柄のいい旦那を育てた両親は結構高い確率でまた人柄がいい。
(ただし、反面教師、という例もありまして、とんでもない両親の所からまたとても人柄のいい旦那が出来ることもあります)

また、子供の方が先に病気になってしまって親が子供の介護をするなんて事もざらにありますから(近頃は子供がうつになってその世話を年老いた両親がみるなんて事も多いですね)年老いた順番に死んでいくということは全く幸せなことです。

目先のメリットに惑わされずに男をしっかりみることの方がメリットは大きいかな?まあ、ほんとに千差万別なんですよ。男もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最近知り合った方が長男なので、でも温厚な方で、多分ご両親さんもいい方なのだとは思いますが。会ってみるのが一番ですよね。おっしゃるとおり、反面教師ということもあるかもしれませんので。
 よく人間性をみるのが一番ですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 00:09

 自分も過去そう思っていました。

次女ですが。でも現実は、今長男の夫と子供がいます。ただ、夫の介護の検討はいまのところされていない(夫の両親は共働きなので)、でもやはり夫や自分の両親のことを考えて、ヘルパー資格をとりました。結婚を考えた時に、相手が何番目に生まれたかと、考えもしていなかった、ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホントに好きなら、何番目とか考えないのかもしれませんね。お見合いとかだと、条件が先にたつことが多いと思うので、気になるのかもしれません。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農家の長男の嫁と次男の嫁について。 農家の長男は跡を継ぎ、次男は外へ出る事が多いと思います。 なの

農家の長男の嫁と次男の嫁について。
農家の長男は跡を継ぎ、次男は外へ出る事が多いと思います。

なので、長男のお嫁さんが当然大変だと思います。
旦那さんのご実家で、同居。又は敷地内に家を建てる。離れをリフォームする等して住み、農作業も手伝い、ご両親の面倒を見る。

次男のお嫁さんは、たまに手伝う程度又は殆ど手伝わない。年末年始やお盆に来る位。
手伝わなくてもお米や野菜を貰って帰る。

そんな感じですが、その差が嫌なお嫁さんは当然いらっしゃいますよね?
たまに、私は長男の嫁だから当たり前。と、割り切って頑張っていらっしゃるお嫁さんって本当に立派だと思います。

長男のお嫁さんが全く手伝わない次男のお嫁さんの事はやはり良い気はしないですよね?

皆さんやはり割り切っていらっしゃるのでしょうか?

まぁ、その家の決め事なので仕方ありませんが、長男の嫁は嫌じゃないですか?
旦那さんが守り、味方してくれたら、頑張れそうですが。

私は長男農家の方とお付き合いしていますが、そういった所が嫌な心の狭い人間なので、長男の嫁になりたく無いと思い、結婚はしないとほぼ決めています。

次男のお嫁さん、何も手伝わないないし、私の凄く嫌なタイプです。

でも次男嫁だから手伝わなくて良く、誰も何も言わないんですよね?

長男嫁ならやって当たり前なんですよね?
だから、文句を言ってはいけないのですよね?

彼は、そう言ったお嫁さんの気持ちを理解して居ません。
だから余計に結婚したら、味方も居ないので私が苦労するので、結婚したく有りません。

これはワガママですか?

長男のお嫁さんで、結婚されたのは、旦那さんがやはりしっかりされ、その旦那さんが好きだから結婚されたのでしょうか?

もし、その旦那さんが味方になってくれず理解が無かったら結婚しなかったのでしょうか?

長男のお嫁さんを頑張ってされていらっしゃる方、本当に立派です。

旦那さんも幸せですよね。
そんな長男のお嫁さんでもやらはり苦労され、離婚を考えた事有るのでしょうか?
長年やって行けば慣れるのでしょうか?

農家の長男の嫁と次男の嫁について。
農家の長男は跡を継ぎ、次男は外へ出る事が多いと思います。

なので、長男のお嫁さんが当然大変だと思います。
旦那さんのご実家で、同居。又は敷地内に家を建てる。離れをリフォームする等して住み、農作業も手伝い、ご両親の面倒を見る。

次男のお嫁さんは、たまに手伝う程度又は殆ど手伝わない。年末年始やお盆に来る位。
手伝わなくてもお米や野菜を貰って帰る。

そんな感じですが、その差が嫌なお嫁さんは当然いらっしゃいますよね?
たまに、私は長男の嫁だから当た...続きを読む

Aベストアンサー

農家じゃなくて、いまだに日本では「長男が実家で両親と同居して跡を取るべし」なんていうのは普通に言われる事ですよ。法律では家督制度なんてとっくになくなってますけどね。ここだけの話うちの旦那も長男ですので、同居だ、跡取りだって言われるんですよ。農家ではないです。旧家でもない 笑。もし「よく出来た長男のお嫁さん」が存在するなら、それは旦那さんがよっぽどしっかりしてて、何かあったら、お嫁さんの味方になって、お嫁さんを大事にしているからでしょうね。ちなみにうちの旦那はダメでした。残念。旦那の実家で同居って言うのは、まぁ行ってみれば一人で外国の戦地に赴くのと同じですよ。ちょっと大袈裟かもしれないですけどね。唯一の頼りは夫だけ・・・・・・・のはずの夫に味方になってもらえなかったら、ボロボロですよ。たとえ舅姑が優しい人であっても、一緒に住むとなるとそれは大変なことです。農家なら尚更です。私は質問者さんが、もし彼が自分を庇い守ってくれるなら、どんなことでも頑張るっていう気持ちわかります。女ってそうなんですよね。

Q長男次男を出産、今女の子を妊娠中。兄妹間の性的いたずらが心配

今、第三子を妊娠中、5月に出産予定です。
お腹の子は女の子、今3歳と1歳の長男次男がいます。上の子が次に生まれてくる女の子に性的いたずらをするのではないか?と不安になって仕方ないです。

私自身が9-10歳ごろに実兄から性的いたずらを受けました。
それより前、3歳の頃に顔見知りの友達の父親に下着を降ろされ性器を触られたり、同じ頃6歳くらい年上の従兄に舐められたりしていますが、それぞれ一度で終わっています。
実兄からは、3〜4回寝ている間に下着を降ろされそうになって目が覚めた事があります。
多分洋服の上から触られています。3歳の頃の記憶と違って、自分がそれまで大好きだった兄にされたと言うショック、眠っている間に何をされたか分からないと言う大きな不安感で今も一番嫌な経験として位置付けられています。

私は自分が汚れた子だと思い、苦しんでいましたが、実兄は跡取りとして、実家の中でも大切に育てられましたから、両親の息子に対する思いを大切にしてあげたく「出来は悪いが愛嬌の良い妹」と演じて来ました。

社会人になって、いろいろな事が重なり自分が受けた光景がフラッシュバック、精神的に限界になったのでカウンセリングに行きました。
カウンセリングで自分の受けた事を話し、フラッシュバックは無くなりました。兄以外の家族(両親と姉)に、自分の体験を話す事が出来、親を傷つけ一時はギクシャクしたけれど、時間が解決してくれました。

2年前、私の長男が1歳の時、父の誕生祝いで親族が集まる事があり、兄夫婦(当時は子供なし。先日女の子が生まれました)と顔を合わせる直前どうしても精神的に落ち着かなかったので兄へメールを出しました。
内容は「一切うちの子に触るな。兄が私にして来た事を兄は忘れたかもしれないが、私は恨んでいる。うちの長男に触れたら、兄の嫁に兄の私へした事を話す」と。返信はありませんでしたが、実際、一度も目を合わせる事も、向こうから話かける事も無かったですから、確実に読んだと思います。

冒頭の話に戻りますが、こういう経緯がありますので、第三子が女の子とわかった時、喜びより当惑の方が大きく、周囲から「良かったね〜」と言われても複雑な心境になり、逆に私が兄にされた事が繰り返されるのでは無いか?と寧ろ思い出すばかりです。
女の子のオムツ替えを息子らに見せたく無いな、お風呂を別々に入れたくないな、でも、現実的にはそれは無理だし、、、と毎日憂鬱です。どう考えたら、お腹の女の子を歓迎してあげられるでしょうか?

【補足説明】
・夫は私の身の上に起こった事を全て知っていますし、兄の結婚式で酷い仕打ちをされた事で兄と一切関わりを持っていません。
・夫は、女の子を切望していましたが、事前に私が「兄妹間の性的いたずらについて、多分私は悩む」と話していたから、女の子と分かってからは、あまり喜びを表面に出してません(気を遣ってくれているのだと思います)
・姉も兄がした事を知っています。兄(姉からみると弟です)が、思春期以降非常に横柄な態度で接してくることから、兄夫婦とは最低限の関わりしか持っていません。私達夫婦とは本当に仲良く、姉夫婦には子供がいない分、甥っ子をすごく可愛がってくれます。

今、第三子を妊娠中、5月に出産予定です。
お腹の子は女の子、今3歳と1歳の長男次男がいます。上の子が次に生まれてくる女の子に性的いたずらをするのではないか?と不安になって仕方ないです。

私自身が9-10歳ごろに実兄から性的いたずらを受けました。
それより前、3歳の頃に顔見知りの友達の父親に下着を降ろされ性器を触られたり、同じ頃6歳くらい年上の従兄に舐められたりしていますが、それぞれ一度で終わっています。
実兄からは、3〜4回寝ている間に下着を降ろされそうになって目が覚めた事がありま...続きを読む

Aベストアンサー

親が命懸けで手本を示すことです。
自分より弱い者を守る。
女性を大切にする。
人の道を外れることは許さない。

親の覚悟が子供の教えになるのです。

あなた自身が怖れや不安という負の感情に毎日負けるなら、あなたより弱い子供たちはどうやって自分を律せよというのですか。

「自分より弱い者を守ってやれ」を家訓にして、あなたが命懸けでそれを示せばいい。
それが子供の手本になる。

そうすりゃ兄は妹のよいボディガードになる。
兄より親戚のおっさんや従兄弟とかのほうがやばいんだから。

あとはあなたが娘に自分の身は自分で守れる知識と技能を与えることと、
自分で自分を守れないうちは娘をひとりにしないことです。

Q次男の嫁って…

こんにちは、初めて質問します。
私(30代)、彼(20代)
彼の兄夫婦(30代、私より年下)

先日、兄夫婦と初めて会いました。
遠くに住んでいるのですが、彼が用があって会いに行く時に私も同行しました。
同行することも兄夫婦の家で食事することも兄夫婦からの申し出です。
会うのは初めてなので、ちゃんとした服装で(スーツほど固くはないですが)、兄嫁さんが好きなものを手土産として持参しました。

到着した時はまだ食事の準備中だったので手伝いますと言ったのですが、「遠くから来てくれたから、ゆっくりしてて」と言われたので、おとなしく座ってました。
兄夫婦は歳も近く、話しやすい雰囲気の人だったので会話は盛り上がりました。
会話の内容はお互いの住んでる地域のことなど、当たり障りのないものです。
初めて会った人なので、敬語を使うことは意識しました。
最初は緊張してましたが、楽しく過ごせて良かったと私は思っていたのですが…

数日後、彼から「ウチは礼儀とか気にするから、もう少し大人しくしてくれ。相手が年下とはいえ、次男の嫁はでしゃばるな!」と言われました。
会話の内容よりも、話しすぎたことが問題のようで、兄夫婦から何か言われた訳ではなく、彼がそう感じたみたいです。

私は特に兄嫁さんとは仲良くなって情報交換とかしたいのですが、次男の嫁だと自分からあまり話さない方が良いのでしょうか?

こんにちは、初めて質問します。
私(30代)、彼(20代)
彼の兄夫婦(30代、私より年下)

先日、兄夫婦と初めて会いました。
遠くに住んでいるのですが、彼が用があって会いに行く時に私も同行しました。
同行することも兄夫婦の家で食事することも兄夫婦からの申し出です。
会うのは初めてなので、ちゃんとした服装で(スーツほど固くはないですが)、兄嫁さんが好きなものを手土産として持参しました。

到着した時はまだ食事の準備中だったので手伝いますと言ったのですが、「遠くから来てくれたから、ゆっ...続きを読む

Aベストアンサー

私もNO.1の回答者さんと同じく兄弟間のヒエラルキーが原因だと思いました。
kamesuke0515さんにご兄弟はいらっしゃいますか?
私は4人兄妹の二番目です。
女ばかりの時は長女なので仕切りますが、兄がいると控えに回ります。
別に兄が怖いからではなく、兄を立てておいた方がスムーズに事が運ぶからなんです。
(責任もお金も兄が引き受けてくれるから)
要するに彼氏さんは今までお兄さんの下でちゃっかり恩恵にあずかってきたので、その仕組みを壊されるのが嫌なだけなんだと思います。
私自身も次男の嫁ですが、夫が逃げの体勢に入ると私も便乗します。
その方が絶対に楽ですから、彼氏さんの言葉に従った方が賢明ですよ。
お嫁さん同士が仲良くするのは無理があるとその内分かりますしね。

Q一人っ子長男のメリットって、30過ぎるとほとんど無いよね?兄弟いない人に比べて辛いよね?

一人っ子長男のメリットって、30過ぎるとほとんど無いよね?兄弟いない人に比べて辛いよね?

Aベストアンサー

というか 30過ぎなくても メリットってあるのかな?
親がよっぽどの資産家で 老後の面倒をみなくていい上に 資金援助してくれるならいざしらず。
財産があった場合 総取りだけどね。

私は 一人っ子長男の母親です。
息子には 負担をかけてしまうことになり いつも謝っています。
せめて 経済的負担をかけないよう 貯金にいそしんでいますが
書類上の負担をかけることは 避けることはできず お願いしています。

息子には 私がひとりしか産めなかった事情を説明していますが
それでもやっぱり 産まれてこないほうがよかったと思っているのかも と不安にかられます。

Q長男の嫁です 同居について

私は同居するつもりはありません。
結婚前から、それとなく旦那にも伝えてあります。

旦那は両親か片方亡くなってしまったら、一人では寂しいだろう、老後が心配、と言います。
義両親も、ゆくゆくは同居するだろうと思っているみたいです。

私は、老人ホームがあるんだから寂しいなら入ればいいと思います。
体が不自由になったらデイケアもあります、それこそ介護付きの老人ホームがお勧めだと思います。
何度かボランティアで老人ホームに行きましたが、イベントもあり友達もでき寂しくないと思います。

名家でもなく普通の家系です。
同居はしなければいけないものでしょうか?
(私も年を取ったら老人ホームに入るつもりです、子どもに下の世話等恥ずかしくてしてもらいたくありません、気も使うだろうし)

Aベストアンサー

ダンナさんは両親の世話をあなたに押し付けるつもりでしょ?
そこのところが肝心。
親不孝だの子供が面倒を見るのが当然だの、という意見もあるだろう。
あなたは当事者、つまり義両親の世話をしかねないんだから、そこだけ確認すること。

私は義両親の世話はできない。
今の状態での生活も独立させる。
お互いに介入しない。
義両親の世話をするのはダンナ。
私に手伝わせるのなら、ダンナも私の両親の面倒を見ること。
約束を破ったらただじゃおかない。

んなとこ。
旧態以前のイエ制度では、妻は牛馬・奴隷だからね。
夫は仕事という逃げ道がある。
約束したってなし崩しになる。
同居したあかつきには、妻が何もしなければ冷徹だと叩かれるよ。
自宅での介護だって、ヘルパーの手配などやることはたくさんある。

かく言う私は両親ともグループホームと病院で面倒を見てもらっています。
実の親の尻を拭うのだって抵抗ある。
義両親、つまりあなたにとって赤の他人のウンコの世話ができる?
毎日毎日。
気い付けや。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報