プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまだ将棋を始めて一ヶ月経たない初心者なのですが、棒銀を使っています。その棒銀のことで質問なのですが、飛車先の歩を交換しようと歩を進めたときに、相手が七三に角を進めた場合どうしたらよいのでしょうか?インターネットで調べてみたのですが、なかなか見つからず質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんんちはー

棒銀戦法は自分の銀と相手の銀との交換になるだけが相場なのですが、手数をかけて攻めたわりには何の駒得もなく、何をもって得したか、成功したか、いまいちわからない戦法だと思われませんか?

と、いう風に、いろいろ疑問を持たれて、棒銀戦法を指されたら上達間違いなしです。
    • 0

73は33の誤りでしょうね。

将棋は局面によって判断がガラッと変わってしまうことは多々あるので
できればその局面かそこへ至るまでの手順を記載した方がいいです。

>相手が七三に角を進めた場合どうしたらよいのでしょうか?
一般的にいえば33に角や銀を進めて飛車先の交換を阻止することが圧倒的に多いのです。
それでどうしようと悩んでいるのはレパートリーが少ない証拠ともいえます。

棒銀一直線でなんとかなってしまうのは相手も初心者の内だけでして、
本を読んで定跡というものも覚えればすぐに対処法も見いだします。
相手が強くなれば、あなたの方も知識は増やさなくてはいけません。

私も子供の頃は飛車先の歩を交換させない戦法なんて勝手に名前をつけていましたが、
早い話が戦い方を知らなかっただけです。本を読んで色々な戦法を研究したものです。
    • 0

「七三」と書かれているのは33の誤記ではないかと思いますので

その線で書かせてもらいます。先手の自分側が▲、相手が△です。

自分側の狙いである▲24歩△同歩▲同飛車の飛車先歩交換を
相手が△33角の利きで阻止してきた場合、まずは▲76歩と
角同士をぶつけて角交換を狙います。33地点の相手の角が
いなくなれば自分だけ飛車先の歩を交換できるからです。

それに対して相手の手段は主に二通りで、一つは△44歩と
角筋を遮断し、角交換を拒否して持久戦を狙う手。もう一つは
△22銀などで33の地点に増援を繰り出し、あくまでも角筋を
通したまま戦う突っ張った指し方です。後者は次にこちらからの
▲33角成に対して△33銀と取る事で、先手の狙いである
飛車先歩交換を角の換わりに銀で阻止しようという作戦です。

どちらにせよ早い段階の飛車先歩交換は阻止されているので、
飛車先の歩はとりあえず▲25地点に置いたまま棒銀を▲26まで
繰り出してから攻める事になります。

持久戦に対しての棒銀なら、▲36歩から▲35歩と相手の
角の頭を攻めて行く狙いが基本の方針になります。
序盤早々に角交換した場合は▲26の銀を▲15に出て▲24歩
から飛車先の歩交換を狙うのが基本の方針になります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。三三の間違いでした。気を付けます。
なるほど、そういう事ですか。ありがとうございました。頑張ります。