電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近問題になっている後部座席のシートベルトの義務化。
まだ高速道路などでしか規制はされていないみたいですけど、いつかは一般道も規制されるでしょう。

さて、この後部座席シートベルトの義務化についての皆さんの賛否をお聞かせ願えないでしょうか?

ちなみに私は反対です。理由は面倒だから、などということもありますがなにより、後部座席シートベルトを義務化する前にもっと対策することがあるだろうと・・・・・。
と、これが私の意見です。

どうぞ皆さんのご意見もお聞かせください。

A 回答 (19件中11~19件)

公に反対なさるということは独身でしょうか・・?

両親が前席でシートベルトを着用し、後部座席で子供がベルトを着用せずに同乗したとして、事故に遭遇し子供のみが亡くなってしまった場合を想像してみてください。家族の将来はどうなってしまいますか・・?
高速なんて言っていないで早く一般道も規制してほしいです。
私自身も正直なところめんどくさいと思いますが、規制を受けることによって1日も早く習慣づけることができるじゃないですか・・・。
>もっと対策があるだろうと・・・。
どうゆう対策があるのでしょうか・・・?
    • 0

シートベルトの義務化に反対する気は全くありません。

ただ、どのようにして判断するのかが疑問です。
最近の車は新車の状態でプライバシーガラスを採用して後部座席が見えにくくしてあるものも少なくありません。

また、古い車輌になると後部座席のシートベルトは2点式でおへその下で締めるタイプです。

車高が低ければ簡単に確認できると思いますがSUVのように車高の高い車輌やワンボックスのように窓面積が小さい車輌でリアがプライバシーガラスもしくはフィルム施工で黒くしてある場合、加えてカーテンなどで内部を完全に見えなくしてある場合は後部席のシートベルト着用は全く確認できない可能性もあります。

この規制が『摘発しやすいところからどんどん捕まえて金をむしり取る』という警察独自の弱いものいじめ的システムの延長にあるのならば大反対ですね。

罰金払ったつもりで一番濃いスモークフィルムを施工した方がお得ですね。
    • 0

義務化に反対する理由はなにひとつないです。

同乗するひと、あるいは自分がタクシーなどに乗る場合、唯一・確実に身を守るものではないですか。
 義務化以外にやることがあるとすれば、「保険の運用の厳格化」につきます。リスクを減らす努力をしないで事故にあえば、たとえ後遺症がでようと、寝たきりの生活になろうと、受け取れる保険金が過失相殺で大幅に減らされる。そうしたことで悲惨な生活を送っている人・家族の生活の実態がテレビの報道番組や新聞の報道ででれば、みんな行動を改めると思います。結局お金がらみになればみんな一生懸命になりますって。
 ご参考まで。では。
    • 0

後席シートベルトの義務化は、

高速一般道ともされています。
一般道は罰則が今のところないだけですよ。

後席の人間が衝突の衝撃で、
全席の人間にけがをさせる事故が多いのも、
車外放出による死亡事故を防ぐのも、
義務化の原因です、
すべては乗員を守るためです。
シートベルトは、
安くて簡単で効果が高いんだから、
是非利用するべきだと思います。
    • 0

義務化は賛成ですが、責任を運転者に転嫁することだけには反対です。

助手席もそうですが、運転免許をもっているものならば、
ベルトをしない本人に責任をとってもらいたい。

はっきりいって、運転している途中から後部座席の人間がベルトを
はずしていても、運転者は気のつきようもありません。
人間関係上、指摘も指導も注意もできない人を乗せることだって
あるわけですからね。仕事なんかだと特に。

それと罰則規定を作るくらいなら、全メーカー全車種に
座れば自動的にベルトがおりてくるタイプにするよう義務付けるべき。
アメリカなどではかなり昔なら実施されているのだから、
日本でしないのはおかしい。
    • 0

全面的に賛成です。

私も前部座席が義務化になったときに最初は面倒とか窮屈だとか思いつつシートベルトをしていましたが、そんなものすぐ慣れてしまいます。
逆に運転歴が長くなるほどシートベルトの重要性を感じますけど。

それよりも「義務化する以前の対策」とは具体的な意見があれば聞きたいですね。
    • 0

AT車でクリープ現象でしばらく走行、時速10キロ程度で急ブレーキを試しに踏んでみてください。

出来るなら後部座席に子供を乗せてシートベルトをした状態でです。
低速でも相当な衝撃があります。
ベルトをしていなかったら子供が前席の飛んで来ても不思議無いくらいです。

>後部座席シートベルトを義務化する前にもっと対策することがあるだろうと・・・・・。
そんな事は言えなくなります。<キッパリ
    • 0

衝突実験をご覧になりましたか?

後部座席からフロントガラスに突っ込んでいます。
安全性を考えると前席のシートベルトと同じ事です。
安全のために必要です。

大体、後部座席にシートベルトがあるのですから、
付ける事に反対する意味もないと思います。
    • 0

衝突時の後部座席からの外への飛び出し、全部座席方向への飛び出しによる死亡事故が多いことを考えると、遅すぎたくらいで、当然、賛成です。

自衛の意味からも義務化しなくてもするべきです。していたら助かっていた命が幾つあったことか。
    • 0