プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中2の頃ドラゴンボールを見ました。普通ならドラゴンボール
世代ど真ん中ですが、正直さっぱり面白さがわかりませんでした。
 主観だと不公平なので客観的な意見を上げると
・主人公が西遊記のパクリ(如意棒、金斗雲を使わなければまだ認め
られましたが)
・バトルが次から次へと強い人が出てきてワンパターン化していた
(いわゆる「強さのインフレ」という奴ですね)
・話が行き当たりばったりだった(せめて一つくらい伏線があっても
良かったと思う)
・登場人物に深さが無い(主義主張・役割分担など)
 主な理由はこれでしょうか?でも僕の周りには「登場人物が魅力的」
とか「話がおもしろい」とか理解できない意見ばかりでした。
皆さんは何故だと思いますか?

A 回答 (3件)

たぶんDBが面白いって思う人にはあなたの考えは理解できないんだと思いますよ。

前半と後半では話の内容が変わってきてましたけどね それもよくある話ですからね。 世代的にどうかわかりませんがきん肉マンなんかその典型ですね。
敵となった人が次の敵がきたときには仲間になるって感じですね
しかも最後にはベジータはブルマと結婚してるし(笑)
行き当たりばったりというかひとつのシリーズが終わったら次ってなるんだと思いますよ 面白くないって投書がくると打ち切りですからね
ぐだぐだと長い話を書くより1シリーズものの方が飽きないってのがあるんじゃないですかね あとはもしかしたら鳥山さん本人は終わらせたかったのに出版社が止めてたのかもしれません
好き嫌いって人それぞれなのであなたがここが嫌いってところが好きな人もいてるんですよ ある意味勧善懲悪のお約束の話ですからね
安心して見れるって感じもありますしね
    • 0

同世代です。

鳥山明氏のメッセージ性ではないでしょうか?
「決して諦めない、一生懸命努力すれば何でも出来る」
勝てる訳無い敵に何度負けても、愛するモノを守るため、
何度も立ち上がり、最後には打ち破る。

私は単純にそう感じています。

人の感覚は千差万別です。
「下らない」と感じる人が居ても不思議ではありませんよ。

この回答への補足

なるほど。まぁ確かに漫画だから、単純に楽しめた者勝ちかもしれませんね。

• 0

人間誰しも「人とは異なる感性」を持っているものです。

他人が面白いものが自分にも面白いとは限りません。
世界中全ての人に受ける作品なんて存在しません。
質問者さんが面白くない・理解できないというのであれば、それでいいのではないのでしょうか?
無理して面白がる必要もないでしょう。
    • 0