アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベイトリールオンリーでバスをやっていましたが、このたびはじめてスピニングリールを使う事にしました。 そこでラインの巻き方なんですが、スピニングはラインがよれるのがデメリットと一般に言われています。と言う事は初期巻きの時点でヨレが出るのではないでしょうか。どうしたらよれずに巻けるのでしょう。それとも全く問題ない、気にし過ぎなのでしょうか。

A 回答 (5件)

スピニングリールに糸拠れ無しで糸を巻くのはほぼ不可能だと思います。



先の回答者さんの意見を否定するようで恐縮なのですが…
(申し訳ありません…)
糸巻きボビンの横から糸を出したりすると、向きに関係なくより強烈な撚りが入りますので私は絶対にしないように気をつけてます。

向きによっては撚りが入らないような錯覚があるのですが、実際はボビンから糸が出る時に撚りが入り、スプールに巻き取る時にもう一度撚りが入ります。また、この拠りを逆になるように向きを調整したとしても、ボビンの直径とリールスプールの直径が全然違うので、撚りが少なくなったりする事は無いです。

#4さんの足の指に挟む方法が一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイス頂きましたが、やっぱり私の考え過ぎみたいですねぇ~。
脚指挟み方式でテンション掛けながら・・・が一番良いようですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2008/07/10 19:49

こんにちは。



スピニングリールへの糸巻きは専用の器具(第一精巧のラインマーキーなど)もありますが結構高かったりしますので皆さん大体手で巻いているのではないでしょうか。 両足の指で鉛筆を挟み、パッケージスプールを突き刺して両手を空けて糸巻きなんて、誰もが皆通ってきた道なんじゃないですかねw
そこで元釣具店・店長の私が推薦する糸巻きをご紹介します。
と言ってもいたってシンプル。
パッケージスプールを床に置くだけ。 置く方向がミソで床に置いて、下に向かってラインを巻くのですが、下に向けたリールのローターの回転方向に合わせてパッケージスプールを置いてやるのです。 現在の国産リールの殆どがラインの出ている方向に対して左回りにローターが回転していますので、パッケージスプールも床に置いた時に左回りにラインが出るように置きます。 ラインを巻く専用に壊れたロッドなどをリールシートから30センチ程の所でカットした糸巻き専用のロッドがあると便利です。 これを使用して軍手をはめてラインをちょっとつまんでテンションをかけながら床に置いたパッケージスプールに向かって糸を巻けば、巻き取り方向とパッケージから放出されるラインの方向が同じ回転となって、巻き取り段階でのヨレを防ぐ事が出来る、って訳です。 

ラインメーカーによってパッケージスプールへの巻き具合のテンションの差やラインの質、スプールの形状で巻取り中にコロコロと転がってしまう場合もありますが、そういう時は「足指鉛筆方式」に変更してくださいw
元上をカットした巻き取り専用ロッドがあればお金もかからず簡単にヨレのない糸巻きが出来ますので是非お試しください。

では、良い釣りを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専用糸巻き器なんてあるんですか。はじめて知りました。
いろいろ詳しいアドバイス大変有り難う御座います。
リールシートがあれば確かに作業がやり易いですね。
じぶんでも工夫してやってみます。

お礼日時:2008/07/10 19:07

最近のリールは問題ない。

特にダイワのツイストバスター機能は優秀です。では良い釣りを。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはダイワ派ですね。ネットで見たんですが、今のスピニングリール上級機種って・・・何でこんなに高いんですかー。ビックリ。
定価ほぼ10万するじゃないですか。スピニングは入門者用の安物とか言うの昔の話ですねぇ。見方を変えないと。古いおじさんの頭は固い様です。

お礼日時:2008/07/10 19:01

シマノのステラなど高級機種であればかなり防げます。


安物と比べると段違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマノですかぁ。やっぱりこだわるなら高級品輪使わないといけないようですね。
昔からシマノはギア関係は信頼出来るといってましたからね。
自転車のギアは「世界のSHIMANO」ですしね。

お礼日時:2008/07/10 18:56

初めに全くヨレずに巻けたとしても、使用している段階でヨレてくるので一緒ですよ。



特にバス釣りの場合でスピニングを使うときは、ライトリグになるのでラインテンションが出にくく、ヨレやすくなります。

対策としては、数回キャストしたらリールの前でラインを掴んでテンシュンをかけながら巻くとか、市販されているヨレ取りを使うのがいいんじゃないかな。

一番いい巻き方は、ベイトの様にラインとスプールを平行にして巻く事ですが、一般的には難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後最初のアドバイスありがとうございます。
やはり、スピニングリールは糸ヨレするものだと言う事ですね。あまり神経質にならずやっていきます。

お礼日時:2008/07/10 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!