アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークの勉強中のものです。

CISCOルータ、スイッチの設定で、
ip default-gatewayと、ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 コマンドって、両方ともラスト リゾート ゲートウェイの働きをするコマンドですよね?

設定する際、どちらを使用しても問題ないのでしょうか?
なにか気を付けなくてはいけないこと等、両者に違いがあれば、ご教授ください。

 

A 回答 (5件)

この回答への補足

URLありがとうございます。 読んでみました。ちょっと難しかったのですが、要するに、
【ip default-gateway】 = 【ip routing】+【ip default-network】+【ip route 0.0.0.0 0.0.0.0】
ということでしょうか。。。(-_-;)?

補足日時:2008/07/04 09:30
    • good
    • 0

同じ動作を行います


両方ラストリゾート(最後に切り札)です
2通りの設定をして、ルーティングテーブルの表示の違いを見てみるのがよいでしょう
    • good
    • 2

#2です



ごめんなさい ウソ を書いてしまいました

ip default-gatewayはCiscoルータをコンピュータとみなした時の
デフォルトゲートウェイの設定です。
ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 はルーティングテーブルのラストリゾートの設定です。
すみません!
設定してみてルーティングテーブルを確認してみて下さい。
ちなみに#1のURLを見たのですが、ip route 0.0.0.0 0.0.0.0を設定しているならばip default-gatewayは不要の様です。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます!
ルーティングテーブルがあるかないかの違いということですよね。
(違ってたらすみません。。。。)

いずれにせよ、実際に自分で構築してみて、動きを確認してみようと思います。 ありがとうございました。

補足日時:2008/07/06 00:19
    • good
    • 0

> 【ip default-gateway】 = 【ip routing】+【ip default-network】+【ip route 0.0.0.0 0.0.0.0】


> ということでしょうか。。。(-_-;)?

ip routingを有効にしたときと無効にしたときにルータがどういう動作をするのか、たぶんわかってないですよね........
普通、ルータをルータとして使っている場合、ip routingが有効になっているか、無効になっているかわかりますか?

あとはNo.1で示したURLの下のほうの要約で全てです
スタティックルーティングしか切っていなければip default-networkとip route 0.0.0.0 0.0.0.0は一緒ですね

この回答への補足

ip routingを有効にした場合、指定された経路情報に基づいて、ルーティングされるわけですよね?(認識違っていたら、すみません・・・・)

これまで、スタティックの
ネットワークしか構築したことがなく、ルーティングの働きがいまいちパッとしないのが混乱の原因かもしれません。。。。

勉強不足を痛感いたしました。いずれにせよ、ありがたいご指摘、ありがとうございました。

補足日時:2008/07/06 00:08
    • good
    • 0

> ip routingを有効にした場合、指定された経路情報に基づいて、ルーティングされるわけですよね?



正確に言うと、指定された経路情報に基づいて、あるinterfaceから受け取ったパケットを別のinterfaceへパケットを転送(中継)する、ということです
ip routingを無効にしても、ルータから出るパケットに関しては経路情報に基づいて投げてくれます
(じゃないとip default-gatewayのコマンド自体が意味ないですよね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A