アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月初めに家族(40代夫婦・中学生長男・小学生次男)で北海道旅行を
計画しています。2泊しかできないため、札幌・小樽観光に絞ろうと思っています。
 1日目; 13時45分 新千歳空港着 (札幌泊)
 2日目; フリー (札幌泊)
 3日目; 11時40分 新千歳空港発
希望としては、北海道の美味しいもの(寿司・ラーメン・ジンギスカン・スイーツetc)が食べたい、代表的な観光どころを押さえたい、といったところです。

以下ご指南ください。
(1)小樽観光にはどのくらいの時間をみておけばよいでしょうか?
 1日目に空港から直行するか、2日目にゆっくり周るか迷っています。
(2)レンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。
 ちなみにレンタカーは、オプションで3日間12000円ほどで借りることができます。
(3)レンタカーを借りない場合、調べたところ「一日散歩きっぷ」「小樽フリーきっぷ」「さっぽろうぉ~く」等いろいろフリーきっぷがあるようですね。どれをどう使えば効率よくお得に周れますか?
(4)中学生・小学生の二人の男の子が喜びそうなスポットがあれば教えてください。

一部分だけでも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

当の札幌市民ですが、



質問(1)(2)
小樽の町の規模ですが、人口25万人ほどで、静岡県清水市や長崎県佐世保市ぐらいの規模です。市街地は海岸沿いにJRの駅2個分(5kmほど)ほどの長さで、小樽運河は小樽駅から坂を1kmほど下って海にいくと、海岸沿いに2kmほどの長さで延びてます。観光客のみなさんが行く寿司屋通りは小樽駅と南小樽駅(駅どおしは1.5km)の中間ぐらいの中途半端な場所(小樽駅からは1kmほど南小樽駅寄り)、北一硝子などは南小樽駅の方が近いぐらいです。ヒルトンに泊まるなら、南小樽駅のさらに先の小樽築港駅(南小樽駅から3kmほど札幌寄り)になるので、出発地としてはちょっと不利。以上でおわかりのように、1kmとか、2kmとか、1.5kmとか、実に中途半端な距離(歩くかバスか微妙な距離)が出てきます。小樽中心部の移動はそんな2、3km圏内の移動になりますので、天狗山とか水族館の方にいかなければ、次の観光スポットまでの移動に、1時間もかかることはありません(せいぜい、次のスポットまで10~20分)。何カ所回るか知りませんが、粗い見積もりは、(観光時間+散策バスの待ち時間+次のスポットまでの移動時間10~20分)×観光スポット数でいいかと思います。

おたる散策バスのろまんコースやうしおコースは1日5~6便しかないので、うまくバスがつながらないと、散策バスの待ち時間は、1時間~1時間半ほどになるかもしれません。マリンコースだと、20分間隔なので、効率よくまわるなら、最初はマリンコース沿線のスポットを回ればいいと思います。天狗山や水族館など、ちょっと離れた場所行くなら、ろまんコースやうしおコースが利用できます。

小樽とは、こうゆう町↓
http://tamagazou.machinami.net/otarushigaichi.htm
上から4段目左側「中央通り・色内一丁目交差点より西方向」という説明が下についている写真を参照。この写真は小樽運河のところから、小樽駅方面を撮った写真。坂の上のつきあたりにあるのが、あなたたちが到着する小樽駅(1kmほど先)。小樽の中心部観光というのは、このような微妙な距離感の移動の繰り返しになります(バスにしろ、徒歩にしろ、車にしろ)。

レンタカーを借りる場合、こちらに小樽の駐車場マップがあり(pdfファイル)↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkin …

>  1日目に空港から直行するか、2日目にゆっくり周るか迷っています。

札幌の中心部は夜遅くまで観光できますので(テレビ塔なら午後10時まで、すすきのは不夜城状態、がっかりスポットの時計台はいつでも写真撮影可能)、1日目に「夜が遅い」札幌、2日目に「夜が早い」小樽がよろしいかと思います。小樽駅前はもう午後9時とかになると、ほとんどの店がシャッターおろして閉まってます(不況の北海道を象徴している)。

質問(4)
そうですね、お子さんが喜ぶなら、小樽では、文句なく、この3つでしょう↓
●小樽水族館(小樽市祝津3丁目303番地)
http://otaru-aq.jp/
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …
8月なら、間違いなく混んでます(札幌市民として保証します)。道内のちびっ子の人気の場所ですから。散策バスのうしおコースでいけます(中心部から移動に20~30分ほどかかるかも)。

●小樽天狗山ロープウェイ(小樽市最上2丁目)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
http://gazoo.com/g-blog/corollanze124/64440/Arti …
北海道3大夜景スポット。この山頂にレストランやリス公園、そりコースがあるので、小中学生なら大喜び(雨天時はそりが滑りすぎるので、使用中止になります)。山頂のレストランでは、午後5時半から焼き肉バイキングがあるので、これもお子さん大喜び。天狗山は、散策バスのろまんコースでいけます(中心部からの移動に15分ほどかかるかも)。
天狗山のそりコースの様子
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/suraida- …
動画↓
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/video4.wmv
天狗山の焼き肉バイキング(90分1本勝負)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/resutora …
縁起物の鼻なで天狗もいます↓
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade …

レンタカーなら、ここも追加で行くことが可能(お子さん大喜び)↓
●春香ホースランチ(小樽市春香町397番地)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/ …
乗馬体験ができる。場所は札幌と小樽のちょうど中間の銭函(ぜにばこ)ICで降りる。散策バスなら無理(中心部からかなり離れるため)。
公式サイト
http://www.dioce.co.jp/haruka/

札幌でお子さん大喜びなら、ここ↓
●ノリア(すすきのの中心にある大観覧車、高さ80m)
ノルベサというビルの屋上にあり。ノルベサのビルにはゲームセンターなどもある。
ノルベサの様子と、観覧車「ノリア」からみた札幌の景色↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A8_1.htm
ノルベサ公式サイト
http://www.norbesa.jp/about/index.html
住所は「札幌市中央区南3条西5丁目」。かなり夜遅くまでやっているので、1日目の夜でもいける。アクセスは地下鉄南北線のすすきの駅下車。ホテルから歩けるなら徒歩で。

●JRタワー(札幌駅南口横)の最上階展望室(有料)
昼の展望室からの景色
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A2_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A2_2.htm
男子トイレがユニーク。ごらんあれ↑
夜の展望室からの景色
http://www.geocities.jp/newsapporonight/A8_1.htm
http://www.geocities.jp/newsapporonight/A8_2.htm
札幌駅前泊なら、徒歩で。地下鉄なら、南北線か東豊線の札幌駅下車。

ノリア、JRタワーとも、レンタカーは不要です(アクセスは地下鉄で十分)。

札幌市内の交通量はこんな感じ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm …
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm#5
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm …
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm …
レンタカーで走らない方がいいと思いますが(西2丁目通りなど、一方通行もあるので)

念のため、札幌市中心部の駐車場情報
http://parking-info.jp/sapporo/

札幌中心部の観光には、このバスもあります↓
スカイバス札幌(屋根なしバス)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/sky.html
http://www.northerncross.co.jp/skybus/
1周50分ほど。旧道庁(赤レンガ)前が出発地。プチ観光に最適。

JR北海道バスでは、「ぶらりサッポロ観光バス」というのをやってます↓
http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20080418_5.h …
大倉山など、札幌西部まで回れる。

また、サッポロビール園行くようですが、札幌駅北口(2番乗場)から直行バスが出てます(サッポロビール園アリオ線)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しくて丁寧な情報満載で、とってもありがたいです。
おかげさまで少しずつイメージができてきました。
子供向けスポットもたくさん紹介してくださりありがとうございました。天狗山へ行きたくなったので、やはり小樽は2日目ですね。

お礼日時:2008/07/04 18:48

(1)笑。

あなたが何を観たいかによりますよ。ちなみ私なら「2日目にゆっくり周る」です。でも、例えば、小樽水族館(かなりしょぼいが私は大好き)をあなたが好きか?小樽でガラス玉体験をしたいのか?はわかりませんが。

(2)やはり、何を観たいか?で違ってきますよ。(笑)でも、小樽の初心者は、運河沿いの散策はまずやらねばならないので、その場合は車は邪魔です。

> オプションで3日間12000円ほどで借りることができます。

安い。この料金なら私なら借りる。
でも、小樽の「運河沿いの散策」の時は邪魔ですが。
あまり運転が得意じゃない場合は、札幌、小樽なら車はなくて充分です。

(4)小樽なら、ガラス玉500円体験とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何を観たいかをイマイチ絞れず、曖昧な質問となってしまいました…
子供が喜びそうなところを中心に考えたいと思います。

お礼日時:2008/07/04 18:28

NO1さん、いわし御殿ではなく「にしん御殿」です。


手宮に「北海道交通博物館」、運河通りから高台に見える「にしん御殿」、運河通りより1本山側の老舗どうりで小樽の昔が伺えられます、時間があれば江別市野幌の「北海道開拓の村」も見所ですね。
千歳空港からJRのエアポートで1時間30分で小樽へ、着くのは15時15分頃でしょうか、運河沿いで終わりでしょうね。
レンタカーの手続き時間はかなり解消されて早くなっていますが、JR移動を進めます、千歳空港駅は関西空港より便利な空港の地下に駅があります(荷物を受け取ってから10分も有ればJRに乗れます)。
海の幸は、札幌場外市場でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小樽は2日目に行くのがよさそうですね。
お勧めいただいた「北海道交通博物館」「にしん御殿」「北海道開拓の村」
調べてみます。

お礼日時:2008/07/04 18:19

1.のんびりするなら半日、速攻なら3時間。


2.レンタカーはお勧めできません。JR・公共機関とタクシーで十分です。駐車場に困りますし、特に新千歳空港のレンタカーは借りるのに時間がかかり最悪です。
3.小樽の街は小さいですし、運河沿いを散策することに味わいがあります。水族館やいわし御殿、さらには絶景の神威岬に行くなら別ですが。札幌も札幌駅~大通り公園~すすきのに集中しており小さいです。
4.さっぽろビール園(中心からタクシー ワンメーター) 
の食べ飲み放題(要予約)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
(3)についてですが、札幌・小樽観光ならフリーきっぷを利用するまでもない、ということでしょうか?
さっぽろビール園の食べ飲み放題いいですね。
子供が喜びそうです。

お礼日時:2008/07/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!