「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

「川中島の戦い」の勝敗結果を教えて下さい。

A 回答 (8件)

戦闘的には、兵の損耗は上杉軍が多いが、重要武将の損失は、武田軍のほうが多い。


引き分け

戦術的には、上杉軍撤退のため武田軍勝利

短期戦略的には、川中島付近の領有化に成功した武田軍の勝利

長期的状況では、武田軍が越後侵攻を断念する事により、上杉軍が信越国境の安定化に成功し、関東・越中方面への侵攻の自由が確保できた一方、武田軍は、北上という選択肢を無くす事となり、今川・北条との同盟関係にヒビが入るなど、武田軍に不利にはたらいている。

したがって、戦闘自体は武田軍の勝利だが、その結果起こった事は、上杉軍に多大な利益を与えた。
    • good
    • 10

勝った負けたというのは戦死者の数だけで決まらないでしょう 結局領地の取り合い権利の奪取だから 踏みとどまった方が勝ちでしょう それでいけば武田の勝ち 過去砥石くずれでも 戦には散々でしたが 踏みとどまっています しぶといほうが(負けなければ勝った)やや有利 


ケガがはおおかったでしょうが 何千人も死んだりするようなことはめったになかったでしょう 運悪く矢ゃ鉄砲の弾にあたってそれも当りどこが悪く即死するなんてことないでしょう 第二次大戦の兵器を使っての戦ではありませんので 息をいれながらの こともおおかったんじないですかね 上杉軍も死中に活をの山上の布陣 対陣で先に動いたほうが負けやすいことはよくあったこと がまんなんでしょう 先にチョッカイだしたのが武田 兵の数が多いと いろんな方法考えますから
川霧がどんなときに出やすいなんか何度も同じところでたたかってるんで双方お見通し 炊煙がいつもより多いから何かあると そんなフェイントちょっゆうでしょう何日も敵が前いるんですよ  見ようによって昔の戦いはのんびりしています 夜討ち あんまり効果がない お互い斥候が入り乱れてるわけでしょう  こんなことしょっちゅうやっとかないと 本番に効果がないでしょう いよいよ本番だななぁと信玄も謙信もなんとなくおもったとおもいますよ もちろんずっとまえから詳細な検討はくりかえしやってるでしょうし 謙信も 先手の場合 後手のばあいの対処は検討すんでるでしょう 霧が出る 相手がきそうだ 先手をとるのは積極的な謙信に とってあたりまえ 相手を出し抜いて一撃加えて さっさ引き上げる 美しいなんて思ったでしょうかね
信玄は先手をうつリスクは充分かんがえていたでしょう 上杉の各軍団はヒッテンドアゥエー 殲滅なんて考えられないでしょう 夜通しの長丁場は不利 敏速にジャブ打って一回だけストレート打つて はしれー逃げろだったんでしょうか 武田は挟み撃ちだから やりすごさなかったんだね それで名のある武将も戦死したんでしょう はじめからはさみうちなどしないで したでまっとけばね 関東で北条が暴れまくってると散々ウワサながして 全軍で帰り道ふさいどけば 8対2で圧勝やったとね 最後までリング上におるんやから勝つには勝ったけどね 
 
    • good
    • 2

第4次が最もはげしかったみたいですね。


信玄の弟も死んでしまいますし。
啄木鳥戦法を使った勘介も死にますね。
ただし、上杉の将の死者はいなっかたようですね。
ですから、戦いだけを見れば、前半は上杉で後半は武田の勝利
といいたところでしょうか。

これに詳しく乗っていますので、参考までに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B8%AD% …
    • good
    • 6

川中島では、武田軍と上杉軍が5回にわたり闘っています。


総体的に判定するなら、勝者は「武田軍」
両者戦力の損害で判定すると痛み分け「引き分け」です。
川中島地域の維持と支配で判定するなら勝者は、「武田軍」です。
ご参考まで
    • good
    • 1

結果から言えば、最終的に北信濃の支配権を確立した信玄の勝ちだと私は思っていますが。

    • good
    • 2

都合5回記録として残っているようです。

激戦といえるのは第4回目の戦いらしいです。上杉軍1万2千、武田軍2万で妻女山にこもる上杉軍を八幡原に追い出して殲滅するという武田側の戦略によって戦われた戦いです。武田は裏をかかれて上杉は追い出される前に妻女山を降りて、待ち構えていたはずの武田軍に車懸りの陣で襲い殆ど殲滅状態で信玄の本陣まで迫ったようです。その後、高坂率いる主力軍が間に合って形勢逆転したそうです。ただし、勝敗は双方勝ちを主張するも双方何も得るものがなく、ドローということらしいです。
あとはにらみ合いと小競り合いのみで「合戦」とまでは行かなかったようです。
    • good
    • 0

数次にわたる戦であった


秋の収穫後 雪が降るまでの期間に限定されていた
双方の直接の支配地をめぐる争いではない

*時間切れ引き分けを何度も繰り返して 双方が多大な持ち出しになっている(恩賞の原資を得ることができなかった)

決着は着いていません
    • good
    • 0

戦いは、上杉氏側が北信濃の与力豪族領の奪回を、武田氏側が北信濃の


攻略と越後進出を目的とした。結果として両者共に目的を果たせなかっ
たが、武田氏の支配地は着実に北上している。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川中島の合戦で武田信玄と上杉謙信はどちらが勝利したのか?

今日、長野県の川中島の合戦地に行ってきました。武田信玄と上杉謙信はどちらが勝利したのでしょうか?ビデオで合戦のことを説明してましたが、結局明確な勝者がわかりませんでした?

Aベストアンサー

川中島の合戦は全部で5回ありますが、代表的なのは第4回です。

1万8千の軍勢を引き連れた上杉謙信は妻女山へ陣取ります。
武田信玄は隊を2つに分け、1万2千の別動隊で妻女山へ急襲させ謙信隊が山を下りてきたところを本体の8千とはさみ撃ちにしようとしていました。

しかし、謙信は裏をかいて別動隊が来る前に山を下り、濃霧を利用して信玄の本体へ近づき襲いかかったのです。

で、結局前半は謙信が優勢な戦をして(信玄側は弟の信繁始め多くの武将を失う)後半戦は別動隊の到着により信玄側の勝利に終わりました。

ですから結果としては痛み分けという事のようです。

Q歴史新聞の作り方・・・

夏休みの宿題で歴史新聞作りがあります。
直ぐに出来ると思い今日まで置いていたのですが思ったよりも難しく朝から困っています。簡単な作り方があれば教えて欲しいのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに歴史新聞の作り方と見本が載っています。
ご自分でテーマを見つけてオリジナルのものをお作り下さい。
題字はかなりのインパクトのものをつけると受けるでしょう。
下記のようなものはどうでしょうか。
「寺田屋、血の海に 新撰組の襲撃」
「大きさにびっくり仰天 大仏殿」
「光秀 謀反 本能寺焼ける」
「明日未明、決戦 関が原 東か西か」
是非面白い新聞をお作り下さい。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/rekisi/backnu.html

Q武田信玄があと5年生きていたら歴史はどうなっていたでしょうか。

武田信玄があと5年生きていたら歴史はどうなっていたでしょうか。
徳川家康は三方原の戦いでなくなっていたのではないでしょうか。
信玄が天下統一をできたとは思えませんが、戦で信長には負けなかったと思っています。皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

歴史は変わっていたと思います。
1572年10月、武田軍上洛開始。
1572年12月、三方が原の戦いで、武田軍が徳川軍に勝利。
1573年2月、足利義昭は信長に対し挙兵。
1573年4月、3年間死を公にするな、との遺言を残し武田信玄死亡。

この時、足利義昭は二条御所の周囲に堀をめぐらし城構えの上、持久戦に入っている。
義昭とすれば、信玄が上洛するまでの間、守りぬくだけでよかった。
そのため、信長の講和の申し入れも受け入れなかった。
信玄死亡の報が義昭に届いていれば、義昭は講和を受け入れていたと思います。
1573年4月、義昭が信長に降伏。
1573年7月、信長が義昭を追放。室町幕府滅亡。
まして、信玄がこの時重病(死亡)に陥り、武田軍が引き返すことがなければ、信長は一旦戻った岐阜城から再度上京し義昭と対峙することなく、武田軍と戦うことになる。
そうなれば信長は逆に篭城し、兵農分離されていない武田軍が一旦兵を引くのを待つか、あるいは打って出、武田軍、義昭をはじめとする信長包囲網の挟み撃ちにあい敗れる、または和平交渉した可能性が高い。

信玄があと5年生きていれば、
(1):徳川家が史実のような形で存続できた可能性は低い。
(2):武田家の世代交代も違う形になっている。
(3):1582年3月織田・徳川・北条連合軍の侵攻により、武田家は滅亡したが、(1)(2)であれば、違う形になっている。
(4):(3)の武田家の滅亡がなければ、1582年6月本能寺の変もない。

歴史は変わっていたと思います。
1572年10月、武田軍上洛開始。
1572年12月、三方が原の戦いで、武田軍が徳川軍に勝利。
1573年2月、足利義昭は信長に対し挙兵。
1573年4月、3年間死を公にするな、との遺言を残し武田信玄死亡。

この時、足利義昭は二条御所の周囲に堀をめぐらし城構えの上、持久戦に入っている。
義昭とすれば、信玄が上洛するまでの間、守りぬくだけでよかった。
そのため、信長の講和の申し入れも受け入れなかった。
信玄死亡の報が義昭に届いていれば、義昭は講和を受け入れていたと...続きを読む

Q「ドラッグ・クイーン」てどういう意味?

よく色々な所で「ドラッグ・クイーン」という言葉を聞きますが、どういう意味なんでしょうか?
ゲイ、ホモと何か意味が違うんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【drag queen】
〔ドラッグは「引きずる」の意。裾(すそ)を引きずるほど派手な衣装を着ることから。
 薬のドラッグ(drug)と区別する立場からドラァグ-クイーンと表記することが多い〕
女性の性的特徴を強調するような,派手な服を着用する人。
狭義には女装する男性同性愛者をさすが,男性異性愛者や女性がこれを行う場合もある。
保守的なセクシュアリティーに対する風刺行為。

 一般的には、ど派手な女装をしたごっつい体格のゲイのおねーさんのことを言うと思っていいでしょう。
gooの検索にはいろいろテクニックがありまして、
キーワードを入力して普通に検索してもいいんですが
辞書検索として、英和、和英、国語、新語の3種類が使えます。
そのうちの新語で検索してみた結果がこれです。
いちいち立って辞書を引きにいかなくて済むので便利ですよ。
これからもgooをごひいきに って私は関係者じゃないですよぉ(笑)

Q関ヶ原の戦いでもし(IF)小早川秀秋が裏切らなかったらどうなってた

関ヶ原の戦いでもし(IF)小早川秀秋が裏切らなかったらどうなってた

小早川秀秋がもし東軍(家康側)に寝返らなかったら関ヶ原の戦いは西軍(石田三成側)の勝利となっていたのでしょうか。
小早川秀秋は家康から寝がいりを要求する手紙をもらっていたらしいのですが。
もし寝が入り、の決断をできなかった、もしくは家臣に反対されて西軍を裏切らす東軍と戦ってた場合

関ヶ原の戦いの結果はどうなっていたのでしょうか
あと裏切りという作戦を家康が立てていたのですが
裏切ってくれなかったとしたときのために
家康は何か策でも立てていたのでしょうか

皆様の考えをどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 関ヶ原の戦いのポイントは、戦いの前に岐阜城が落とされたことにあります。ここで西軍の主力の一つの織田が全滅しました。そのとき西軍主力の宇喜多は、伊勢にいました。石田は、岐阜城の重要性に気がつかないで織田を見殺しにしています。その間、戦略をたてに大垣と佐和山を行ったり来たりしています。
 そうして濃尾平野の重要部分を徳川方に押さえられて
関ヶ原を迎えます。
 もひとつは、島津義弘の軍が、正規の部隊でないことだと思います。島津軍が、1万人くらいの戦力で司令官になって作戦指揮していたら家康も無謀な関ヶ原の野戦にでることはなかったでしょう。義弘の朝鮮の役の活躍や関ヶ原以後の対島津の扱いから見ても誰もが納得できるでしょう。
 後一つは、立花宗茂がいたらです。小早川を大津に残し立花を関ヶ原につれてきていたら、宇喜多と立花、島津と並んでいたら、西軍の勝ちになるでしょう。
 といっても、石田は、小早川に(関白)を約束していたので決戦場にいないわけにはいきませんね。結局これも実現の可能性はゼロです。
 ただ、一つ重要な点は、徳川軍本体は強かったかと言うことです。秀吉に対抗した当時までは、徳川は最強でした。でも、関ヶ原前の20年くらいは大きな戦争もなく人数はともかく経験不足でとても精強とは言えない武士団でした。もし、徳川本体が戦って強くないことがばれたら本当に大変なことになるところです。
 いろいろな書籍を読んでみてもホントにうまく進めた物です。家康という人物の戦略眼と組織作りは見事です。最終勝利者というのでしょうね。参考になります。

 関ヶ原の戦いのポイントは、戦いの前に岐阜城が落とされたことにあります。ここで西軍の主力の一つの織田が全滅しました。そのとき西軍主力の宇喜多は、伊勢にいました。石田は、岐阜城の重要性に気がつかないで織田を見殺しにしています。その間、戦略をたてに大垣と佐和山を行ったり来たりしています。
 そうして濃尾平野の重要部分を徳川方に押さえられて
関ヶ原を迎えます。
 もひとつは、島津義弘の軍が、正規の部隊でないことだと思います。島津軍が、1万人くらいの戦力で司令官になって作戦指揮し...続きを読む

Qイスラム教の聖地はエルサレム、メッカ?

イスラム教の聖地とはエルサレム、メッカ、どちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どっちもです。

メッカ、メディナ、エルサレムの3つの都市が、イスラム教の三大聖地とされているようです。

メッカには、「神の館」であるカーバ神殿があり、また、預言者モハメッドの生誕地でもあります。

メディナには、モハメッドの墓所に建てられたモスクがあるらしいです。

エルサレムは、モハメッドが天に登った場所だそうです。

Q水戸黄門の「越後のちりめん問屋」とは?

水戸黄門は自分のことを「越後のちりめん問屋」と名乗ります。
「越後」は場所のことだと思いますが、「ちりめん問屋」とはなんでしょうか?
検索すると、生地とかしらすとかでてきます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちりめんとは、シボのある布の事です。漢字で書くと「縮緬」です。巾着やちょっとした和小物、風呂敷なんかで使われます。
水戸黄門一行は、この布を扱う問屋の隠居という身分で諸国漫遊してるわけですね。なんで、ちりめん問屋かというと、水戸光圀が越後のちりめんを愛用していたからだそうです。越後の国ではさすがに、呉服屋とか和菓子屋、旅芝居の一座などと名乗っていたようですよ。

Q除湿機って、夏に使うと涼しいですか?

新聞の折込広告を見ると、1日で7リットル除湿できるとか書いてありますが、
それだけ除湿できると、かなりカラッと乾燥するのでしょうか?
夏場の蒸し暑い日に、使用すると涼しく感じますか? 
エアコン無しで。 部屋の窓締め切りで、 除湿機 + 扇風機 で。 
 
やっぱり、夏は、エアコンしかないですかね?? 
来年、引越しの予定なんで、エアコン工事がもったいないと思って、
今年の夏は、なんとかエアコン無しで乗り切りたいんです。
 
なにかいい方法はないでしょうか? 
 
今日、梅雨明けしてしまいました。 北関東在住です。 
夏は、最高で38度ぐらいの日もあります。 

Aベストアンサー

デシカント方式よりも部屋の温度上昇が少ないと言われているコンプレッサー式でも、かなり室温が上昇します。
排気は暖房を入れてる状態に近いです。
外気温38度といったら、除湿機かければ平気で45度とかになってしまうと思います。
そうなれば、扇風機をかけていても熱の放散ができずに、かなりの汗をかくと思います。
全くお勧めできないです。

余談ですが、部屋干しの洗濯物のある部屋で寝ると、そこから冷たい空気が吹き降ろしてきます。
これが意外と快適。
そこから考えると、タンクに水を入れて使う冷風扇のほうが有効だと思います。

Q北条氏はどうして秀吉に最後まで逆らいましたか?

秀吉の天下統一は北条攻めにより完成しました。
北条氏はどうして最後まで秀吉政権に屈しようとしなかったのでしょうか?
周囲が次々と秀吉側に組してゆくわけですから、とても危険な状況ではなかったのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北条氏の問題は、成長している最中であったこと。しかも、数年で急激に成長したのではなく、時間をかけて成長したこと。ここが、他の大代妙と違う点です。
戦国大名はおしなべて、実は家臣団の連合体という側面が実は強い。大名のトップが、「負けました」と宣言したら、家臣団に殺されます。

豊臣家に頭を下げたのは
徳川家:1582年以降に駿河・甲斐・信濃など急激に膨張
長宗我部:1585年に四国平定、そして四国征伐が同年
島津家:1584年の沖田畷の戦いで、九州のNo1へそして九州平定へ
伊達家:1589年、摺上原の戦いで、芦名氏を滅亡させ、奥州No1に
上杉家:1582年、信長に潰されるカウントダウン状態
毛利家:1582年、信長に潰されるカウントダウン状態

など、信長に潰される直前で、家臣団として「潰されるより、頭を下げましょう」という合意がなされやすい状況であったケースと、直前に領土を拡大させ、まだまだ、本領としてしっかり統治できていなかった(捨てても、まぁ いいやと諦められる)領土の大きかった大名家です。家臣団も、しょうがないやと思える。

ところが、北条家は、五代にわたってじわりじわりと領土を拡大し、五代目氏直の段階で、史上最大の領土を確保したところでした。
※ 氏政・氏直の無能論というのがありますが、領土を拡大させたという意味では有能であったといえます。
ただ、100年かけて獲得した領土なので、家臣団はギブアップ宣言ができない、しかも、毛利家における宇喜多家のように、新参の半分同盟国のような扱いの家臣団でなく、重代の家臣団であり、結束が強いがために、氏政・氏直としても、簡単にギブアップできなかった。
ということではないかと

北条氏の問題は、成長している最中であったこと。しかも、数年で急激に成長したのではなく、時間をかけて成長したこと。ここが、他の大代妙と違う点です。
戦国大名はおしなべて、実は家臣団の連合体という側面が実は強い。大名のトップが、「負けました」と宣言したら、家臣団に殺されます。

豊臣家に頭を下げたのは
徳川家:1582年以降に駿河・甲斐・信濃など急激に膨張
長宗我部:1585年に四国平定、そして四国征伐が同年
島津家:1584年の沖田畷の戦いで、九州のNo1へそして九州平定へ
伊達家:1589年...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html


人気Q&Aランキング