プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。標記の件で再度調べています。

ユーザ管理画面編集時に重複したID列を追加禁止としたいのですが、
datasetを使って、回すと件数が多くなったときに時間がかかって
しまうので、SQLCOMMANDを使用使用と思っております。
SQLCOMMANDにはどのような指定を行ったらよいですか。
そこで、処理できますでしょうか?

お願いします。

string userid = textBox1.Text;、
string StrConn = @" ";
SqlConnection cnc = new SqlConnection(StrConn);
cnc.Open();
SqlCommand cmd = new SqlCommand("●", cnc);
cmd.ExecuteNonQuery();
cnc.Close();

A 回答 (1件)

普通は SQL文にて WHERE句を追加して該当行があるのかどうかをチェックするのが妥当な選択かと思われます

別のアプローチとして DataSetに取り込んだDatTableのSelectメソッドで抽出したDataRowコレクションを探索するといった方法でしょう
ただし、DataSetをFillなどで最新状態にしてから実行した方がいいでしょう
データ量が増えた場合Fillする時間がもったいないかもしれませんが

SELECT * FROM テーブル名 WHERE UserID='抽出対象のID'
といったSQL文になると思います

VS.NETのサーバーエクスプローラから クエリを作成して希望するデータの取得をどのようにしたら出来るか確認してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

redfox63さん

ありがとうございます。正直質問してすっかり忘れていました。

>別のアプローチとして DataSetに取り込んだDatTableのSelectメソッドで抽
>出したDataRowコレクションを探索するといった方法でしょう

selectメソッドですね。了解しました。datarowをの数をかぞえる
ということですね。

>ただし、DataSetをFillなどで最新状態にしてから実行した方がいいでしょう
>データ量が増えた場合Fillする時間がもったいないかもしれませんが

了解しました。ちょっと今はコーディングできないのですが、
そのうち試したいと思います。

今後ともよろしくおねがいしま(__)