dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなのですが、ありでしょうか?
私は今自分の身分を証明するのが、保険証だけです。多分他にもあると思いますが。ですが前に郵便局や銀行では保険証だとダメだといわれたことがあります。
車の免許証を身分証明書のためだけにとるのもなんだかと感じるのですが、それはありですか?
ちょっとそれますが、それと一生ペーパードライバーで無事故無違反でゴールドとってしまうのもありでしょうか?
やっぱり嫌々や心配だったら保険証だけの方がいいでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

「あり」ですね!!

パスポートもいいかもしれませんが、あれは持ち歩くには少しでか過ぎますよね?
それならば、「免許」を持ち歩いた方が楽ですよ
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてまとめてお礼を言います!
こんなに回答をもらえるとは思いませんでした。
パスポートや原付などがいいんですね。確かにお金が高いみたいですしそれだけでお金なくなっちゃいそうです;;
とりあえずみなさんの回答を見てしばらく考えてみたいなと思います。

回答ありがとうございました!!

自動車の免許よりも原付の免許の試験のほうが

安上がりだと思うので、
車の免許を身分証明に使うのは「NO」ですね。
教習所の代金は結構お金が掛かりますよ。
    • 0

私はアマチュア無線技士免許を身分証明書にしています。

何せ、簡単にとれて永久資格、しかも総務省管轄で国際的にも通用する。
難点は、写真確認でハゲのおっさんが紅顔の少年の写真なんです、しかし昔は私も少年でしたし、書き換えがないので仕方ない。
国家資格ですから、公で通用します。
    • 0

おおあり。

この前ゴールドになったけど、4年運転しなかった。

一応それでも乗り物に乗らなきゃならないっこともあり得るし。
履歴書1行埋まるし、何かと便利。
    • 0

旅券の方が安く付くし試験もありません

適性検査も障害も関係ありません
申請すれば1週間で手に入るし有効期間も5年です
世界中で通用します
なんといっても「日本国民」と明記されているのは旅券だけです
    • 0

「有り」ですが、パスポートの方が早いし安いですよ。

• 0

住基カードが無かった時代であれば「アリ」だと思いますが、住基カードがそれなりの効力を持つようになってきましたので、今では身分証としてだけで免許証を持つ必要性を余り感じません。

そもそも、身分証としての効力は、それを必要とする会社や機関が勝手に基準を決めるのであり、極端な話になりますと、免許証でも身分証として認められないケースも有り得るのです。

国際的な身分証としては、パスポートが一番効力があるのですが、日本国内に限れば、現住所の表記が無い事を主な理由として、パスポートを身分証として認めないケースが多いように思います。

現状として、住基カード(顔写真付)の効力は、免許証より劣り、保険証より”やや”上回る感じでしょうか。
顔写真があるという点が、保険証より効力を発揮し易いのですが、一方で「カードに固有番号が記載されていない」「偽造問題がある」などを理由に、顔写真が無い保険証の方を身分証として認めるケースも未だ多くあります。

結局のところ、世間の認知度と浸透度が身分証としての効力を発揮するという結論になると思いますので、万全を期されたいのであれば、免許証を所持するという結論にならざるを得ないえでしょう。

とりあえず、顔写真付の住基カードで様子を見てから、状況に応じて免許証所持の検討をされてはどうでしょうか。
    • 0

住基カードの取得もいいのですが、法で認めているにもかかわらず、身分証明として使わせてもらえないなんてところもいまだあるそうです。

。。

運転免許証には種類がありますので、原付を勧められている方もいますが、本当に車やバイク、原付関係などに乗るつもりがなければ「小型特殊」の方がいいと思います。
原付だと取得時講習などもあり、余計な出費があります。
http://www.police.pref.chiba.jp/license/test/exa …

免許を取得するには、法規などを勉強しなければなりませんが、対策用の本で勉強すればすぐに取得できるかと思いますよ。
    • 0

どう考えても、写真付き住民基本台帳カードが良いです。

コストも手間も省けます。
写真さえ持ち込めば手数料数百円、時間は30分ほどで完成です。
運転免許証と同様に公的証明書として利用できますよ。
    • 0

写真付きの身分証明資料がないと不便なことはよくあります。

レンタルビデオ店でもそうだし、警察官の検問のときなどもそうです(サミットなどあれば出かけないのも用心)
母親になってもバイク通学の高校生のころの原付免許を大事にしているのもいますし、、(^^)

いまなら住基カードに写真つければクレジットカードの申し込みにも使えます(住基には議論あるが)
    • 0