昨日見た夢を教えて下さい

一週間ほど前に一台Vistaに買い換えたんですが、ネットが開けません;;
無線LANの接続はPCのメーカーに聞いてやったので繋がっています。
(PC内蔵型の無線です。)
しかしインターネットのページが表示されないんです;;
なので、プロバイダに電話して聞いてみたところ「Vista対応なんで問題ないはず。PCのメーカーさんに聞いてみてください」
といわれ、PCのメーカーに電話したところ「接続は出来てますから、ネットが開けないのはプロバイダさんの―(略)」
こんな感じで行ったり来たり。どこに電話しても解決しません…。

また、メーカーさんからは「親機の方に問題があるのかもしれない」と言われ
プロバイダの方に親機の交換をお願いしたんですが(レンタルなので)
ある部署では交換できると言われ、別な部署では交換できないと言われ…。(ちなみにDIONです。)

一週間たらい回し状態です。
ネットに接続できない原因は何があると思いますか?
また、別なプロバイダに移ることも考えているんですが移ったらネットは開けるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No2,5 ですが


対処方法は既に挙がっているようなので、ipconfigコマンドの見方(一部)を参考程度に書いておきます。

>Wireless LAN adapter ワイヤレスネットワーク接続:
の部分が無線LAN設定になります。

>DHCP有効・・・:いいえ
DHCP機能が、IPアドレスの自動取得となります。無線LANでは、DHCP機能が有効になってませんので、IPアドレスの自動取得はできていません。


>イーサネット アダプタ ローカル エリア接続:
この部分が、イーサネット(有線LAN)になります。

>DHCP有効・・・:はい
>IPv4アドレス・・・:192.168.0.2(優先)
>サブネットマスク・・・:255.255.255.0
>デフォルト ゲートウェイ・・・:192.168.0.1
>DNSサーバー・・・:192.168.0.1
この部分で、DHCPサーバから自動的にIPアドレスが割り振られたことがわかります。
もし、手動設定でIPアドレスを設定するときは、これを参考に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!
詳しい人に設定等やってもらおうと思います^^;

お礼日時:2008/07/13 14:40

> Wireless LAN adapter ワイヤレスネットワーク接続:


>  DHCP有効・・・:いいえ

ということなので、有線のときと同様にワイヤレスネットワーク接続も「IPアドレス自動取得」にしてみてください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
IPアドレス自動取得だと有線は繋がるようになったんですが、無線は繋がりません。

補足日時:2008/07/13 14:35
    • good
    • 0

>無線LANの接続はPCのメーカーに聞いてやったので繋がっています。


>PCのメーカーに電話したところ「接続は出来てますから・・・

補足内容からすると、無線ではIPアドレス取得できていないの
ですから、無線の設定が出来ていないということになりますが。
何を根拠に接続(無線)できているとメーカーが言っているのか
意味がわかりません。
セキュリティキーの設定とか見てますか?
メーカーなどに頼る前に、無線本体の取説をしっかり読み、PCに
必要な設定が正しくされているのか確認しましょう。
確認のやり方がわからないということであれば、ほぼ間違いなく
設定ミスと思われます。

ネットに繋がらないのはプロバイダやメーカーの責任では無いと
思いますよ。
プロバイダを変えても繋がらないですよ。プロバイダが原因では
ないですから。
有線では繋がるのですから、どこが原因なのか頭の中を整理してみ
てください。
無線本体の故障で無線機能が使えないとなると話は別ですけど。
    • good
    • 0

> 別なプロバイダに移ることも考えているんですが移ったらネットは開けるように


単にローカル的な問題だと思います、プロバイダを代えても駄目でしょう。
メールは送受信できますか?
メールが送受信できれば、セキュリティーソフトがIEの通信を遮断していると思います。
(よくあります)
   
「124.83.139.192」(カッコ内のみ)コピーしてIEのアドレス欄に貼り付けエンター
これでYahooが表示さればDNSの設定がおかしいです。
    • good
    • 0

No2ですが


有線LANで繋いで問題があるなら、無線LAN以前にルータとPCとの接続に問題があると言うことですね。おそらくはDHCP機能あたりのトラブルだと思います。
#以降、トラブルが重ならないように有線で…
コマンドプロンプトから使うネットワークツールに「ipconfig」というのがありますが、これを実行してみてもらえますか
スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト
で、「ipconfig /all」(入力をしてENTER)
これで出てくる内容をコピー&ペーストで掲載してもらえると、もしかしたら理由がわかるかも知れません。

デフォルトゲートウェイか、IPアドレスが取得できてないかあたりが問題の可能性があります。

旧PCもまだあるならば、それと内容を比較してみるといいかもしれません。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。本当に感謝です。
IPアドレス自動で取得にしたら有線でネットは繋がるようになりました。
しかし、まだ無線はどうやっても繋げないでいます。

コマンドプロンプトで出てきた内容です。
どこまでかよくわからないので全部書きます。
Windows IP 構成
 ホスト名・・・:
 プラマリ DNS サフィックス・・・:
 ノードタイプ・・・:ハイブリッド
 IPルーティング有効・・・:いいえ
 WINS プロキシ有効・・・:いいえ

Wireless LAN adapter ワイヤレスネットワーク接続:

 メディアの状態・・・:メディアは接続されていません
 接続固有のDNS サフィックス・・・:
 説明・・・:Realtek RTL8187B Wireless 802.11g 54Mbps
USB 2.0 Network Adapter
 物理アドレス…:00-16-44-B2-A0-81
 DHCP有効・・・:いいえ
 自動構成有効・・・:はい

イーサネット アダプタ ローカル エリア接続:

 接続固有のDNSサフィックス・・・:
 説明・・・:Realek RTL8101E Family PCI-E Fast Ethen
et NIC(NDIS 6.0)
 物理アドレス・・・00-E0-B8-E8-27-BF
 DHCP有効・・・:はい
 自動構成有効・・・:はい
 リンクローカル IPv6 アドレス・・・:fe80::85aa:708d:abf:24f1%10(優先)
 IPv4アドレス・・・:192.168.0.2(優先)
 サブネットマスク・・・:255.255.255.0
 リース取得・・・:2008年7月6日
 リースの有効期限・・・:2008年7月6日
 デフォルト ゲートウェイ・・・:192.168.0.1
 DHCPサーバー・・・:192.168.0.1
 DNSサーバー・・・:192.168.0.1
 NetBIOS over TCP/IP・・・:有効

Tunnel adapter ローカル エリア接続*:
 メディアの状態・・・:メディアは接続されていません
 接続固有のDNSサフィックス・・・:
 説明・・・:isatap.{25B8D96C-F381-408A-A02F-EFD2B14E2
FDA}
 物理アドレス・・・:00-00-00-00-00-00-00-00-E0
 DHCP有効・・・:いいえ
 自動構成有効・・・:はい

Tunnel adapter ローカルエリア接続*2:
  
 メディアの状態・・・:メディアは接続されていません
 接続固有のDNSサフィックス・・・:
 説明・・・:6T04 Adapter
 物理アドレス・・・00-00-00-00-00-00-00-E0
 DHCP有効・・・:いいえ
 自動構成有効・・・:はい

Tunnel adapter ローカルエリア接続*8:

 メディアの状態・・・:メディアは接続されていません
 接続固有のDNSサフィックス:
 説明:isatap.{B226B93E-9EDB-4EFO-A771-3B75901DF
38F}
 物理アドレス・・・00-00-00-00-00-00-00-E0
 DHCP有効・・・:いいえ
 自動構成有効・・・:はい

Tunnel adapter ローカルエリア接続*11:

 接続固有のDNSサフィックス・・・:
 説明・・・:Microsoft Tun Miniport Adapter
 物理アドレス・・・:02-00-54-55-4E-01
 DHCP有効・・・:いいえ
 自動構成有効・・・:はい
 IPv6アドレス・・・:2001:0:cf2e:308c:18ee:542:3f57:fffd(優先)
先)
 リンクローカル IPv6アドレス・・・:fe80::18ee:542:3f57:fffd%26(優先)
 デフォルトゲートウェイ・・・:::
 NetBIOS over TCP/IP・・・:無効

原因がわかりましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2008/07/06 15:49
    • good
    • 0

この回答への補足

回答ありがとうございました。
やってみましたが駄目でした…

補足日時:2008/07/06 10:30
    • good
    • 0

・買い換える前のPCではつながっていたんでしょうか? つながっていたとして、それは有線でしょうか? 無線でしょうか?


・PCを買い換える前後で無線LANルータは同じものでしょうか? それとも一緒に買い換えたんでしょうか?

もし古いPCでつながっていたのであれば、ルータは外とつながっていますから、他のかたも書かれている通り無線LAN区間の問題である確率が高いですから、有線でつないでみれば切り分けができます

> 無線LANの接続はPCのメーカーに聞いてやったので繋がっています。

これはどうやって確認したのでしょうか?
無線LANルータにちゃんとpingが飛んでいますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
買い換える前のパソコンは繋がっていました。ただ、そのときは今回のパソコンの様に内蔵型の無線LANではなく、差し込むカード型タイプだったので…。(そのときも手順通りにやってもなかなかスムーズにネットに繋がらないということも何度かありましたが何とか繋がっていました。)有線で試してみましたが、それも繋がりませんでした。    
>これはどうやって確認したのでしょうか?    
これは「ネットワーク共有センター」を開くと「接続」と表示されているんで。最初はここも接続になっていなくて、メーカーに聞いて接続したんです。
ただ、「このコンピューター」―(1)―「識別されていないネットワーク」―(2)―「インターネット」で、(1)部分は接続になっているのですが、(2)の部分が×になっていて繋がっていません。ここをどうしたら接続できるのかメーカーやプロバイダに聞いたのですが、たらい回しになっている状態です。

補足日時:2008/07/06 10:18
    • good
    • 0

機種と症状が書かれていないので、かなり推測で…。


#基本的に情報が少なすぎます。

不具合の場所を切り分けるために、一度有線LANで繋いでみる(これ重要)
おそらくは、いまの無線LAN親機はルータ内蔵タイプだと思うので(これも機種が書かれていないので推測)、LANケーブルを繋げばネットは使える筈です。

これをやらないと無線が問題なのか、それともネットワークが問題なのか、パソコンが問題なのかの切り分けがしにくいです。

まず、無線は有線に比べると、安定性やセキュリティでかなり劣ります(何がかと言い出すとキリがないので省略)。
無線しかない環境でトラブルを解決しろというと、そこそこ慣れた人でも難航します。本来無線なんて使うべきじゃないのですが、お手軽だという理由だけで、特に初心者を中心に流行してしまっているのが現状です。(トラブルが起こりやすいので、リスクを考えると全然お手軽じゃないんですけどね)
ましてや、電話越しでのサポートに助けを求めるのは非常に困難です。

まずは有線で接続して試してみることをおすすめします。
その上でうまくいかない部分(何をどうしたらどういうエラーメッセージが出たとか=エラーメッセージは一字一句正確に!)と、ご使用のメーカーや機種(パソコン、無線LAN親機、プロバイダのサービスメニュー、セキュリティソフト)などを挙げてもらえれば、もう少し的確なアドバイスが出来ると思います。

あと、基本的にパソコンメーカーのサポートは外部委託ですし、そのためにノルマがあります(やっつけ仕事)ので、あまり的確なアドバイスは期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線でも繋いでみたいんですが、繋がりませんでした。エラーメッセージ等は出てきません。PCでは「接続」と表示されているんですが、インターネットを開くと「ページを表示できません」と出てきます。これはどちらに問題に問題があるのでしょうか…。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 10:11

ウチのパソコンも1台Vistaですが問題ありません。



無線LANが原因ではありませんか?
以前ヤフーで無線LANをレンタルしていたのですが、1.5mぐらいのところにおいてある無線LANが何度接続してもダメでした。
無線LANのルーターというか、その機器が調子悪かったみたいで・・・
それ以降は有線で接続しています。

・・・アクセスポイント検索中・・・
それから、検索できませんでした(^^;すぐそこなのに?バカな~

有線で接続することはできませんか?
一度試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線でも繋いでみましたが、なぜかそれも駄目だったんです。PCとの相性もあるんでしょうかね…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!