アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわずと知れた、恐喝、暴行、銃刀、薬など犯罪をして稼いでるやつらで事務所まで構えてるくせになぜ警察は乗り込んで逮捕しないのですか?また国はなぜ彼らを野放しにしてるのですか?
放っておいてなにかメリットでもあるんですか?
一斉に捕まえられない理由があるんですか?国と警察となにか結んでるのですか?

彼らは一般市民にとっては邪魔でしかない。一般人には何かメリットでもあるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

> いわずと知れた

じゃダメなんです、「確たる事実と証拠」が無いと。
警察が憶測だけで乗り込んで逮捕を乱発すれば権力の乱用でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

僕のいいたいことだいたいはわかるはずです。
それについて一番いい回答をしてください。

「いわずと知れた、恐喝、暴行、銃刀、薬など犯罪をして」

何処の誰が?
証拠は?
    • 0
この回答へのお礼

>一般市民にとっては邪魔でしかない

一般市民にとって暴力団は別世界
 それよりも組織に属さないダニと言われる「チンピラ」
がもっと厄介。
 いずれにしても、犯罪の事実がないと逮捕はできません、
 質問者さんが確たる証拠でも掴んでいらっしゃるのであれば
 すぐにでも警察に通報しましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>なにかメリットでもあるんですか?

お気持ちはわかりますが、実はメリットはないこともないんです。
悪い人間や落ちこぼれは必ず出てくるのはご存知ですよね?
その中には、アウトローとなってたいへん凶悪な犯罪を犯す一匹狼がいます。社会が恐れるのはそういう凶悪一匹狼やどうしようもない愚連隊です。曲がりなりにも組織になれば、ある程度理性があるリーダーがそれらの不良どもを抑えてそこそこ社会のルールを尊重する暴力団でとどまらせることができます。つまり一種の必要悪みたいなものです。
ただし、その暴力団が行きすぎた行為をすれば当然取り締まります。たとえば暴力団同士の喧嘩に一般人がまきこまれて殺されたような場合は警察は必ず取り締まります。
    • 0
この回答へのお礼

私も暴力団大嫌いな一般市民です。

恐喝、暴行、銃刀、薬などの被害者がいて、通報があれば警察も捜査をするでしょう。その過程で明確な証拠が見つかれば関係者を逮捕しますよね。だけど「一般市民が迷惑しているから」というだけの理由で警察が踏み込んで全員を検挙することができるかどうか?
そんなことをすれば不当逮捕で告訴されるのは警察の方ですよね。また、そんなことを許してしまうと大変なことになります。中国が人権蹂躙国家として世界中で非難を浴び、聖火リレーで大変な騒ぎになったのもつい最近の話です。国や警察が「証拠もなく家宅捜索や検挙をできる権利」を持ってしまうと、かの国のようになりますよ。それでもいいのですか?
いくら暴力団が迷惑だからって、突然乗り込んで全員検挙だなんて、冷静に考えればとうてい不可能だと思われませんか?

蛇足ですが、22歳ともなれば立派な大人です。
ちょっとくらい皮肉を書かれたからって、カッカしてはいけません。
返事の言葉遣いなどにはもう少し気をつけた方がよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

他人任せにしないであなたが行って退治すればよいことでは・・・

近いところではゴルゴ13、古いところでは怪傑ハリマオ、また月光仮面のように・・・

>彼らは一般市民にとっては邪魔でしかない。一般人には何かメリットでもあるんですか?<

あなたがいることによって社会の利益になるのですか?
あなたがいることによって一般人に何かメリットでもあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

おまえの存在価値に日本国民が疑問を抱いてます。

此の侭 突っ走れ!!

でも、貴殿は近い将来自分自身に
   内なる心に、目を向ける事だろう

そして、自分の存在意義に苦悩する
それは、大器の宿命である
ガンガレ.
    • 0
この回答へのお礼

野放しまではしてない。

ある程度監視下に置いたり逮捕もしてる。暴力団対策法もあるし。
捕まえられないのは犯罪を犯している証拠がないから。
一般人のメリットは、寄ると危険、近づくと危険と言うのがメリットかな。最近は見た目普通の人でも殺したり放火したりと危ない輩が増えてる。見ただけで怖いと判るだけでもメリットがあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

単に怪しいからといって証拠もないのに逮捕しないことが、日本が、法治国家であるゆえんですね。

リソースを忘れてしまったのですが、北朝鮮でヤクザ関係の人を拘束し、まとめて労働させたことをしたそうです。
治安がよくなり、一般人は万々歳となったでしょうか?
まあ、ある意味治安はよくなったかもしれませんが、ヤクザ以上に恐ろしい共産主義者の統制下におかれるようになりました。

北朝鮮に限らず、中国なども一時期そうだったようですが、国家が強制的に治安確保に乗り出せば、何だってできます。
暴力団関係者を一網打尽にすることなど、わけありません。
しかし、そのようになった国家は、同じように国民全部を監視下に置こうとするため、国民の自由というものが極端に制限される結果となってしまいます。

公共の秩序の確保と国民の自由の兼ね合いの問題は、どの国でも難しい問題の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

>>彼らは一般市民にとっては邪魔でしかない。

一般人には何かメリットでもあるんですか?

警察は、ちょっと前までは、ストーカ問題など「被害が無いと動けない」とか、市民感覚で、職務怠慢って思えたりしました。そういうとき、彼ら「ヤ」の方が動くと、そうとうな効果があるようです。
また、上司に言い寄られた部下の女性が、やんわりと「つき合っている人がいます」と断るとパワハラが始まるってことが中小企業では、よくあるようです。で、そういうとき、彼氏が「ヤ」だとか、コネクションがあると、一発解決するようです。(上司が職場から消えることもある?)

>>一斉に捕まえられない理由があるんですか?国と警察となにか結んでるのですか?

現在の世の中、最後は暴力の強いものが支配力を持っています。市民は暴力団という組織力に勝利するのは難しい面があるし、暴力団は、軍隊には勝てない。そして日本の自衛隊は、米軍が押さえているし、米軍の核で日本の平和は守られている。

そして、学生時代にアウトローみたいなで規律無視の粗暴な人は、あこがれの暴力団に入って、兄貴分に厳しく躾けられ、毎日掃除をしたり、電話番したりする。

まあ、世の中こんなもんです。すでに書かれていますが「必要悪」って面がある。でも、自分のできる範囲で正しいと思うことを行うのは大切ですね。とはいえ、「俺は務所がえりだ!殺人もやった!」って公言して、電車内で痴漢する男から女性を守るのは、とても「勇気」が必要ですよね。そういいう勇気をみんなが持てれば、無くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼