電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通りですが、ヤフオクで注目のオークションの金額を設定するこつでなやんでいます。

確実に大人気で、値段もするものは、1円スタートにして、注目のオークションも1ページ目にくるように、また、背景色、太字、非売品なら非売品など、オプションをつかいまくります。また、日曜はじまり日曜終わりにすることが多いのですが、土日だけ、順番が下がってたら注目のオークションをあげます。

たぶん売れるだろうけど値段しだいかなーというものは、そのときどきでまよってこまってます。・・・ここが迷っています。

全然いらないからヤフオクで処分するかー・・・入札が入るかは微妙だなー(300円くらいなら入札あるかも)というものは、1円スタートにしてます。(これ、よくないかな?)

スタート金額や各種オプションの付け方、どうすればいいでしょうか?
体験談的でかまいませんので、お教えいただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは、

僕は、ヤフオクの評価で1000の評価を越えるIDと500の評価を越えるIDの二つ持っています。
扱い商品は、国産車と雑貨類の販売をしていますので、その経験で書かせて頂きます。

価格設定ですが、下記アドレスから落札価格を調べてください。
これで大体の価格帯が判ると思います。

私は、車を月に4から5台売っていますので、そのへんから書きますと
車の場合、「1円からスタート売り切り」がやはり面白いぐらいに金額が上がっていきます。
しかし、希望価格に到達しないことがあります。
その場合、終了10秒前で出品を終了してしまうこともあります。
キャンセル料500円取られても、その方が損失が少ないからです。
遅くても、2から3週間で売り切ってしまいます。

次に、過去の落札相場が良くても付けた値段で落札されない物があります。
同じ物であっても1円とつけば、一円
100円とつければ100円等々です。

その場合は、始めから過去の落札相場に合わせてスタート価格をあわせると良いと思います。

また、出品期間を長くする場合、希望価格の設定をしておくと
せっかちな人がいるので落札される事もあります。
とんでもなく高くするのではなく、ちょっと高くする感じですかね。

注目のオークションについては、大体3日前につけます。
あまり早くからつけるとお金がかさみます。

付け方ですが、一番下になるように価格を設定します。
その場合、大体10円です。
一番下というのは、注目のオークションが終わって、終了順のすぐ上に来ますのでこれは、これで価値があります。
それから、1ページ目なるのも大切ですね。

また、高額になる自信があるとか、十分採算に乗ると考えられる時、またh、既に入札が入っている時は最高値でも良いと思います。

それ以外のオプションを、私は使ったことがありません。
あまり関係ない気がします。
それよりも、タイトル見てクリックするので、
人の注意を引くタイトルに気をつけた方が良いと思います。

最後に300円ぐらいで売れたらいいな?と思う物は、1円だとそれで終わってしまうケースがあります。
やはり300円ぐらいで売りたいならばシッカリ値を付け方が良いと思います。

一円で出品して、落札されていることがあると思いますが、
その場合、送料でシッカリもらうようにしています。

私も運送会社と契約をしていますので、60サイズ日本全国300円で持っていってくれます。
規定の運賃を見ると最低でも740円ですから、その差額は堂々ともらえます。

色々なテクニックを使って利益を上げています。
まだまだ面白いテクニックがありあす。

ヤフオクは、昔に比べてあまり値が上がらなくなりましたが、
まだまだ、ビジネスとしてやっていけます。

お互い、楽しみましょう。

参考URL:http://aucfan.com/
    • 0

入札する側に立って考えるとどうですか?

たとえば
>確実に大人気で、値段もするものは、1円スタートにして、注目のオークションも1ページ目にくるように
これは、入札する人も相場がどのくらいかわかっているはずなので、
1円開始にする意味が無いです。
入札単位が小さくなることで入札の手間も増えますから。

基本は相場マイナス気持ちぐらいにしてますよ。
安くはじめても結局相場に近くなるので、
あえて相場とかけ離れた値付けは意味が無いです。

この回答への補足

ちなみにもしよろしければ、注目のオークションはどんなかんじで活用していますか?

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

なるほど
かつて「1円スタート」の効果はどうですか?
とここで質問したら
5人くらいの人がみな入札数が増えるので「効果ある」とおっしゃっていたのですが・・。

たしかにおっしゃることも分かります。

むづかしいです。

どうもありがとうございました。