アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大阪で水○軒の駅弁を買って新幹線の車内で食べていたら
おかずで一つ臭いのがあったんです。もしも食べていたら、
具合が悪くなってたかも。水○軒への抗議も考えましたが、
東京に向かっていたので、捨てました。

こんな時どうしますか?証拠の物は示せないし、教えてください。

A 回答 (3件)

証拠もないし、どうしようもないですね。


ただ、出来ることは、このようなことがあったので、今後はお気をつけてくださいって、詳細情報をその水○軒さんあてに注意を促すはがきか手紙でも送ってやるくらいですね。
まぁ~食中毒にならなくて良かったって、思って諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 21:00

とても心象を害されましたよね?



昔、サービスエリアで買った釜飯を、
走行している車内で全部平らげた後、
釜の内底に一本の白髪を発見したときは、
吐きそうになりました。
それ以来、釜飯は、買ったその場で、
食べるようにしています。笑

この夏、2個パック入りの冷凍食品を、
昼飯に食おうと思って開けたら、
1パックしか入ってなく、量が足りなくて頭にきました。
(空腹時なので、かなり、腹が立ちました。笑)

#1のakubihime212さんも書かれておられますが、
昨今の食品業界の不祥事もあるので、
製造元のA社のお客様相談センター(商品に明記してありました。)に電話して、
「別に、金品がほしいわけではありません。
今後このような事がないように、十分に管理体制を強化してください。」と、冷静な口調で告げたところ、
相手側が、かなり平身低頭で、
「直ちに、宅配便で、お詫びの品物を遅らせていただきます」と言った対応がなされ、
数日後、買った金額の数倍以上の内容の物が届きました。

おかげで、その企業に対するイメージも、
悪化せず、(というか、逆によくなった。)
現在に至ります。

金額的に、高額のものなら、わかりませんが、
別に、証拠のものがなくても、
自分の過去のいくつかの経験からすると、
相手方は、気にしないようでした。
(食べて吐き出したものを、
相手も見たくないでしょうし。笑)

今までは、電話して、相手方より謝罪の言葉をもらっただけで、
先の例のように、代替品のお詫びをもらったことは初めてでしたが、
すべて、相手方より、謝罪の言葉は、もらえましたので、
気分的には、すっきりしました。


いちど、電話されてみてはいかがでしょうか?
もちろん、冷静に会話することが前提ですけれど。
(・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね電話すればよかったかも。
自宅にいる時にはすぐ電話しているんですが、大阪の水○軒から
どんどん離れていく中でのことだったので。

お礼日時:2002/11/28 20:59

こんにちは。


駅弁が腐っていたなんて、とんでもないですよね!!
食べ終わったころには、その店ははるか遠く・・なんて。

私だったら、そのお弁当のパッケージにかいてある連絡先か
「お客様相談センター」みたいなところに連絡します。
きっときちんとした対応をとってもらえると思います。

#2のかたも書いておられますが、先ごろの異物混入事件以来、
食品業界はものすごくこういったことに敏感になっています。
私も、以前買った冷凍食品の「とりもも串焼き」というやつが
どうも腐りかけのにおいがしたので、お客様センターに電話しました。
そうしたら丁寧な応対で、後日きちんとした報告書(なにが原因だったか)
と、おわびの品が届きました。

また、もう少し以前なんですが、菓子パンにプラスチックの破片のようなものが
入っていたことがあります。
その時も、その製パン業者に電話したら、丁寧なおわびと、缶詰セットが
届き、ビックリしましたがいい印象を持ちました。

今からでも遅くないと思いますので、連絡先を調べて、いついつ弁当を
買ったものだが、おかずがひとつ腐っていたこと。そのときは時間がなくて
捨ててしまったが、今ひとつ納得いかないので、電話しました、
みたいなことをおっしゃってみてはどうでしょうか。
きっと誠意のある対応をしていただけると思います。

黙ってたら損ですよ!!今からでも、是非言ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!