現在アメリカの大学でFilm Studyの授業をとっているのですが、今のトピックがfilm noirについてで、今度の課題で1931年製作のギャング映画「民衆の敵(public enemy)」の主人公トム・パワーズ(ジェームズ・キャグニー)の人物像と他のCrime Filmの主人公とを比較したエッセイを書かなくてはいけないのですが、もともと自分がfilm noirというジャンルにうとく、crime film自体もあまりみたことがないためなかなか上手く案がまとめられません。
どなたかfilm noirまたはcrime filmに詳しい方アドバイスお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はサンフランシスコ州立大学にて映画学科を取ったのですが,やはりのワールはさけて通れないジャンルですね。



元々フィルムノワールが出始めた'40年代は,大恐慌の傷跡がアメリカ文化に根強く残っていて,また,第二次世界大戦の影が(開戦以前,以後も)文化にも影響を及していた時期です。'30年代のの映画の代表作として,ハンフリー・ボガート出演の"THE PETRIFIED FOREST"(化石の森)、マーヴィン・ルロイ監督作の"I AM A FUGITIVE FROM A CHAIN GANG"(仮面の米国)などがあり,これらはノワールの前哨とも言える作品だと思います。

以降の代表作で言えば,オーソン・ウェルズの"Touch of evil"(黒い罠)などが入門向けの作品だと思います。ジュールス・ダッシンのフランスノワール"Rififi"(男の争い)、なぜか日本で無視されているビリー・ワイルダーの代表作"Double Indemnity"(深夜の告白)などがお勧めです。それらの作品がなぜ、各々の時代に作られたのか,その辺を詳しくリサーチしてはどうでしょうか?

ノワールは元々はアメリカ本土でB級扱いされていたジャンルで,ヨーロッパ,特にフランスの映画作家が、後々にその手の映画を高く評価していったというのはもう既に授業で聴いたと思うのですが,そちらの方面から調べていくと,ペーパーで高い評価が得られるのではと思います(ボクもそうでした)。多くの先生はEuro centricな方が多いので....
    • good
    • 0

加藤幹郎氏の『映画ジャンル論―ハリウッド的快楽のスタイル』が参考になります。



ひとつの切り口として、当時のアメリカ映画の自主規制で、反社会的な要素(犯罪、不倫など)を魅力的に描いてはいけない、というのがあって、だからギャング映画の主人公は最後には死んでしまう、という特徴があります。

フィルム・ノワールにおける人物造形は、むしろ前記の規制に対する反動であるかのように、人間の悪の部分を主題に据えているように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ブルースブラザーズ」 ジェームズ・ブラウン曲

映画 「ブルースブラザーズ」 で、

主演の二人が、教会を訪れ、牧師役のジェームズ・ブラウンが出てくるシーンで

かかるダンス曲 ” The  Old Landmark ” 

名前の由来が知りたいです。

直訳すると、「 古き 道しるべ 」 となるのでしょうが、
これは、何を指しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 The Old Landmarkは、別にJBの曲ではないんですけどね。

>主演の二人が、教会を訪れ、牧師役のジェームズ・ブラウンが出てくるシーンで
>かかるダンス曲

・・・ダダダンス曲・・・ま、曲に合わせてダンスしてるのでダンス曲と言えばダンス曲ですが・・・・元ネタは古いゴスペルで、元々の曲のソングライターは誰か?なんて話は今となっては正確には判らない曲の一つです。

 JBの歌もなかなかヨイですが、正統ゴスペル出身のアレサ・フランクリン(彼女も映画に出てましたね)の歌としても有名な曲です。

>直訳すると、「 古き 道しるべ 」 となるのでしょうが、

・・・・ん~なるほど。そう訳しますか・・・これはLandmarkなるモノが何なのか、知らないとワケが判らんでしょう。

 クラシックな黒人音楽(オリジナルのゴスペルやデルタ・ブルースなど)を知るには、北米の民族史や音楽史を知らないと理解出来ないでしょう。
 っというワケで、回答は北米の宗教史と音楽史の講義になってしまいますが。

※まずゴスペルについて。
 ゴスペルが教会のコーラス隊の歌だという事は御存知だと思いますが、これ、元々は文盲のヒト達=奴隷階層出身で英語が読めないヒト達に聖書の教えを説く為の歌です。
 映画内で宣教師に扮したJBが歌うには、まさしくド直球なジャンルというワケです。

※では、ゴスペルを歌う教会とは?
 キリスト教の教派のうち、キリスト教プロテスタントの一教派にバプテスト教会というモノがあり、これは合衆国では南部最大の教派となっています。
 南部と言うと黒人奴隷が多く存在し、英語が読めない彼らを取り込む為に優しく教義を説く手法が必要となりました。
 これがゴスペルです。(意外に思われるかもしれませんが、南北戦争で決着したはずの奴隷制度は、20世紀に入るまで奴隷契約と言う形で存在していました。これはつまり、ブルースという音楽の最初期のミュージシャン達の親の世代までは奴隷契約が残っていたという事であり、ブルースとゴスペルには強い関係性があります。あくまでも『ブルース』がテーマの映画『ブルース・ブラザーズ』でゴスペルが取り上げられているのは、これが理由です。)

※で、Landmarkとは。
 ランドマークとは、Landmarkism=バプテスト派から更に分派した教派を指します。(Landmarkismは、日本語ではランドマーク・バプテストと表記されます。)
 
・・・っというワケで。

>直訳すると、「 古き 道しるべ 」 となるのでしょうが、

 訳すと、『古いランドマーク・バプテスト教会』となります。
 曲のタイトルは訳した様ですが、歌詞まで訳してみました?
 JBバージョンの歌詞はよく覚えてないのですが、アレサバージョンだと

Let us stay in the service of the lordとか、
Let us preach of the oldとか、
Let us all, to the old ~all go back, old landmark、Gonna go back,などという歌詞だったはず。

 『old』と言うのが『old landmark』の略だとしてこれらを超意訳すると、

主の導きの中にいましょう
昔ながらのランドマーク・バプテスト教会の説教をしましょう
昔ながらのランドマーク・バプテスト教会に戻らせてください

・・・って感じ?
 要するに、当時の若い世代の教会離れを憂いて『私たちを教会に戻らせたまえ』って歌ってる歌詞なんじゃないか?と。

 この歌が作られたと思しき20世紀初頭、奴隷制度は廃止され、黒人の若い世代は畑仕事をやりたくない一心で、メディスンショーのドサ回りや飲み屋のBGMとしてブルースを演奏していました。(今日ブルース音楽の父とされているサンハウスや、ブルースロックの発案者とされるロバート・ジョンソンなども、畑仕事から逃げたい、飲み屋で若いムスメ達にキャーキャー言われたいなどの理由でブルースを始めた、という証言が残っています。)

 まさしく、若者が教会に行かなくなった時代です。

 The Old Landmarkは、別にJBの曲ではないんですけどね。

>主演の二人が、教会を訪れ、牧師役のジェームズ・ブラウンが出てくるシーンで
>かかるダンス曲

・・・ダダダンス曲・・・ま、曲に合わせてダンスしてるのでダンス曲と言えばダンス曲ですが・・・・元ネタは古いゴスペルで、元々の曲のソングライターは誰か?なんて話は今となっては正確には判らない曲の一つです。

 JBの歌もなかなかヨイですが、正統ゴスペル出身のアレサ・フランクリン(彼女も映画に出てましたね)の歌としても有名な曲です。

>...続きを読む

Qギャング映画で良かったものを

教えて下さい。

因みに私が見たもので良かったものはスカーフェース、ギャングスタースクアッド、セットアップです。

お勧めのものがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い映画だけど「暗黒街の顔役」、「スカーフェイス」はこれのリメイク
同時期の柵としてジェームス・キャグニーの「民衆の敵」、キャグニーはギャングスターの代表格

「デリンジャー」、実在のギャング、ジョン・デリンジャーを描いた映画、ジョン・ミリアスの初監督作、デリンジャーを描いたmkとしては「パブリック・エネミーズ」というのもあります

Q映画チャッピーでチャッピーがギャングになるってなって、ボディーペイントしてもらってる時に流れてる音楽

映画チャッピーでチャッピーがギャングになるってなって、ボディーペイントしてもらってる時に流れてる音楽を教えてください。ユーチューブで何てやったらでてきますか?フルで

Aベストアンサー

以下のデータベースにあるのがサウンドトラックですので、曲名をひとつひとつ、動画サイトで検索すれば聴けると思います。
http://www.imdb.com/title/tt1823672/soundtrack

Qブラジル産の、ブラジルのギャングと警察の抗争を描いた映画で、90年代以降の映画を紹介してください!

ブラジル産の、ブラジルのギャングと警察の抗争を描いた映画で、90年代以降の映画を紹介してください!

「エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊Bope」を観て、こんな感じの作品をもっと観たいと思いました。

Aベストアンサー

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(2010年)の前作『エリート・スクワッド』(2007年)は観られましたか?
http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_218.html

質問者さんが求めるモノとは違うかもしれませんが、同じ監督の『バス174』(2002年)はどうでしょうか。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=364

ブラジル映画で犯罪モノといえば『シティ・オブ・ゴッド』(2002年)がすぐ思い浮かびますが、その影響で邦題が『シティ・オブ・マッド』(2008年、『バス174』と同じ事件を描く)や『テリトリー・オブ・ゴッド』(2010年)などといった作品が出ていますね。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=1028
http://visual.ponycanyon.co.jp/short/sakuhin/PCBE000053163
http://www.curiouscope.jp/product/%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89/

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(2010年)の前作『エリート・スクワッド』(2007年)は観られましたか?
http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_218.html

質問者さんが求めるモノとは違うかもしれませんが、同じ監督の『バス174』(2002年)はどうでしょうか。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=364

ブラジル映画で犯罪モノといえば『シティ・オブ・ゴッド』(2002年)がすぐ思い浮かびますが、その影響で邦題が『シティ・オブ・マッド』(2008年、『バス174』と同じ事件を...続きを読む

Q主人公が目標に向かっていく映画を教えてください

主人公が目標に向かっていくオススメの映画を教えてください。

・主人公が目標に向かっていく
・魅力的な主人公 ・明るい物、できればコメディタッチ
・ただし青春、グループ物以外

けっこう洋画を中心に評価された作品は見ているのですが、
若い主人公やグループものだと、「リトル・ダンサー」や「スウィング・ガールズ」などあるのですが、中年以降だと見当たらないのです。
地位を追われてそれを取り戻そうとしたり、敵に追われるタイプの話はあるのですが、目標に向かっていくのがない。
ぜひともオススメの映画を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『オールド・ルーキー』 The Rookie (2002年)
 高校で野球部の監督もしている35歳の教師が、メジャーリーグの入団テストを受けてメジャーリーガーを目指します。主人公はジム・モリスがモデル。
http://www.disney.co.jp/studio/liveaction/0358.html
http://www.impawards.com/2002/rookie.html

『世界最速のインディアン』 The World's Fastest Indian (2005年)
 63歳でニュージーランドの田舎からアメリカにあるスピード競争の聖地に行って、オートバイの地上最速記録を目指します。主人公はバート・マンローがモデル。題名のインディアンはバイクのメーカー、ブランド。
http://www.happinet-p.com/jp3/releases/BIBF-7501
http://eiga.com/movie/1088/photo/

No.1さんが回答してる『きっと、うまくいく』は大学生の話なので、青春ものです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報