「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

地に足をつけるポイントやアドバイスを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

質問の具体的なポイントが不明ですから、一般論になってしまいますが、「地に足をつける」とは、「堅実に現実を見据えて生きる」ことを言うかと思います。



(1)具体的目標を決めて、その実現のために、何をしなければならないかをはっきりさせ、実際に決めたことを実行していく。「単に夢を見る」だけではダメです。しっかりとした、目標達成へのプロセスを自らの行動で登っていかなくてはならないと思います。

(2)現状に満足してなくてなんとかしたいと思うことも多いと思います。例えば、今の仕事がいやで、転職したいと考えるかもしれません。その場合、もちろん絶対に今の仕事をやめてはいけないということはありませんが、ちゃんと次の仕事を決めてから辞めるべきです。よく、一時的な感情で、後先考えずに辞めてしまう人も多くいます。遺産を相続したとか、よっぽどの金持ちで、お金に困ってないならそれでもいいかもしれませんが、働いてお金をみずから稼ぐことで生活は成り立つのです。なんとかなるだろうという甘い気持ちは、あとで自分の首をしめることになりかねません。

(3)自分に甘い考え方は、いかなる場合においてもいい結果をもたらしません。よく考え、慎重に行動することが望ましいのです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の方から質問の仕方に対しての指摘がございました。すみませんでした。皆さんにお伺いするのに、自分に向けた言葉になっていました。大変失礼致しました。大変細かくご回答して頂き助かりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:43

自分を見詰めるということ。


自己啓発とも言いましたか。
自分の存在性に、目覚めると、と言う事ですね。
これは宗教的になりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の方から質問の仕方に対しての指摘がございました。すみませんでした。皆さんにお伺いするのに、自分に向けた言葉になっていました。大変失礼致しました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:46

いろいろあるんでしょうが、先ずは短絡的に結論を急がない、とにかく焦るな!!ということからでしょうか。


物事には表があれば裏もあるしその上側面もある。一面だけを見て軽々に思い込みだけで判断しないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の方から質問の仕方に対しての指摘がございました。すみませんでした。皆さんにお伺いするのに、自分に向けた言葉になっていました。大変失礼致しました。ご回答、大変分かりやすかったです。ご参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:39

ポイント??


要領という意味でのポイントであれば、そんなのありません。唯々愚直にあなたの周囲をあなたの中で素直に認め、それを行動に出すということです。
但し、愚直に認めるんですから、いくらプライドがあっても、悪いことも素直に認めなければなりません。ポイントといえばそういう意味ではこれがポイントなのかも知れません。そして、愚直に認め、自分の良さ、悪さを理解した上で、自分の悪さ加減、良さ加減を人にどのように迷惑等の悪い影響を与えずに自分の利となる行動に結びつけるかと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の方から質問の仕方に対しての指摘がございました。すみませんでした。皆さんにお伺いするのに、自分に向けた言葉になっていました。大変失礼致しました。ご回答、ご参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!