プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウオーキングしているときのこと。
左足だけの症状です。
左足が地面についたとき、ほんの少しだけ膝が震えます。
しっかり地面に設置できた感、がない。
極端なことを言えば膝折れしてしまいそうな感覚(実際はそうはなりません)があります。
なので右足の振出しに勢いが得られません。
要するに左足が頼りないのです。
感覚的なことなので、理解していただくのは難しいかもしれませんが悩んでいます。
お聞きしたいのは、その原因は何かということ。
改善するにはどうすればよいのかということ。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一例です。
    https://ranzanst.net/990.html
    正しい歩き方の足のつき方を解説 踵着地はNG

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/20 11:08

A 回答 (1件)

靴の裏を見てください 均一に減っていますか どちらかが減っていたら 背骨のゆがみです。

カイロプラクティックで 脊椎矯正をしてください。
肩幅に足を開いてとんとんとすると体の中心が決まります。両腕を耳に沿うように上にあげて背伸びをしてくださいどこかに痛みが出たらそこに無理があります。歩き方もかかとから降ろしたとき もう一方の足はつま先でけりだしているように姿勢よく、顔は遠くの上を向いて正しい歩行をしてみてください
靴の中に何かをインソールしていると体のバランスが崩れます
どこもへっていない新しい靴を履いて試してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴に関しては・・
ウオーキング専用の靴として、半月ほど前に8000円ほどで購入しました。
>肩幅開いてトントン、背伸びする
痛いところはありません。
>歩き方もかかとから
最近では、踵接地ではなく、拇指あるいはその近辺の指のあたりを踏みしめるように歩くことの効果が期待できるようで、その歩き方を習得したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/20 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!