このような質問をするのは馬鹿げているかもしれませんが、どなたか心優しい方、教えて下さい。
CAVEのシューティングゲームで「エスプガルーダII」があります。
これは2005年11月25日にアーケードで稼動開始し、その約1年後に携帯で配信を開始しています。
しかしながら、家庭用ゲーム機には未だ移植されていません。
当初はPS2もしくはPS3のどちらに移植するのか迷っていると思っていたものの、これだけの月日が経っていると別の理由が伺えます。
ちなみにCAVEに問い合わせてみても、発売未定の一点張りです。
大好きなゲームかつ人気もそこそこあるだけに、発売しない意図が分かりません。
この質問をご覧になっていらっしゃる方は、未だ発売されていない理由を何とお考えですか?

A 回答 (1件)

おそらく移植での利益が見込みにくいほどSTGの需要が低下していることが第一の原因だと思います。

現にCAVEの収益の中で業務用ゲームの割合は8%だそうで、オンライン事業がメインになっています。また、ネットでの噂などによれば、PS2にはARIKAにより怒首領蜂大往生とエスプガルーダが移植されていますが、その間にあったケツイの場合、PS2ではスペックが不足で完全移植は不可能だといわれています。虫姫さま以降(ガルーダII含む)では新しい基板が使用され、移植がますます難しくなり、虫姫さまと鋳薔薇はCAVE自ら移植を行っても、移植度には難があったほどです。PS3の場合、ARIKAがSCEに対して移植のための機材の提供を申し出たところ、断られてしまい、今後移植が行われる可能性は低いでしょう(ARIKA副社長三原さんのブログに書いてあったそうです)。Xbox360では怒首領蜂大往生とケツイが移植されることが決定したので、その売り上げ次第でエスプガルーダも移植される可能性があると思います(5pbというあまり移植の実績のない会社が移植を行うので、クオリティが気になるところですけど)。
 いろいろゴチャゴチャと書きましたが、何かの参考になれれば幸いです。

参考URL:http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます。
そうですか、このような事情があるとは全く存じませんでした。
状況は厳しいですが、是非とも移植して欲しいものです。
貴重な情報のご提供、まことにありがとうございました。