電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは☆初めての凍結胚移植が昨日病院にて陰性と告げられました。受精卵もグレード1を2個戻し、
内膜も十分に厚かったので先生も何でだろう?と困っていました。夫婦共に原因がないので本当に悩んでしまいます。
1回目だからまだわからないよ!って本当は言って欲しかったのに、先生までが落ち込んでしまってダブルショックでした。
そこで次はホルモン療法ではなく、自然周期で移植してみようとなったのですが妊娠の確立はやはり下がりますよね(;;)
凍結胚移植は20才台は平均何回で妊娠されるのでしょうか?
あと凍結胚移植で妊娠された方は何回目で妊娠されましたか?
移植後特に食事や飲み物で採ったものはありますか?
何でも良いので経験等お聞かせ下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は初めて体外受精に挑戦した採卵での凍結胚で妊娠(流産に終わりました。初回フレッシュ胚はカスリもせず)、また二度目の採卵、通算4回目の移植で妊娠し双子を出産しましたので、不妊治療の本当に辛い経験...体外受精を何度繰り返しても妊娠に至らない...をしていないと思いますが、そんな私の話でもよろしいでしょうか。
私の場合はフレッシュ胚では全くダメで二度の妊娠はどちらも自然周期での凍結胚移植でしたので、何か少しでもお役に立てばと思いますが。

>自然周期で移植してみようとなったのですが妊娠の確立はやはり下がりますよね(;;)

そんなことないですよ。普通に妊娠する人は当たり前ですけどみんな「自然周期」ですよね?本来は自然周期が妊娠するのに最適なはずです。私はホルモン剤(卵胞ホルモン・黄体ホルモン)と、とことん相性が悪いらしく(^_^;)、そのままのスケジュールで誘発をして行くと採卵が年末年始にかかりそうだった時に、中用量ピルで生理を早めようとしたことがあって、主治医の指示通りに生理周期5日目から12日間ピルを飲んだのに生理周期14日目に普通に排卵して29日目に普通に生理が来てしまいました。中用量ピルでも自然のホルモン分泌を抑えられなかったんです。
不妊原因さえなければ、ピルで避妊していても妊娠してしまう人だったでしょうね私は(笑) 一度だけ経験したフレッシュ胚移植の時には、移植後は当然ホルモン補充しますよね。判定日までの2週間、毎日エストラダームを貼って黄体ホルモンの膣坐薬を入れて。もうものすごく濃厚で不自然なホルモン過多の状態に体がアップアップしてるのを感じていました。そのしんどさやあまりの気持ち悪さ(吐き気とかではなく不自然で気持ち悪い感じ)に「こりゃ妊娠にはほど遠いなぁ」と思いながら判定日まで過ごすのは苦痛でした。
ともかく、本来は自然のホルモン環境・子宮環境に勝るものはないはずなんです。ただ、やはり自然ではどうしても排卵しない人だとか、排卵はしても内膜が薄い人(7mm以下)だとかはホルモン補充周期の方が有利です。ですが、ホルモン補充周期では何故か良い結果が出ないとなれば、自然でやってみる。理論だけでは説明できないことが多いのが妊娠ですから「これでダメだったのに、あれじゃもっとダメに違いない」みたいな思いこみはしない方がいいですよ。

>凍結胚移植は20才台は平均何回で妊娠されるのでしょうか?

採卵してもフレッシュ胚移植はせず凍結胚移植だけしている人は多くないですから、そういうデータは多分ないんじゃないですかね。凍結胚移植も含めて「体外受精」なら大体3回で妊娠する人が多いです。体外受精には採卵と移植という2つのステップがありますが、ここで言う体外受精3回=採卵3回と考えてください。
ちなみに私は一度目の凍結胚移植で妊娠した時は38歳、二度目は39歳でした(汗

>移植後特に食事や飲み物で採ったものはありますか?

特別なものは何もありませんでしたね。一度目も二度目も、タイミング指導かAIHの要領で卵胞チェックして適当な時期にETしただけなので、ホントに何にも意識せずに普通に過ごしていましたよ。薬を何も使っていなかったので、体も楽だし気分もずっと良かったです。好きなもの食べて好きなことを好きなだけしていました。

次回は自然周期で、ということは凍結胚がまだ残っているんですよね?お若いですし、まだまだ試せることはあると思いますので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!貴重な経験談をわかりやすくたくさんお話いただいて本当にありがとうございました。
ものすごく参考になりましたし少し安心しました。やっぱり自然が一番ですよね。私も薬づけになっててすごく嫌でした(;;)
凍結胚は後11個残っているんです!この卵で妊娠したいものです(><)

こんにちは!

私も現在妊娠7ヶ月になる第二子を凍結胚移植で授かりました。
上の子供をIVFで授かったのですがその時に採れた卵を凍結していたものを今年の5月にお腹に戻しました。

上に子供がいるので通院時間もなかなか取れず、また連日の注射通いも余裕がないという事で殆どお薬を使わない自然周期での移植でした。

上の子の時はホルモンの補充もばっちりして挑んだ結果でしたが自然周期で大丈夫??という不安は確かにありました。実際、融解した胚はグレードも落ちましたし、薬を使わなかったので内膜も理想よりも薄めだったので妊娠できたこちらが驚いてしまったほどです。

正直、あまり期待はしていませんでしたし上には暴れん坊の子がおりますので移植後も全く通常通りの生活を送っていての妊娠です。
1の方もおしゃっていますがIVFは3回で大体、結果が出るとは言いますが質問者様はまだお若く、卵のグレードもいい状態のようなのできっと大丈夫だと思いますよ!

それにしても先生も落ち込まれてしまうとこちらもいい気分ではないですよね(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。現在妊娠7ヶ月とのことで・・おめでとうございます☆
自然周期での妊娠とお聞きして勇気を頂きました(^^)
励ましのお言葉も頂いて元気が出てきました!
本当にありがとうございます☆☆元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆