電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疑問があるのですが、わかる方 教えてください。
不妊治療を受けていて11日(月)に8分割の受精卵をお腹に戻しました。
あれから2日たっていますが、8分割胚は着床するまでに4~5日かかると思うので今 調度 子宮の中で 受精卵が着床場所を探して、浮遊してる時期ですよね?
昨日、今日と下り物が多いの心配なのですが 下り物の中に受精卵が混じって体外に排出される心配とかあるんでしょうか?
例えば、体外受精後の着床するまでの時期に夫婦関係を持った場合、その時に出る下り物?(愛液?→すいません、リアルで)と共に体外に出てしまうとか・・・ありえますか?
ご存知な方 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>体外に出てしまうとか・・・ありえますか?



有り得ないとは言い切れませんが、心配する必要のないことです。
理由は#1の方が仰る通りです。
医療が直接助けられるのはETまでです。 後は基本的に自然妊娠と同じように過ごされるといいですよ。 自然妊娠は「いつ着床しているかわからない」ですよね。 着床時期に性交を控えたりしてませんよね。 それと同じことです。

今日は5日目ですから、うまく分裂が進んでいればそろそろ着床しはじめている頃ではないでしょうか。
着床って一瞬ではなくて、何日もかかりますから。

実は先日の質問を拝見しまして、「あぅぅ。 回答したかったのにぃ。」と思っていました。
なぜかと言いますと、全く質問者様と同じ毎日を過ごしているんです、私。(笑)
8日に採卵して、11日に胚を二つ戻しました♪
今頃元気に胚盤胞になって着床し始めてくれているといいなぁ、なんて妄想しています。

あと10日ほどですが、あまり神経質にならずにのんびり過ごしませんか?
急に涼しくなってきたので、できるだけ腰回りを温めてのんびりしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(・∀・)そうですね・・・お腹に戻せば後は自然と変わりませんよね(苦笑)(≧ー≦)初めての体外受精で、何事にも敏感になりすぎかも知れません(≧人≦;)ッッとっと、ビックリしました~!
採卵日も移植の日も、8分割胚を2個戻したのも全部 同じなんですねッッヽ(`⌒´)ノ
なんか・・・うれしい・・・です♪
判定の時期も同じ頃ですね。お互い妊娠→無事 出産→もしや同じ出産日?!とかになるといいですね!やや双子ちゃんのママも想像してしまう今日この頃(`m´#)です。zatoさんも急激な季節の変化で体調を崩されません様・・・(●・ω・●)

お礼日時:2006/09/14 00:01

こんにちは。



誰もそれを見た(確認した)人がいないので、絶対にないとは言えませんが、そんなに心配されなくてもいいと思いますよ。それで出てしまうなら、今よりもET直後は最もキケンなはずじゃないですか??
ある医師の説では「ETした分割卵は一旦卵管に戻り、5日目に子宮に降りてくる」らしいですし(これとて見た人がいないので仮説です)。なので、卵管に戻る余地のない不妊原因の人(両卵管切除・完全閉塞等)は、分割卵ETでは着床率が非常に低いので、5日目胚盤胞をETするべきだということです。

ま、そんなことはいいとして、一度ETしたらもう体外受精も自然妊娠も違いはないです。生活上、特に気を付けなければいけないことはないと私は思っていますが、気になって心配で..ということなら、なるべく後悔しないような生活を、ということで(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(・∀・)気にしすぎですね(笑)(≧人≦;)判定日まで ソワソワしますが、無理をしないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/09/13 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!