電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、初めての体外受精にトライします。
そこで、(できれば)経験者様にご回答頂ければと思います。
今、いろいろ勉強、調べながら申込書への記入をする直前です。

以下の項目があるのですが、上手く行った事例や希望した経緯をお聞かせ頂けると、ありがたいです。

1)
まず、胚の冷凍保存は希望すべきでしょうか?

2)
胚盤培養を希望ですべきでしょうか?

3)
アシスティッド八ッチンを希望すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

ただいま体外受精挑戦中で、先日移植をしてきたばかりのものです。

まず質問者様はもう採卵をすませているのでしょうか??

胚の冷凍保存もアシスティッド八ッチンも希望するというか、状況によってしなければならない事態と言った方が正しいです。

私は、採卵前までは新鮮杯移植希望でしたが、卵がたくさん育ちすぎて、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になってしまい強制的に冷凍保存になりました。

アシストハッチングも取れた卵の成長具合というか、状態によると思うので、する必要がない卵については病院側から説明すらないですよ。(私の場合はありませんでした)

胚盤胞に成長させるかどうかは希望になりますが、それもいくつ卵が取れるかや、卵の質にもよるんじゃないんでしょうか??

初期胚から胚盤胞に育つ割合は4割です。 

最近の培養液は質がいいらしいですけど、やはりお母さんのお腹の中の方が環境はいいですからね。

でも胚盤胞移植のかたが着床率が高いので、私は胚盤胞まで成長させてから移植をしました。

それも胚盤胞まで成長できる良質な卵がなければできないことです。

なので、まだ採卵をされていないなら、まずは良質な卵を作る努力からされてはいかがでしょうか??

良い卵が取れるかどうかが、体外受精が成功するカギだと思います。

申込書に記入をしなければならないなら、私なら未記入、もしくはわからないと記入しますね。

病院側も最初からそんなことわからないのわかりきってるはずなんですけどね。

参考になったかどうかはわからないですが、これから頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、勉強会に行くので、現状、手探り状態でした・・・・

でも、御陰とイメージが出来てきました。
やっぱり、状態により左右されますね。

年齢や経過などがわからないのでいちがいにはいえません。

すべてお医者様に判断していただくのが一番です。

1)冷凍保存はまず凍結できる胚がなくてはお話になりませんね。
それにフレッシュで戻すか、凍結してととのえて移植するかはそのときの子宮や卵巣次第です。

2)これも1同様、体外しても必ず成熟卵がとれるわけでもなく、受精するかどうかもわかりません。
また、受精卵が少数だった場合は、胚盤胞まで培養せず、初期胚で入れることが多いようです。
一般的に選別できないほど3日目で八分割の受精卵が複数できた場合は、胚盤胞まで育てて
選別することが多いみたいですね。こちらも採卵後でないと何も答えられないと思います

3)これも2同様、採卵をはじめて、受精卵ができてからその状態を見てから決めます

どれも体外受精前に申込書に書く内容じゃないので
かけなくて当然だと思います。

ちなみに私は
8個採卵、8個受精、その時点ですべて胚盤胞まで育て、結果3つ凍結、 一つはフレッシュで八チング無しで移植→結果×
次周期、凍結卵をホルモン周期で移植→結果○
でした
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

長男はすんなりに自然妊娠したのに、二人目が不妊の原因が無いまま、私の嫁は約3年不妊治療し、これ以上時間の余裕がありませんでした、長男と5歳差でしたので結構切羽詰ってました、大谷産婦人科 不妊センターを紹介され、もう体外受精がの方が早いし確実と言う事で、体外受精に踏み切りました、私は既に体外受精しかないと覚悟はしてましたし、嫁に後悔だけはしてほしくないので、何でもやらすつもりでした。

卵子が複数個採取出来ます(卵子採取までは一番お金がかかりますね約30万)、複数個の受精卵も出来ますから当然冷凍保存します、妊娠しても1年間は冷凍保存されます、出産し次の予定が無いなら、2年目の冷凍保存は必要無いでしょう。
冷凍保存しないと、妊娠に至らない場合や流産してしまった時、卵子採取からの初めからになります、凍結しとけば、卵子採取は不要ですから、費用的、時間的に優遇されますね。

冷凍保存し受精卵の分裂が一番いい時に、そして、女性は排卵後の妊娠し易い体の時に受精卵を子宮に戻す事で、妊娠を確立がされだけで上がります、冷凍保存して移植した方がベストな時に胚移植が出来るメリットがあります、ここで急ぐと元も子も無くなります、私の嫁の場合は子宮に水が溜まっていたので、妊娠は難しい時期でしたので、1ヶ月遅らせました、結果、上記の説明を受けてたのですが、1回で成功しました、現在は妊娠中です。

当然残ってる受精卵は凍結中です。

私は不妊専門病院の先生と話した時に、お金がかかるのは仕方ない、ですが、先生が一番ベストだと思う方法でお任せすると言いました、説明を聞く事はあっても口出しはしませんでした。
この先生に全てを任せる決め手、嫁は私の余計な負担を軽減しました。

任せた結果が、凍結保存しました、培養もしました。

3)アシスティッド八ッチンを希望すべきでしょうか?

したかどうかはわかりませんが、説明は受けてないので、してないでしょう。

今はリラックスする事と、余計な事を考えず先生に任せる事だと思います。
成功すると良いですね、信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰せの様に、先生に任せようと思います。